アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一、中一の兄弟関係で、僕は高一、妹が中一です。

先日、僕がある程度のレベルの学校に入ったのに、偏差値50もない妹に学校についてを馬鹿にされ、カッとなりけんかになりました。

で、かかと落としを食らわせたのですが、結構、ダメージが大きいですw
 
病院にいこうなどと親が言っていますが、ここで医師に原因を聞かれ、言うと警察に連絡され、傷害罪になるといっているのですが、そのようなことはあるのでしょうか?

疑問に思う点は、
・兄弟げんかでの事
 です。


わかる方教えてください。
なお、けんかをするな。などという説教じみた回答はいりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

可能性としてはあります。


でも病院には連れて行って下さい。

この回答への補足

医者が何かすることはありますか?

補足日時:2006/07/06 15:16
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/06 13:20

ケガの程度が大きい(瀕死の重傷とか、後遺症が残るような)場合は、傷害罪に問われる可能性があるでしょうね。


「(親が)自分の子どもだから」「兄弟姉妹だから」「身内だから」といって、全て許される訳ではないことは、高1のあなたでもわかりますよね。

最近だとこういうニュースがありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060415-00000 …

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060415-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼


お礼日時:2006/07/07 13:25

 私の場合、つきとばした先が柱の角という不運な兄弟げんかで、流血騒ぎとなり、即病院。

何年もねちねち言われ続けました。親御さんは、二度とこういう騒ぎはごめんだと、きついもの言いをしてると思いますよ。けがの程度はわかりませんが、救急車で運ばれるような重大なけがでもなさそうなので、お医者さんの通報義務もクリアでしょう。でも、妹さんがことあるごとにこのネタでからんできたら・・・どうします?けがの程度は、軽くても繰り返し何度もとなると、通報の対象となると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

余裕です。
所詮、低脳ですので

お礼日時:2006/07/07 13:24

いくら兄妹と言っても傷害罪は成立します。

が、相手が被害届けを出さなければ示談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、中一ですから、訴えはしないでしょう。

お礼日時:2006/07/06 13:19

過失傷害ということになりましたら、「親告罪」となりますので、被害者(妹さん)が、訴えでない限り逮捕されたりすることはないでしょう。



ただ、過失傷害罪となる場合は「暴行や傷害の故意がなく、死傷の結果について過失があることが要件」ですので難しいかもしれません。

兄弟げんかであることが法的にかかわることではないと思います。

先日のならの事件でも、はっきり言って親子喧嘩ですが、関係なかったのと同様に(もちろん罪名は違いますが)。

すべての件において検挙されるというわけではないでしょうが、怪我の度合い等により、最悪の最悪、傷害罪で逮捕される可能性もあるでしょうね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B7%E5%AE%B3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生意気な方も悪いです^^

ま、訴えさせないように頑張りますね。

お礼日時:2006/07/06 13:22

参考URLにもありますとおり、”ある”です。


傷害罪に家族についての特例がないので、妹さんが訴えれば警察沙汰です。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/?PAGE=/consult/374.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ、皆さん、高校生がなんでこんな時間に?とお思いかもしれませんが、試験休みです^^

お礼日時:2006/07/06 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!