初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

Windows XP(SP1導入済み)を使っていたのですが、たまに極端に処理が遅くなるときがあり調子が悪かったため、修復セットアップを行い、とりあえず無事終了しました。

ところが、インターネットに繋がらなくなり(フレッツADSL&ODN)、調べてみるとコントロールパネルの中のネットワーク接続の中にあったはずのダイヤルアップ接続アイコンが消えていました。
「新しい接続を作成する」で手動セットアップをしようとしても、「ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する」が選べなくなっています。

ひょっとして、クリーンインストールするしか元に戻す方法は無いんでしょうか?
どなたか同じ症状を克服された方がいましたら、ご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

コントロールパネル→「管理ツール」→「サービス」



Telephony サービスが停止しちゃっているか

Remote Access Connection Manager サービスが
《無効》になっているとそうなります

どうでしょうか?

それでも駄目なら

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +SYSTEM
   +CurrentControlSet
    +Services
     +RasMan (1)
      +PPP
       +EAP (2)
        +25
        +26
まず(1)をクリックして
「ファイル」→「エクスポート」でバックアップ
します。

次に(2)キーを開いて
下にぶら下がっている
「25」キーと 「26」キーを
右クリック→「削除」をクリックして削除します

レジストリエディタを閉じて
Windowsを再起動してみてください。

それでも駄目だったら
先ほどエクスポートしたファイルを
ダブルクリックすると元に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の通り、レジストリエディタで「25」「26」を削除したら、以前の設定が残ったまま元に戻りました!
クリーンインストールせずに済んで、本当に良かったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 23:12

SP1の上から修復セットアップしたので#1さんの参考URLの症状が出たのだと思います。

修復セットアップの前にSP1をアンインストールしておくべきだったようです。
しかし「SP-1をアンインストールしてもう一回インストールしなおせば・・・」がうまくいかないこともあるそうです。
参考URLへどうぞ。

補足。
WindowsXPではフレッツADSL接続(PPPoE)もダイヤルアップ接続と同じように設定できる代わりに、アイコンもダイヤルアップ接続のアイコンと同じになります。デザインは「2つのディスプレイと地球」のアイコンですが。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、SP-1を先にアンインストールしておけばうまくいったかもしれません。
さっそく参考URLを試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 23:07

フレッツADSL&ODNで接続ですよね。


でしたら、PCからはLANケーブルでADSLモデムか、ルータを通して電話回線に結ばれているはずですね。
 ADSL接続では、普通ダイヤルアップ接続アイコン(ディスプレイの重なったもの?)は表示されないと思いますが。

  フレッツADSLの説明書とODNのADSL接続
の説明書をもう一度ご覧になっては如何ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書を見たのですが、XPなのでNTTのフレッツツールが使えず、ダイヤルアップ接続で設定を と書いてあるようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 23:03

所在地情報で市外局番をまだ設定していないのでは?


http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.ht …

じゃなかったらSP-1のせいかも。
http://www.pc.panasonic.co.jp/pc/support/winxp/x …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市外局番は設定済みです。SP1のせいかもしれませんので、2番目のサイトを試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!