あなたの習慣について教えてください!!

スーパーの店頭のベンチに犬を繋いで買い物をしてたら、突然呼ばれて行ってみると、犬がベンチを引っ張って止めてた車のバンパーに傷を付けたみたいです。車にはベンチの赤い塗装が付いていました。車の持ち主が指で擦っていて、しばらくすると赤い塗装がだんだん落ちて来て、さらに私も擦っていると最終的には黒い細い線程度になりました。あとは洗剤で洗えば落ちるのかなと思えました。深い傷や割れは無いようでした。後は持ち主が家に帰り洗ったりして、黒い細い線状の物が落ちなかったら、請求するような話になりました。私に過失はあると思いますが、相手は駐車場ではない通路に車を止めていたいたのですが、それは過失はないのでしょうか?もしかしたら相手の連れの数人の小学生ぐらいの子供が犬をからかって起きた事かもしれません。その場合相手に過失はあるのでしょうか?防犯カメラにその様子が映ってるかもしれませんが、このような事で見せてもらえるのでしょうか?もし弁償になった場合どの程度の修理まで認められるのでしょうか?そうなったら全額負担になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

先ず、質問文のような場合に防犯カメラ等を確認出来ることは皆無の一言です。


それから、相手方が駐車場出ない場所に駐車していた件ですが、これは過失までは行かなくとも、修理代や慰謝料において相手方のマイナスポイントなることでしょうが、質問者側も、動物をスーパーに連れて行ってたことも同じくマイナスポイントでして、割合は、五分五分くらいかなと推測します。
あとは、相手方が帰宅されてどの位の傷が残ったかなど詳しく聞くとともに、写真ででも見せて頂いた上で示談交渉に移りましょう。子供たちがじゃれたりして犬が引っ張ったとしても過失までは問えないと思います。
    • good
    • 0

駐車場ではないところに駐車していた!と主張するのは勝手ですが、犬を他人の所有物であるベンチに繋いでおくのはどうなのですか?



スーパーの敷地内である以上、駐車場でないところに駐車するのもマナー違反。
犬を犬が動かせるようなベンチに繋いでおくのもマナー違反だと思いますがどうですか?

自分のしたことを棚に上げて、相手の過失を探す。。。
人としてどうなんでしょうね?

納得できないなら裁判でもご自由にどうぞ。
    • good
    • 0

あなたには「原状回復」の義務がありますから原則、100%あなたの負担で修理することになるでしょう。



このケースで過失相殺を主張すると相手も態度を硬化させる可能性があります。

あなたが過失を主張するとしてもそれは「推測」にしか過ぎないわけですからね、相手が納得する証拠が必要です。

加害者であるあなたが「おたくのお子さんが犬をからかったのが原因ではないですか?」なんて言ったら収まるものも収まらなくなると思います。

かかっても3万くらいじゃないでしょうか。傷の状態によってはカラーワックスみたいなのでごまかせちゃうかもしれないし、あなたが自分の否を素直に認めれば「今後は気をつけるように」で済んでしまうかもしれませんよね。

どの程度の傷なのかまだわからないわけですから相手の主張を聞いた上でそれに納得できなければ改めて質問する方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

現状回復する代金を払う。



費用は車両によるだろうね。 バンパー交換のが安い場合もあるし
    • good
    • 0

相手の違反駐車を過失と言うなら、質問者さんも犬をそのような軽いベンチに繋いでしまったのは、そもそもの重大な過失なのではありませんか?



少なくとも地面に固定されてるようなベンチであれば、子供がからかおうがどうしようが、今回の事故は起きないでしょうから。

そもそもそのスーパーでは犬と来店したら、そのベンチに繋いでください。ということになってるのですか?

そうであれば、犬の力で動いてしまうようなベンチを繋ぐ場所に指定したスーパーにも落ち度がある話になります。

質問者さんが勝手に繋いで事故がおきたならすべて自己責任です。


>私に過失はあると思いますが、相手は駐車場ではない通路に車を止めていたいたのですが、それは過失はないのでしょうか?

相手が止めてはいけない場所に止めていたので、今回のようなことが起きた。

止めていなければ起きなかった。

だからそもそもそのような場所に止めてる相手が悪いのではないのか?

という意味でしょうけど、相手の違反駐車と犬の管理責任は別々の話です。

例えば路上に駐車違反の車両があったら、それにぶつけても止めてた方が悪いのだから賠償責任は無しにはなりません。

駐車違反については切符を切られるでしょう。

しかしぶつけた人は弁償しなければなりません。

つまり道交法違反と民事賠償は別々の話です。
    • good
    • 0

近年の日本人は異常ですね。



公共(スーパー等、多数の集まるところ)に犬を連れて行ってベンチにつなぐ。通路に駐車する。まあ、停車なのかも知れませんが・・・。

バンパーに線が入った位で揉める・・・?

両者共、身勝手すぎますね。そう思います。ですから、請求されたら弁護士通じて対応する。
    • good
    • 0

>相手は駐車場ではない通路に車を止めていたいたのですが、それは過失はないのでしょうか?




「もしかしたら相手の連れの数人の小学生ぐらいの子供が犬をからかって起きた事かもしれません。その場合相手に過失はあるのでしょうか?」とありますが、質問者さんの想像です。
相手は目の前で起きた出来事であり、主張が通ります。
駐停車禁止場所なら分かりますが、停車を違法とは言えません。


>防犯カメラにその様子が映ってるかもしれませんが、このような事で見せてもらえるのでしょうか?

殺人事件とか、重大犯罪なら警察は捜査の協力を要請しますが、
この場合は民事です。民事不介入が原則です。


>もし弁償になった場合どの程度の修理まで認められるのでしょうか?そうなったら全額負担になるのでしょうか?

犬を異常に興奮させたなど、相手の過失の証拠を示さない限り全額負担です。
目撃者がいるのではないでしょうか。
金額で揉めたら、下記サイトで相談です。

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!