夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

私はかつて二回自転車で日本一周を目指したことがあります。

一回目は高校の時に一万円台のマウンテンバイクを乗っていました。若かったからかどうか分からないですが、一週間で福岡から鹿児島まで行きました。
でも、二回目は15万台のロードバイクで行きましたが、福岡から鳥取で断念しました。(もちろん体力の問題もあると思う。)
この二回目の感想はロードバイクの減震機能がまったくない。スピードは出ますけど、長距離に向いてないみたいですね。

私はもう一回挑戦したいですが、今のロードバイクをタイヤなどを変えて長距離に改造できないかなと思い質問させてもらいます。(軽いフレームを生かしたいと思っています。)

まだ準備段階ですので、時間がある時にぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

自転車で本州一周を一応目指しているので・・・。

仕事もあるので暇を見つけては走行しています。
今年のGWは門司から鳥取までテント泊しながら3泊4日で走破しました。
アルミフレームのロードバイクだと確かにしんどいかもしれませんね。
この場合私がもっぱら乗っているのはクロモリフレームのシクロクロスです。
クロモリは乗っていてすごく楽です。重量はあまり軽くないですが、テント用具を
積載して200km/日はOKです。ロードバイクのフレームは安くて軽いものは正直疲れます。
疲れないフレームは安くて重いものか、高くて軽いものに分別されるような気もしないではないです。
    • 0

うーん。

。。。
福岡→鹿児島が一週間ですか。。。
距離は確か300キロぐらいじゃなかったですか?
福岡→鳥取だと五百一寸だった記憶があります。

ロードレーサーはある程度慣れないとしんどいですが、基本的に長距離の場合は一日100キロ程度の計算で走りますから、体力的に一寸厳しい物があるようですね。
その場合、一日に走る距離をきっちり決めて、体力に余裕があってもここまでと決めちゃう方が良いと思いますよ。

ロードレーサーは基本的に太いタイヤは履けないです。
せいぜい25か26までで、物によっては28が履ける物もあるって感じです。
    • 0

自転車もホイールもわかりませんが、衝撃を和らげ乗り味を柔らかくするには、ホイール・タイヤの交換の効果が一番大きいと思います。

次に、フロントフォーク(カーボンかも知れませんが…)やシートポストやハンドルをカーボンに換えることだと思います。

私も一時期ツーリングバイクに興味がありました。#1さんのご指摘のCannondaleのCCD9で組んだツーリングバイクはすばらしい自転車でした。残念ながら財布が寂しく別な自転車にしましたが… Cannondaleのツーリングバイクは、MAVICのツーリング用リムの手組ホイールでした。もしロード用ホイールしかなく、ツーリングをこれからもおやりになるつもりなら、ツーリング用ホイールをこの際組んだらどうでしょう。MAVICの品番の頭がTで始まるツーリング用リム(今はないのかも知れませんが、例えばT224やT520)で手組みされたら如何かと思います。もし無ければ36Hの替わりの物があるはずです。全く乗り味がソフトになり変わります。

次に、ハンドルやシートポストもカーボンに出来れば良いと思います。特にハンドルは肩等への疲労軽減効果も大きいですし、自転車を買え換えても使用できます。私はもはや金属ハンドルには戻れません。また、まさかザック等を担いでと言うことはないですよね。ザックは疲労が何倍にもなります。何かの参考になさって下さい。
    • 0

15万円台のロードバイクだとアルミフレームでしょうから、振動減衰には不利ですね(Cannondaleの

Synapseのようにフレーム構造で減衰させているモデルもありますが、これは特例でしょう)。
振動減衰に効果がありそうな方法としては、
・バーテープをジェルタイプに巻き替え
・バーエンドにBontragerのBuzzKillを入れる
http://www.trekbikes.co.jp/accessories/spec.cgi? …
・シートポストをアルミベース+カーボン積層タイプにする(カーボンだけよりも転倒時の破壊を
避けられ・アルミだけよりも振動減衰を狙える?)
・フレームやブレーキと干渉しない範囲で出来るだけ幅広のタイヤを履く(可能であれば28C)
・シューズのインソールを換える(熱成型出来るタイプだと尚良し)
・シートステー/チェーンステーの1/3の所に(シートチューブ側からの距離)幅40mmぐらいで厚めの
ブチルゴムを巻く(固有振動を減衰させる目的。ただ、どれだけ効果あるか?フレームにクリアの
テープを貼った上から巻かないと後で大変な事になるので、要注意)
でしょうか。試されてみて下さい。
    • 0