アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二つ質問があります。

⓵親が脳死で入院しているもののまだ生きている時に、
他の兄弟姉妹に対し「親の遺産はどうやってわけるんだ。」と言う人を
どう思いますか。

②親がついに死亡し医師が兄弟姉妹に「残念ながらお亡くなりになられました。」と言った時、
「おい!親の遺産はどうやってわけるんだ!」といきなり大声で病院の控室で言う人をどう
思いますか。

A 回答 (5件)

1.馬鹿ですね。


死を認めるかどうかが明確になっていません。

2.非常識ですね。
葬儀関係のことが最優先でしょう。

こういう人がいると、遺産分割協議も難航するでしょうね。
必ず「もっと遺産はあるだろう」と言い出しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1.馬鹿ですね。
>死を認めるかどうかが明確になっていません。

>2.非常識ですね。
>葬儀関係のことが最優先でしょう。

そうなのですね。

お礼日時:2022/08/21 18:12

まず最初に行われなくてはいけないことは、相続人の確定。

そのためには親の生まれてから死んでまでの戸籍謄本の収集。(意外なことを発見することもある)
親はまだ元気ですが戸籍謄本は集められるだけ集めました。葬儀場の資料も集めましたし、お墓もいろいろ見てます。
亡くなってからではかなり大急ぎで、不満の残る結果になるかもしれません。
そこまで済んでいたら、遺産分割協議書の作成も葬儀の準備と並行してやらなければならない。
忙しいのです。悲しむだけで時間が過ぎていくのは手遅れになりかねない。私は当然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/21 18:10

①死んでから慌てて話し合うよりはマシかなと思います。



②TPOわきまえましょうね、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>②TPOわきまえましょうね、と思います。

そうですね。

お礼日時:2022/08/21 18:12

①、②とも「非常識」「カネの亡者」と思います。



幸か不幸か両親とも財産は残さなかったので、こんな事態はありませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>①、②とも「非常識」「カネの亡者」と思います。

財産があるともめますね。

お礼日時:2022/08/21 17:59

1)特に・・・・



2)それは場所を弁えないと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/21 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!