プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「中卒」と「高卒」の学歴の差を大差あると仰る方と、それほど大差ないと仰る方がいるのは何故ですか?
僕は「中卒」と「高卒」の学歴の差は、「高卒」と「大卒」の差より遥かに大きくて、雲泥の差だと思うのですが。

A 回答 (7件)

>「中卒」と「高卒」の学歴の差

両者に差なんてほとんどないと感じます。
最終学歴があがるほどそう感じるのではないでしょうか?
大学院卒から見れば中・高卒と一括りにして、議論してしまいますよ。
    • 0

私は中卒です。

基本学力くらいあって損はないです。

学歴だけがほしいのなら今からでも入ればいい。
ただ、学歴で天狗になっても人生成功しません。
落ちていくだけです。

PS.私は自営業なので学歴は関係ないです。
でも後悔はしてますです><
    • 0

>「中卒」と「高卒」の学歴の差は雲泥ですよね

はい、仰るとおりです。
雲泥の差、天と地ほどの差です。
    • 0

雲泥の差って事は無いと思いますよ。

高校もピンキリです。
また、選考する科目もピンキリです。

自分は商業高校卒なんで数学、英語なんて普通の高校の1年分しか勉強してないですし。
その分パソコン、ワープロ、簿記の勉強がありました。

学歴といっても人それぞれなにを「基準」にするかで変わると思います。
タダ単に「上の学位を出た人」=学歴であれば高卒のが中卒より上かもしれません。
でも、中学校で猛勉強して社会に出た人と(金銭的、体力的理由など)、勉強せずに誰でも入れるような高校とでは一言で「高卒のが高学歴」とはいえないと思います。

そして人によって意見が違うのは、ごく自然だと思います。

それぞれの「価値観」があるからでしょう。
先に述べたように学んだ内容で計る人もいますし、高卒・中卒の文字だけで判断する人もいます。
また、中卒でも勉強していて経済的に高校にいけなかった、または中退してしまったのではと考えて「中卒より高卒が上とはいえない」と思う方もいらっしゃると思います。

十人十色とよく言いますが、まさに「学歴」に対する考え方もさまざまだと思います。
最終的にご質問者様が「こうだ」と思えばそれでいいのではないでしょうか。
人生に答えが無いように、学歴に明確な答えというものは存在しないのではと自分は思います。
    • 0

学歴としては差があるでしょう。

だって、同じじゃないんだもん。

差が無いという人は、「中卒者と高卒者または大卒者の間には人間的な差が無い」と言いたいのでは?
人間の価値とは、「成功している」or「成功していない」、あるいは、「頑張っている」or「頑張っていない」、または、「誠実である」or「誠実でない」など、現在のその人のあり方で判断するものであって、過去の経歴とは切り離して考えるべきものだからです。

だって、東大卒の犯罪者より、無学の優しいおじさんの方が、友達になりたいと思うでしょ?
    • 0

天と地。

差がないという人は
中卒でも本人の力量や努力次第で
成功した人を知っているからでしょう。
    • 0

大学の進学率と高校の進学率を考えるとはるかに高校のほうが高いため

差という意味では中卒と高卒のほうが大きいのかも知れません
有る意味義務教育のようなレベルにまでの進学率ですからね

あと同じような質問をされております。 出来るのであればいっぺんに質問するのではなく一つずつ締め切ってからするのがマナーですよ
    • 0