プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯にくるメールで「未承諾(みしょうだく)広告」を受信拒否する機能はあるのですが「未承諾(ひつじしょうだく)広告」を拒否する方法ってないのですか?

Eメール Cメールの両方を教えてください。
ちなみにエーユー A1013Kです

A 回答 (3件)

私も同じ経験しましたのでチョット遅れてですが

回答させていただきます。

Eメールは「受信拒否」をすればブロック出来ますが
Cメールは電話と同じ仕組で受信にお金が懸からないからブロック出来ないそうです。(以前センターに問い合わせたらこの様に言われました)
勝手にバンバン送られてきたら、たとえ受信料が掛からなくても迷惑だから何とかして欲しい、と訴えました所、「頻繁に苦情を頂いてますから今、対処している所です」と言われました。

Eメールは
Eメール設定→その他の設定→ウエブ接続→メールフィルター で受信拒否が設定できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

No.1さんがかかれているとおり、「末承諾広告※」や「未承諾広告」「未承諾 広告※」などは、全てスルーしてしまいます。

というのは、法律で規定されているのが「未承諾広告※」だけだからです。

では、何故、怪しい、似通った「末承諾広告※」などはブロックできないのでしょうか。
実は、通信の秘密、を保証する法律があり、キャリアはユーザーのメールの中身を勝手に見たり調べたりしてはいけないことになっています。
従って、それをしてもいい、という事が規定されている「未承諾広告※」についてだけは、件名にこの文字があれば、ピックアップしてメール自体を相手に送信しないよう、設定する事が出来ている訳です。

困った話ですが、こういう悪いことするヤツは、訴えましょう。

参考URL:http://www.dekyo.or.jp/soudan/onegai.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

未(み)と未(ひつじ)の違いでしょうか?

同じ漢字に見えますが・・・

末(すえ)ではありませんか?

私はDOCOMOユーザーでAUは解りませんが、末とか、※マークなしとか未承認 広告(スペース空けたりする)で、拒否機能は無効になります(もろいフィルターです)

ただこのようなスパムは違法ですので訴えてやってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうです 末(スエ)の間違いです。
すいません

-------------------
管理者さんへ 
タイトルと質問を修正しといてください。
御願いします。

投稿者より

• 0