激凹みから立ち直る方法

僕は、大学の企画サークルに入ってるんですけど、雰囲気が良くないんです。大学で新入生のために交流会を開いたりしたんですけど、準備する時もはじめる時間に遅れてくるし(はじめる時間は事前に確認済み)準備不足が目立つし。企画の当日みんながどう動いたらいいかが分かるマニュアル(受付とか司会とかの)作成の時も上級生の言うことを聞かないんです。
どうもうちのサークルに活気がないんです。企画のためにいろいろ動いていても人間関係がさばさばしてるみたいだし。まとめるとみんなの活動意識が足りないんです。足りないために企画が中途半端になってしまうんです。どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

合宿とか旅行とかで絆を深めることをしてみては?

• 0

みんなで意味の無いことをやってみたらいいかも知れません。

例えば、ゲームをしてみる。
それも、結構子供の時に遊んだ、リーダー探しとか、フルーツバスケットとか。
トランプで遊ぶのもいいかも知れません。
凄くくだらなく感じますが、意味の無いことで笑ったりすると、雰囲気が和みますよ。
新入生の肩をほぐすため!とか言って、やってみては如何ですか?(初めに言うとサボられて困るので、突然始めて下さいね。)
あと、自己紹介をさせてみるとか、人前で話す力が付くと親しみも増しますよ。
    • 0

交流会など準備の時間に遅れる人が多いのであれば、部員に働きかけるのが一番だと思います。

どういう『目的』交流会をするのか、例えば、「みんなと交流を深めることでチームワークを強化するため」などあると思います。それを部員に何とか『了解』していただけるように『工夫』して働きかければ、なんとかなるのではないでしょうか。その際、勇気はいると思いますが、部員にサークルに対する『不満』や『改善案』がないかなど色々な意見を聞く(直接聞く、あるいは第三者にも聞く、それが無理ならアンケート用紙のような形をとる)(もちろん『上下関係は一切ぬき』で、ヨコの関係を重視する)と、なぜサークルにたいしてあまり協力的でないかが分かると思います。
 あと、部長など『リーダー』の役割も大事だと思います。やはり、リーダーは部員の『悩みを聞き受け入れられ、やる気を引き出す』ような方が適任だと思います。あるいは、それ相応のリーダーを『育成』していくのも大事だと思います。
 やはりいい集団は、『笑顔』にあふれています。笑顔の絶えない集団作りに頑張ってみてください。応援しています。
    • 0

こんにちは!うーん、本当に大変ですねこれは。

そのサークルの皆さんは、活動云々よりも、なんとなしに群れた状態でいるだけですよね…。
その企画サークルの歴史は浅いのですか?
今みたいな馴れ合いの生じる前に、やる気のある人間がそのサークルを立ち上げた頃の年間行事(実施企画)の例が残っているのなら、それを参考に、「企画サークル」としての存在意義を考え直した方がいいんじゃないかなぁ?
サークルや、部でも、やっぱり集まってくる人間によって組織や活動がしっかりしたり、逆に何もしないけれど名目上あるようなサークルになってしまったりと、いろいろありますよね。どうにかしたいというなら、やっぱりミーティングした方がよいのではないでしょうか?ここはぶっちゃけて、どんなサークルにしていきたいか話してみると衝突もあるでしょうが、サークル運営のためにはすっきりするかもしれませんよ。
人数が多いときついんだけど、あなたがリーダー格としてやっていけるのであれば、自分の考えてることに賛同してくれるやる気のある人間を集めて、企画サークルとしてやっていきたいことの年間プランを作ってみてはどうです?(その集団が司令塔みたいになる感じです)
それから、その一つ一つについての行動計画を練ってみて、実施しようということになったら、その企画に実際に参加できる人を募る。メンバーが決まったら、全員で企画実施日までの流れを決め、誰が何をやるか担当を決め、リーダーに報告、話し合いを定期的に行っていく。全て決定事項は文書を作ってみんなにはっきり分かるような形にすること。あとは、全員が何でも言い合えたり話し合えたりする風通しのよい雰囲気作りを目指すことですね。

企画実施当日のマニュアルだけしっかりしたものがあっても、やっぱり準備段階でとっちらかっちゃうのはよくないと思います。実施までの過程で、参加意識も生まれ、育っていくものだと思いますから。
まずはモチベーションを同じくする人間を集めてやって行った方が無難だと思うなぁ。
あまり1人で抱え込みすぎると大変なことになるから、
コミュニケーションを大切にして、頑張ってみて下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。(^O^)
とりあえずコミュニケーションが少ないのでそこから始めたいと思います。