アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故を起こしました。相手はタクシーで、私はバイクです。
私は、自賠責、任意保険ともに期限がついこの間きれたばかりで、保険会社からの支援を受けることなく過失割合の話し合いを進めなくてはならなくなりました。この点では深く反省をしています・・・。

知り合いに法律関係の方がいて、その方の援助や、保険会社からのアドバイス(アドバイスだけはしてくれるようなので・・・。)をもとに話し合いを進めます。
しかし、ついさっきタクシー側から7:3で私のほうに責任があるという通達をされました。過去の判例などを検証した結果おそらく1:9でタクシー側のほうに責任があるということがいえるようなのですが・・・・・・・交渉次第で私たちの主張がかなう可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

バイクvs.車といっても事故の態様によって過失割合は全く変わりますからねぇ。

例えば信号待ちしている車の後ろからバイクで突っ込んでおいて車の過失が9割だ!とはいえないでしょう。
バイクの運転の仕方、事故が起きたときの状況がまったく分からないので9:1とか7:3とかここで主張しても何もアドバイスのしようがありません。
    • 0

警察には届けを出しているのでしょうか?

人身事故に切り替えておおよその過失割合を決めてもらったらどうでしょう?
それから過去の判例を引っ張り出す事も必要かと。
詳しい事故の状況がわかればアドバイスも出来るのですが。
    • 0

自賠責は 車検がある限り切れません。

今回人身がないようなので関係ありませんが・・。
「私はバイク」で怪我をいていない?:人身なし? 物損だけ?
 タクシーが強気と言うことは人身なしでしょうね。
「タクシー側から7:3で私のほうに責任」
「1:9でタクシー側のほうに責任がある」
という状況は回答者にはまったくわかりませんが
ここまで対立するなら 裁判を覚悟して突っぱねるべきです。
タクシーは営業保証などとんでもない主張をすることがあるので
毅然とした態度を示し、証拠をそろえる事が大事です。
物損では警察の事故調査は使えません。目撃者が必須。
どちらにも目撃者・証人がいなければ 相手も証明できません。
事故状況とブレーキ・タイヤの跡・ボディ傷とか物理的現象と一致するなど筋が通れば勝てるはずです。
これらは十分に写真などで保存しましょう。
※元が違っていれば当然負けます。どちらも嘘はばれます。

この回答への補足

私はバイクなので、自賠責は車検があってもきれることがあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人身事故ですが、私の方はけがを多少しました。しかし、保険加入していないし、後遺症ほどではないものでしたので、人身事故なしの事故にしました。
なんとか頑張ってみたいと思います。
その事故発生時、タクシーの中にお客さんがいましたので、その方を探してお話をうかがおうかとも考えています。
ありがとうございました。