電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ自分の家ではインターネットの接続をしていない状態で、近日中に工事して接続する予定です。
しかし、工事の次の日から家を空けることになっています。3週間ほど留守にするのでパソコンも移動先に持って行きたいのですが、移動先の家でインターネットを楽しむことは可能なのでしょうか?移動先はADSLがつながっています。
初歩的な質問なのかもしれませんが、自分で調べてみてもよくわからなかったので・・・。すみませんがどなたか回答お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

基本的にADSLはお宅に来ているNTT回線の元局舎に工事をして接続が可能になります。ですから、ほかの局舎からつなげているADSLにつないだところで、「あなたの契約」ではつなげないと思います。

ただし、移動先のお宅もADSLに接続しているのであれば、「移動先のお宅の契約」でインターネットにつなげられるかもしれません。
 一般的に2台のPCをADSLにつなぐにはルーターを使用します。ルーターがあればつなげられると思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは、電話に例えるとその家の人の電話線を使って会話する、というようなことでしょうか?
一方が使っている間は一方はつながなければいいのですね・

貴方の加入しているプロバイダーの利用は出来ません。

しかし、ADSLが使えると言う事は既にインターネット環境にありますから、先方の接続先を利用できれば問題ありません

また、受信は可能ですが、送信メールが使う事が出来ませんので、インスタントメール(Yahoo・MSNなどのメール)を使う事になります。

ADSLの設定は、移動先の環境で接続する事になりますので、ルーターなのかモデム(スプリッタ-)なのかによって設定の変更が必要になります。

もし、モデム接続なら、パソコンにモデム機能が必要に成ります。
ルータならば、パソコンにLANポートが必要です。他にルーターの機能により、無線LAN使える場合もありますが、パソコンに接続する機器が必要に成ります。例えばやハブ・LANケーブルなどです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先方はモデム接続です。

>一方が使っている間は一方はつながなければいいのですね・

プロバイダ次第ですが、通常はルーターが無いとそういうことになりますね。
プロバイダによっては、接続時にIDやパスワード入力が必要になります。
この場合、移動先の方が教えてくれなければ接続できません。

今まで接続環境が無かったということは、メールのやり取りも無いのですよね?ネットサーフィンだけなら、その家のパソコンでやらせてもらえば良いのではないでしょうか?

私も帰省する時は、ノートPCを持っていきますが、ネット接続は義弟のPCでやっています。(そっちの方が高性能で速いという理由もありますが。)
ちなみにルータは無いので、どちらかしか繋がりません。
パスワード入力も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

IDやパスワードは教えてもらえると思います。
はい、メールのやり取りなどありませんが、初期設定などを頼みたいと思っているのです。

ルータの設定と接続方法(有線or無線)、PCのネットワーク設定に依存します。

PCもルータも買ってからその辺りをなーーーーんにもいじっていないのなら、
有線で繋げば接続されると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったく何もいじっていないので大丈夫だと思います。