【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

 みなさん、こんにちは。

 実は今日、軽い事故に遭遇し、よくわからない点があるので、ご存知の方がいらっしゃったらご教示願いたく、書き込みしました。

 片側2車線の国道で、T字路の交差点でちょうど赤信号になり、2列ある車列の一番左側を大型バイクですり抜けて、赤信号待ちをしている先頭車両に並ぼうとしている時に、前から何台目かの車の助手席が急に開いたんです。
 一瞬の出来事でほとんど反射的に回避行動をとったと思うのですが、速度がたいして出ていなかったことも幸いしてドアや人にはぶつからずに済んだのですが、私の方はスピードが完全に落ちた時にバランスを失って左の縁石やら植え込みにバイクもろとも倒れこむような形になりました。
 ちょうど左足が縁石などとバイクの間に挟まれ、足は打撲程度の痛みは今もありますが、奇跡的にバイクは通常コケれば傷つくミラーやサイドカウル、ステップ等には傷がつかず、ハンドルの先とリアカウルの一部、スイングアームのアクスル部の一部に、縁石か何かで擦ったと思われる小さな傷がついた程度でした。

 助手席の人(70歳ぐらいのおばあさん)はえらく動揺して「だ、大丈夫!? 救急車呼ぼうか??」と言ってくれたのですが、足は折れていなさそうだったし、運転手も同年齢ぐらいのおじいさんでしたんで、人身にはせず「とにかくバイクだけ直してくれればいい」ということで互いに連絡先などを交換して自宅に帰りました(おじいさんが加入している任意保険会社(→私のバイクと同じ任意保険会社だった)に携帯で連絡したら、人身でないなら警察呼ばなくてもいいと言われたそうです)。

 ここで教えてほしいのは、こういう場合の過失割合はどちらがいくつなんでしょう??

 私のバイクはハンドルネームになっているビモータDB4という、ちょっと変わったバイクでして、パーツ代が元々やたらと高く、パーツ自体在庫があるのかどうかもよくわかりません。あったとしても大型バイクに詳しくない一般の人からすれば信じられないようなパーツ代だと思うんです(カウルやスイングアームは各々何十万とするでしょう・・・)。傷は大きくないのですが、されど傷であり、個々人ごとに傷の許容範囲は様々でしょうが、やはり直せるものならキレイになおしたいのですけど、過失割合によってはこちらの負担も大きくなるので不安なんです・・・

 確かにこちらも動いていたんで10:0ではないとは思っていますが、交差点付近だったことやハザードも何の合図もなく、また人を降ろすなら左に寄ってくれればいいものを、元々降ろそうと思っていたところにタイミングよく赤信号になったからか急いで降りようとした相手側の過失の方がかなり高いとみているのですが、判例タイムズを見ても「直進2輪車と左折車」とかは載っていますが、「すり抜け2輪車と助手席を開けた車」なんてのは載っていません。こちらの速度は概ね15キロ以下と言ってもよいので不利な修正要素もないと思います。
 しかしそもそもすり抜けが違法なのか適法なのかもよくわからず、「すり抜け自体が違法で、あんたが100%悪い」ってことになるのか、という不安も払拭できません・・・

 色んなHPを閲覧しましたが、先の「直進2輪車と左折車」の事例が一番近いからか、ベースは80:20とする事例や100:0だった事例などが散見され、まあそれぞれの事故ごとに事情があって割合の多少の変化はあるのでしょうが、私のような場合ってどうなんでしょう??
 
 どなたか教えてやって下さい・・・
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すり抜けようとした場所が問題になると思います。


バイクが路側帯を通行したのであれば、通行禁止のところを通っている以上はバイクの過失も相応にあるといえます。
その一方で路側帯は軽車両の通行は認められており、軽車両に対する注意義務=路側帯に対する注意義務があります。

今回の例では人が乗降しているのに何ら合図を行っていないようですから、前述のように路側帯を貴方が通っていたとしても車側の過失が大きいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 アドバイス、ありがとうございます。

 今回の事故を前向きに考えて、いい社会勉強をしようと思います。

お礼日時:2007/04/30 08:06

すり抜けそのものはやはり危険な行為である過失があると思います。


次に後ろを確認せずにドアを開けることも、後方の注意義務からするとやはり過失は大いにあると思います。
そこで、状況を考えると単車がすり抜けをするということはあなたでなくても相当やっていることですからそのような危険があるということをドライバーは認識していなければなりませんよね。
そのようなことがあるからドアを開けるときに後方確認を必ずするようにということになっていますよね。
ここで、もしドアが開かなければ事故は無かったしかも15キロという速度で注意しながらすりぬけをしていた所よけきれないところでドアが開いたということになれば、単車対車ということで車のほうの過失が大きくなるでしょうね。
でも、事故が起きたときには警察に通報するのが義務のはずですけどね。いくら保険会社が同じでも警察に交通事故の届出がないと保険の適用が出来ないはずですけどね。
一度保険会社へ連絡を取りあなたの担当の方に聞いてみるべきかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 アドバイス、ありがとうございます。

 警察への通報ですが、基本的には通報すべきかと私も認識しています。保険会社に通報すれば普通は届け出て下さい、と言うと思ったので、私もあれ?とは思ったのですが・・・ ただ、物損はたぶん絶対にMUSTかと言われればそうでもないと思います(自損をやった時も必要がなかったので)。

 今回の事故は起きてしまったものは仕方がないので、いい社会勉強にしようと思います。

お礼日時:2007/04/30 08:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクで走行中、停車中のクルマのドアが開き追突した場合。

バイク通勤をしています。

バイク運転は本当に危険と思っています。

質問で書き上げたこの様な事も度々あります。


もし、その様な事故になった場合、徐行運転していても私の前方不注意で道交法で挙げられて免許停止処分の扱いになってしまうのでしょうか?

自動車保険は何対何の割合で適用されますか?


経験者の方はいらっしゃいませんか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

この場合、降りてきた相手に怪我をさせた、というようなことだと人身事故の過失割合が大きくなる可能性があります。ドアをあけ、その後で人が降りてきますので、避ける時間はあったはず、ということですね。
人身事故の加害者になると、点数に影響してきますし、業務上過失傷害罪で罰金などもありえます(怪我の程度などによって)。
ドアがいきなり開いて、そこにぶつかって自分が怪我した、バイクが壊れたというような場合、こちらの免許は、まったく問題にならないでしょう。点数を引かれるのは相手の免許です。

Qこちらの車が停車中で、右後部座席のドアを開けたときにぶつけられた場合の過失割合について

事故がおきた時、こちらの車は停車中で、私の母親が運転席に、助手席のチャイルドシートに1歳未満の子供と右後部座席には家内が乗ってました。ちょうどマンションの前で子供を先に下ろすために停車し、家内が降りようとしてドアを3-40cmくらい開けた直後、右側から白いイプサムが走ってきて、私の右後部座席ドアとイプサムの左ライトの側面とが鋭角にぶつかり、大きく凹み、左の2つのドアの側面にかすり傷と微妙な凹みが生じました。相手車のスピードは正確にはわかりませんが、全長4メートルくらいある車の左側面を削りつつ、突き抜けていった感じです。相手車はこちらの車のバンパーから相手車のテールまで数メートル離れて止まりました。

このような状況だと相手車とこちらの車の感覚が50センチ前後ということになりますが、相手側は多分100%こちらの過失になるのではないかといっています。(修理費用予想100万以上)こちらの車が止まっていた道路は片側一車線で、こちらの車から見て右側車線の端に路上駐車が一台ありました。こちらの車と路上駐車していた車の間には車2台が通るスペースがあり、対向車もない状況でした。間隔をあけようと思えばあけられるよう状況であったわけです。しかし、家内が不注意だったのは確かですが、それくらいのスピードで相手が進入し間隔が狭かったのも事実です。

この状況だとどれくらいの過失割合になるのでしょうか。こちらが無保険なので相手の保険会社と直談判前に知識として教えていただければと思ってます。

事故がおきた時、こちらの車は停車中で、私の母親が運転席に、助手席のチャイルドシートに1歳未満の子供と右後部座席には家内が乗ってました。ちょうどマンションの前で子供を先に下ろすために停車し、家内が降りようとしてドアを3-40cmくらい開けた直後、右側から白いイプサムが走ってきて、私の右後部座席ドアとイプサムの左ライトの側面とが鋭角にぶつかり、大きく凹み、左の2つのドアの側面にかすり傷と微妙な凹みが生じました。相手車のスピードは正確にはわかりませんが、全長4メートルくらいある車の左側面...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験談をお知らせします。

私の場合もjunimケースとしてはほとんど同じ状況でしたが、私の場合被害者(ドアをぶつけられた)側でした。
タイミング的にはjunimさんのケースよりもドアが開いたのが遅く、私の前輪のホイールハウス後端あたりにドアの先端が当たりました。
道幅5m弱、センターラインなしの対面通行で、緩やかな左カーブの真中あたりに停車車両がいました。
カーブミラーはあるものの、道幅が狭いことと、停車車両がいたことから減速しており、スピード的には20~25km/h程度まで減速していたと思います。
私の車が停止したとき、停車車両を完全に追い越していませんでした。
過失の割合は相手側の100%でした。
子供が後ろを確認せずにドアを開けたそうです。
はじめは相手側の保険屋さんが私にも10%程度過失があるとい言ってきましたが「この道の広さとタイミングでドアを開けられて回避できますか?」と聞いたらあっさり過失なしにしてくれました。

相手の車に乗っていた子供が、跳ね返って半ドア状態に閉まったドアに挟まり怪我をしなくて良かったと思った経験があります。

次にjunimさんのケースですが、私の経験を元に考えると、相手の方は「徐行」状態ではなかったのではないかと考えます。
(停車車両がドアを開けることを予想していたかどうか?、少々スピードが出すぎていたのでは?)
ですから相手側にも10~20%位は過失が認められるのではないでしょうか?
そのあたりは保険屋さんにがんばってもらうしかないと思います。

ともあれ、双方とも怪我がなかったことをよしと割り切ることが大事かと思います。

私の経験談をお知らせします。

私の場合もjunimケースとしてはほとんど同じ状況でしたが、私の場合被害者(ドアをぶつけられた)側でした。
タイミング的にはjunimさんのケースよりもドアが開いたのが遅く、私の前輪のホイールハウス後端あたりにドアの先端が当たりました。
道幅5m弱、センターラインなしの対面通行で、緩やかな左カーブの真中あたりに停車車両がいました。
カーブミラーはあるものの、道幅が狭いことと、停車車両がいたことから減速しており、スピード的には20~25km/h程度まで減速してい...続きを読む

Q車のドアが突然開いた。自転車事故。 請求を渋られています。

ご尽力、宜しくお願いいたします。

つい3日前のことですが、同僚と自転車で帰宅途中にタクシーとの事故にあってしまいました。
信号で停止中のタクシー脇を徐行していた際に、助手席のドアが突然開き、右肩を強打してしまいました。
3車線の道路で、一番左は路駐でうまっており、その脇(タクシーの左側)をすり抜けていました。

痛さとショックでしばらく立ち上がれなかったのですが、タクシーには4人乗っておりそれぞれが降りてきたのですが、自転車を端に寄せている際にタクシーは逃げてしまい、どこのタクシーかわからない状況になってしまいました。オレンジの色しか憶えていません。

その時点でしまった!とは思ったのですが、ドアを開けたのは助手席の方ということもあり、その方々との交渉という形になりました。
その中には相手方の会社の社長がいたようで、その方がその場をまとめようと話をしてきたのですが、その時の内容が、

・体はかなり痛いです。レバーも完全に壊れてます。(私)
・自転車は直せばいいけど体が心配。(社長)
・携帯番号を伝え、相手方の名刺をもらう。
・体は自力でなんとかするので自転車はお願いします(私)

というような内容をし、信頼できそうな雰囲気でしたので、
警察を呼ぶことなく、後日私からご連絡することになりました

自転車屋で見積りを取ったところ、ハンドルも怪しいねとのことで、
ハンドルも入れた価格約6.5万程の見積りとなり、それをスキャンし相手方に送りました。(必要であれば診断書も出すと記載しています。)

その後、実際にドアを開けた方より、電話が来たのですが、
開口一番、

「私、給料10万なんですよ」
「6万はムリです。」
「中古ではダメですか?」
「せめて、シフトと工賃の3万にしてくれ」
「そして、分割5千円にしてくれ」

などと言ってきました。

私も初めてだったのと、少し楽観ししていたこともあり、あっけにとられてしまって、なら分割でも良いので、3万はお願いします。といった内容で話を切り、また来年に振込先など連絡をとることになりました。
相手は、乗っていた他3人にはこの話が通じていると言っています。

しかし、どうも納得がいかず、また、そんなウソを覆すこともできず、非常にモヤモヤしてしまい、このような質問をさせて頂いたまでです。

・何よりも本当に払う気があるのかどうか(払うとは言ってますが・・)。
・見積もり通り支払ってもらう対策はあるのかどうか。
・今からでも警察に届けたほうが良いのか。(本日行ってみようとは思っています。)
・コチラの証人は同僚がいます(事故の際に一緒に話を聞いています)。

どなたか詳しい方、このような体験をされた方がいらっしゃいましたら、何卒お願いいたします。
年末なのにガッカリです。。

ご尽力、宜しくお願いいたします。

つい3日前のことですが、同僚と自転車で帰宅途中にタクシーとの事故にあってしまいました。
信号で停止中のタクシー脇を徐行していた際に、助手席のドアが突然開き、右肩を強打してしまいました。
3車線の道路で、一番左は路駐でうまっており、その脇(タクシーの左側)をすり抜けていました。

痛さとショックでしばらく立ち上がれなかったのですが、タクシーには4人乗っておりそれぞれが降りてきたのですが、自転車を端に寄せている際にタクシーは逃げてしまい、ど...続きを読む

Aベストアンサー

これ請求する所が違っています、
運転手は、助手席であろうがどこであろうが、開ける事に注意しなければなりません、
そして、これは人身事故ですから、警察に通報して、事故証明をもらってください、
そしてタクシー会社に請求と言う形に成ります
今回の相手には不意に助手席のドアーをあけてしまっただけですから、全額を請求しても、全額は無理と思います
相手に過失責任は有りますが、タクシー会社と、折半で払ってくれる程度の責任と思います
ただ貴方にも責任が有りますので、過失割合を算定してみると、
貴方は車道の左端を走っていた
相手はその時に方向指示器を点けて居ましたか?
ハザードランプか、左側の方向指示器を付けていた場合には、貴方にも過失割合が発生します
ハザードもしくは、方向指示器が点滅していたら2;8【あなたが2です】点いていなかったら1:9かな
貴方に過失が有るのは、自転車とは言え軽車両ですから、前方不注意の義務違反になります
それが1又は2の過失割合になります
まずは警察に連絡して事故証明をもらってください、
そしてあなたが話し合っている人たちも呼び出されますが、確実に人身事故の事故証明をもらってください
これはタクシー会社が分かった時に保険で使いますので、大切に保管してください
まずは警察に

これ請求する所が違っています、
運転手は、助手席であろうがどこであろうが、開ける事に注意しなければなりません、
そして、これは人身事故ですから、警察に通報して、事故証明をもらってください、
そしてタクシー会社に請求と言う形に成ります
今回の相手には不意に助手席のドアーをあけてしまっただけですから、全額を請求しても、全額は無理と思います
相手に過失責任は有りますが、タクシー会社と、折半で払ってくれる程度の責任と思います
ただ貴方にも責任が有りますので、過失割合を算定してみる...続きを読む

Qすり抜け中に…

こんばんは。
今日バイクで車と車の間をすり抜けしているときに車のミラーにあたってしまった(かなりガツン!という音がして私のミラーには相手さんのミラーの塗料らしきものがついていました)のですが前方が怖く運転が疎かになるのも怖くて謝ることができませんでした。

この場合、車に乗っていた運転手の方が私のナンバーを覚えていて警察沙汰になることはあるんでしょうか?
こういう経験がある方教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕の意見も皆さんと概ね同じです。
ただ、そんなに気になるのなら
数万円(最悪ミラー交換だとして)出して
誠意を以って謝罪して終わりにしましょうよ。

4の方のURLにも書いてあるように
今は盗難車などで無い限りは末番まで解らなくても
車(バイク)の持ち主を限定することは可能です。
だから、もし車の持ち主が貴方のナンバーを控えていて警察に届けを出している場合は時間の問題となります。

もし、私が貴方だったら迷いなく警察に申し出て
該当するような被害届けが出ていないか確認します。
そして、もし出ていない場合でも
今後出てくることを予想して警察にはその旨を
全て話します。

当て逃げとして扱われるかは所轄の判断ですが
捜査の手が迫って直接、自宅などに警察官に来られるよりは全然マシだと思います。
状況からするとドライバーの身体への被害は無さそうなので警察も当て逃げでは処理せずに被害届けの提出を待つ形を取ると思いますよ。

仮に警察から相手(車)を特定できない限り
その相手から被害届けが出ていない以上
刑事事件として取り扱うことはできない。と言われた場合は、2度を同じ事を繰り返さない決意が大事だと思います。
同じ事とは、無理な追い越し、追い抜き、
そして、現場からの逃避です。

私は小心者なので現場から逃避は出来ませんが
もし、気が動転していて逃避した事を想定した場合
迷いなく警察に出頭し
事故の状況を説明し、当て逃げでも何でも裁きを受けます。

寝覚め悪いですから・・・・。
でも、ココに書いてくるんですから貴方も捨てたもんじゃないと思いますよ。
逃げたことは悪いとして・・・。

人命に関わることではありませんが
貴方も自分の大切にしているものを壊されたら憤りますよね?
常に相手の立場に立って生きて行きましょうよ。

最後に・・・
貴方のほうが先に警察に出頭した場合は
”逃走の恐れ無し”という事で
以降、車のドライバーがたとえ被害届けを出しても
『逮捕』はないと考えます。
電話による、出頭要請が来るだけだと思います。
また、相手が修理代だけを負担すればイイ
という場合になった場合は
当事者同士の協議ということになり
警察は不介入というケースもあるそうです。

実際には当て逃げですが
今後の貴方の処理によって方向は変わってくると
思います。

僕の意見も皆さんと概ね同じです。
ただ、そんなに気になるのなら
数万円(最悪ミラー交換だとして)出して
誠意を以って謝罪して終わりにしましょうよ。

4の方のURLにも書いてあるように
今は盗難車などで無い限りは末番まで解らなくても
車(バイク)の持ち主を限定することは可能です。
だから、もし車の持ち主が貴方のナンバーを控えていて警察に届けを出している場合は時間の問題となります。

もし、私が貴方だったら迷いなく警察に申し出て
該当するような被害届けが出ていないか確認します。
そ...続きを読む

Q止まっているクルマの左横をバイクで走って前に出るのは違法?

バイクで走行時、前の信号が赤になりクルマが何台か止まりました。その左横をバイクで走って前に出る行為は違反ですか。郵便屋さんもバイク便も出前のカブもピザ屋もヤクルトおばさんもやっています。
私は普段、クルマを運転しますが信号待ちの時、横からバイクに抜かれても別に腹立ちません。横をバイクが通過するのは当然の事と思ってます。そんな事にいちいち腹をたてているクルマの運転者の方がよほどおかしいと思います。渋滞でも早く配達物を届けるのが
バイク便や出前の特権ではないでしょうか。
それに腹をたててバイク便や出前のバイクの走行妨害したらそれは犯罪ではないのでしょうか。業務用バイクに限らず一般のバイクでも同じだと思います。

Aベストアンサー

質問の点については、白バイ隊員の方に詳しく聞き込んだ経験があります。

それによると、「完全に停止している車両の横を、自動車通行帯からはみ出ることなく安全に通過できる範囲であるならば、違反とは認めない」という事でした。
つまりこの説明には、明確に2つの注意すべき点が存在し、
・どんなに徐行であっても、走行中の車の横をすり抜けるのは違反になります。また、
・すり抜け時に車道からはみ出してしまうと違反になります。
という事です。

(きっとライダーの大半はあまり深く考えずにすり抜けしていると思いますので)みんながやっているから皆同じ様に違反に当たらないとは言えず、逆にすり抜け行為の全てが違反に当たる訳でもなく、警察から見れば違反とみなされるすり抜けも違反に当たらないすり抜けもあるということでした。

対して、すり抜けされる側のドライバーの側にも同じことが言え、あまり深く知らずにバイクは車の横をすり抜けするものだと考えている人と、すり抜けしていくバイクは何となく(あるいは何が何でも)不愉快と考えている人に分かれていると思います。
もし、バイクへの嫌がらせ目的で走行妨害をする車がいれば、犯罪行為とまでは言えないとは思いますが、完全な迷惑行為にあたりますね。止めて欲しいものです。

僕は、それらを踏まえた上で、バイクや車を運転する際には、
「(違反に当たるかどうかはともかく)円滑で安全な交通が保たれている限りは、すり抜けも問題は無い」
と考えています。

ちなみに、赤信号で停止している車の横を安全にすり抜けしたとしても、停止線を越えてしまうのが違反に当たるのは当然ですが、停止線の手前に停止している車と停止線との間にバイクが入れるだけのスペースが在ったとしても、その間に割り込む形で、この車の進行を妨害する形に停止する行為も違反に当たるそうです。
これがNo.4の方の参考URLの中で紹介されている事(割り込み禁止)です。

質問の点については、白バイ隊員の方に詳しく聞き込んだ経験があります。

それによると、「完全に停止している車両の横を、自動車通行帯からはみ出ることなく安全に通過できる範囲であるならば、違反とは認めない」という事でした。
つまりこの説明には、明確に2つの注意すべき点が存在し、
・どんなに徐行であっても、走行中の車の横をすり抜けるのは違反になります。また、
・すり抜け時に車道からはみ出してしまうと違反になります。
という事です。

(きっとライダーの大半はあまり深く考えずにす...続きを読む

Q交通事故:同乗者の不注意による事故

友人を車で迎えるため友人(男性成人、車の免許あり)宅前の幅の広い歩道に車を停めハザードランプをつけて、キーを抜いて友人を呼びに玄関に行きました。(友人宅前にバス停がありバスの邪魔になるので、歩道に乗り上げて停車した)
友人が出てきて車の助手席に乗りました(この間約1分間)。私は運転席側に戻り車外に立ったまま、ドアを開き頭を車内に顔を入れて「忘れ物はありませんか?」と聞きました。そのとき車にキーはまだ差し込んでいません。友人は「ある」と言ってとっさにドアを開けたところ、そこに通りかかった自転車がドアとぶつかり転倒しました。自転車の方が軽い打撲の怪我をしたのですが、この場合、私の方に何らかの過失が認められて処分の対象になるのでしょうか?すぐ警察を呼び現場検証してもらいましたが、警察官は調書を取っただけで何も言いませんでした。
事故後、約半月過ぎていますが何も連絡ありません。
事故の被害者には私の自動車保険にてすべて治療費をみるということで、即日保険会社と話し、円満に治療が進んでいます。

Aベストアンサー

>過失が認められて処分の対象になるのでしょうか?

一般的には、相手がケガをして病院にいって診断書を警察に提出した時点で「人身事故」となり「自動車運転過失傷害」という罪になります。ケガが軽いときとかはこの罪は免除されます。

同乗者についてですが、たとえばシーベルトを助手席の人がしていなくても運転者が切符きられます。

あと、子供がドアをあけて隣のクルマに当たったときは「運転者の遵守事項違反」といって運転者の責任(ドアの開放までも管理、監督する責任がある)になります。

自動車保険を適用するというのであれば今回はその運転者責任を問われています。

質問者さん的には「わしゃ関係ないが」と思いがちでしょうが、運転者として
1.歩道上に駐車した。(法定の駐停車禁止場所)
2.前述の運転者の遵守事項違反
となります。

心配ならば処罰の関係は担当の警察署の交通課に聞けば教えてくれますよ。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q車がドアを開け、自転車が追突して骨折しました

お世話様です。本日、通学中にうちの子供が自転車で以下のような事故にあいました。

1.道路は一方通行で狭い道幅
2.停車中の車の運転席が急に開いて、脇を通過しようとした子供の自転車と激突
3.子供はドアの窓ガラスに頭を突っ込み、転倒、手首骨折

相手の主張は、止まっている車に突っ込んだのだから、自転車が100%悪い。
車のドアはいつ開くかわからないのだから、ドアから離れたところを通過すべきだった。
修理費用を請求する予定。もちろん、自転車の怪我等については責任は負わない。

これっておかしくないですか。
ドアから離れて通過すればよかったとのことですが、自転車が反対方向にすれ違っていたので
ドアから離れたところは通過できなかったのです(反対方向の自転車は、近くに高校がありそこ
に通う高校生で、人数が多いので、なかなか列が途切れません)。
それでもドアから離れたところを通過しろというのは、現実的ではありません。そんなことを
している人はいません。
その前に、車のドアがいつ開いてもいいように、そこを避けて通れというのは
おかしな話です。謝罪がないどころか、修理費を請求してくるなど、かなり腹立たしいです。
相手のおかしな主張にどのように対応すればいいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お世話様です。本日、通学中にうちの子供が自転車で以下のような事故にあいました。

1.道路は一方通行で狭い道幅
2.停車中の車の運転席が急に開いて、脇を通過しようとした子供の自転車と激突
3.子供はドアの窓ガラスに頭を突っ込み、転倒、手首骨折

相手の主張は、止まっている車に突っ込んだのだから、自転車が100%悪い。
車のドアはいつ開くかわからないのだから、ドアから離れたところを通過すべきだった。
修理費用を請求する予定。もちろん、自転車の怪我等については責任は負わない。

これっ...続きを読む

Aベストアンサー

お見舞い申し上げます。

>相手のおかしな主張にどのように対応すればいいでしょうか。

 これからやるべきことを事務的にお答えします。

1 警察へ事故の届け出をする。
  自転車も軽車両ですから、届け出をしなければなりません。
  相手の連絡先を聞いていないようですが、相手が不明でもかまいません。
   http://www.hou-nattoku.com/quiz/0608.php

2 個人賠償責任保険の有無を確認する。
  現在入っている保険を全て確認しましょう。
  自動車保険、火災保険、傷害保険、学資保険、県民共済、クレジットカード、自転車保険など。
  場合によっては、PTA保険に付帯していることもあります。

3 相手がわからないままの場合は、「政府保証事業」へ請求する
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/info/qa/security/answer12.html

4 日本スポーツ振興センターの災害共済給付の対象になるか確認をする。
   http://www.jpnsport.go.jp/anzen/saigai/tabid/56/Default.aspx


  安全不確認ドア開放の点数・罰金
   http://ihann.net/%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%81%AE%E7%82%B9%E6%95%B0/%E5%AE%89%E5%85%A8%E4%B8%8D%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%83%89%E3%82%A2%E9%96%8B%E6%94%BE%E7%AD%89%E3%81%AE%E7%82%B9%E6%95%B0%E3%80%81%E7%BD%B0%E9%87%91.html

 頭から窓ガラスに突っ込んだと言うことですが、数日経ってから障害がでることもあります。
 一時立替は必要ですが、政府保証事業などで医療費の補填はありますから、脳外科への受診も必ずして下さい。
 どうぞお大事に。

お見舞い申し上げます。

>相手のおかしな主張にどのように対応すればいいでしょうか。

 これからやるべきことを事務的にお答えします。

1 警察へ事故の届け出をする。
  自転車も軽車両ですから、届け出をしなければなりません。
  相手の連絡先を聞いていないようですが、相手が不明でもかまいません。
   http://www.hou-nattoku.com/quiz/0608.php

2 個人賠償責任保険の有無を確認する。
  現在入っている保険を全て確認しましょう。
  自動車保険、火災保険、傷害保険、学資保険、県民共...続きを読む


人気Q&Aランキング