プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギャンブル依存症と貯蓄の癖

去年12月から 400万ほど 使ってしまいました。
長らく無職で 日当がでればいいという安易な気持ちからです。

ギャンブル事体は 20代から やっているので さんざん後悔して
30代は 遊びとつきあい程度で 本気で のめりこむような事は
しませんでした。

2月などは 2日で150万とか 使ってしまい。
立ちくらみがして 心臓の動悸が 激しくなり 救急車を
呼ぼうとしたくらいです。

それ 以外にもゲロをはいたり 2日間寝たきりになったきり
なったりとありました。

それも 使ってはいけない母の遺産に 手をつけてしまったから
なんとか とりもどうという考えが 強かったからかもしれません。

3月に入り 仕事をみつけ ギャンブルの負け分は
仕事して コツコツ毎月10万でも20万でも もどそうと
考えました。しかし できたのは 最初の1ヶ月だけ
さらに そこから半年で100万ほど つかいました。

なんて 意思がよわい ダメ人間なんだと 考え
いろいろHPの依存症のページをみてまわりました。

自分は 病気なんだと 自分が思っている以上 重症な病気なんだと
自覚しました。

ギャンブル以外に関心を持ち 気持ちを そちらにシフトさせようと
花とか ペットか 飼ったりしました。

それでも うまくいきませんでした。

給与は 水商売なんで 月2回払いですが もらって 1日 2日で
全部使ってしまうのを半年も 続けてしまいました。

キャッシュカードを折る
給与をもらったら 定期に決まった金額する。おろせないように
自助グループに参加する。
病院の専門のカウンセリングをうける
ギャンブルとつくものにちかずかない
他に趣味を広げる

他にどのよな 事が 考えられますか?

ギャンブルは病気 麻薬と 同じです。
まったく よほどのことが ないと ぬけだせないと
つくずく かんじています。
派遣労働者 ネット難民とか 自分以上に大変な人がいる
には わかっていますが・・・頭でわかっているだけで・・・
どうしようも ありません。
幸い 借金まではしておありませんが・・・
不安定な今の仕事 40歳 


こんな事で 人生を 終えたくないです。
過去ログも いくつか みました。

どうか よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

ギャンブル依存は、ギャンブル行為そのものを止める方法よりも、自分をギャンブルに駆り立てる衝動をどう減らしていくか、が大切だと思います。


今は日々の生活で抱えているイライラやストレスやモヤモヤをギャンブルですっきりさせている状態です。例えば、本当は寂しい気持ちのときは友達に電話したりすればいいのに、ギャンブルですっきりしようとする。自分の人生がうまくいかないイライラはもっと現実的な目標を持って自分が変わっていかないといけないのに、ギャンブルですっきりしようとする。将来の不安はしっかりと考えて計画を立てていかないといけないのに、ギャンブルですっきりしようとする。

現実から逃げずにぶつかっていかないといけません。自分自身をよく見つめなおすことからはじめないといけません。

ギャンブル依存は特に高い理想を持ち、挫折した人がおちいりやすいです。高い理想を捨てて、現実の自分の身の丈に合った生活を目指していくことが大切です。
さらに熱くなれる事を見つけられるとよいです。「自分自分」の生活から「誰かの役に立ちたい」という気持ちに切り替えて、自分は世のため人のために何ができるかを探すのもいいです。

借金をしていないことはすばらしいことです。そこから一歩先に行けば本当の泥沼に陥ります。
文面を見ていても質問者様はまじめな方なのだと思いますので、きっと変わっていけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

snakesoulさん 回答ありがとうございます。

すごいわかりやすい説明ありがとうございます。

>ギャンブル依存は特に高い理想を持ち、挫折した人がおちいりやすい>す。

まったく その通りです。びっくりです。20代のころ 高い目標を
もち 資格取得を めざしていましたが 挫折して 今日にいたってます。

>さらに熱くなれる事を見つけられるとよいです。「自分自分」の生活>ら「誰かの役に立ちたい」という気持ちに切り替えて、自分は世のた>め人のために何ができるかを探すのもいいです。

そうありたいですね。

今回は 長文の 回答 ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 18:32

ギャンブルは絶対にしないという明確な意志と、これから貯めていくお金の有効活用法を考えてみてはいかがでしょう。



うちの夫は昔はそれはそれは酷いものでしたが、守るものが出来てからは「キャッシュで一戸建てを立てて、海外旅行を夫婦で何回かするまではギャンブルはしない」と言い切り、今に至ります。


貴方に、守るべき物が出来たら買われるかもしれないですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten48さん 回答 ありがとうございます。

>ギャンブルは絶対にしないという明確な意志と、これから貯めていく>お金の有効活用法を考えてみてはいかがでしょう。

もし 貯蓄を癖にして 失った金額分を貯める事が できれば
また ため続けている段階で たぶん 有効活用 どうしたいのか?
など 考えるとおもいます。

お礼日時:2009/08/21 18:35

酷いですね。


何が酷いってそんだけ負けてしまうギャンブルの弱さでしょう。

何のギャンブルで負けているのでしょうか?

もしかしてギャンブルは運だと思ってませんか?
ギャンブルは運などで無く高等数学です。
(いかさまをされていない限り)
ちゃんと確率論などを考えればそんな大負けをすることが無いはずです。
なので、もう少し勝つためにどうすれば良いのか研究してみてはいかがですか?

勝つための理論が出来上がらないうちは実際のお金をかけるのは辞める。

確率なので回数をこなさないと結果がで無いので1回の勝負での勝ち負けに熱くならない。
もっと大きな目で勝ち負けを見る。

そういうことをしていれば、ギャンブルの質が変わってきますよ。
そうするとその場の勝った負けたに関して熱くならなくなり、変な大金をかけなくなってきます。

そして負けないギャンブルが出来るようになれば、合法なギャンブル、株などの金融だけでなく、経営などの仕事をギャンブルにすることが出来ます。
一か八かの博打でなく、勝った(大当たりを出した)興奮を得るために、いかに良い仕事をするかというギャンブルです。
そういうことができれば、街の作られたギャンブルなんて興味無くすと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dai-ymさん 回答 ありがとう ございます。

>ちゃんと確率論などを考えればそんな大負けをすることが無いはずで>す。

そうですね。基本的に 依存症なんですよ
負けて 熱くなって 興奮することで ストレスを 解消している
現実逃避 勝っていても 止めない。
やっては いけないんですよ 自分みたいな人間は。

人間は 機械じゃない そこが ギャンブルの胴元が 利益をあげる
システムの ひとつじゃないですか?

お礼日時:2009/08/21 18:41

お尋ねしますが、もしかして


昔ギャンブルをやりはじめた頃に
手元にお金が残る程度に勝った経験がありませんか?


はっきり言わせてもらいますよ。

ギャンブルでお金を儲けようなんて根性自体が甘いです。
ごちゃごちゃと言い訳を書いておられますが
結局、ギャンブル依存症であって
お金を使ってしまうどうのこうのは
結果であり言い訳でしかありません。

お金をつかわないようにすることを
自分で工夫するしかありません

・キャッシュカードはつくらない
・口座からの出し入れは通帳で銀行窓口でする
・銀行印の印鑑は、直ぐに使えないように
何重にも包装しておく
・通帳と印鑑をだすのはお給料の入った日だけに
入金あるいは定期預金に入れるためだけにだす

・クレジットカードはつくらないこと

・財形貯蓄などでお給料から天引きと同じ形で強制的にひいてもらう

・500円貯金缶のように一度いれたら
壊さないと取り出せないものに入れておく

最後にどれだけ収入があろうと

『自分の収入はいくらまでしかない
後は借金を返すのに充てるお金だから使えない』

と決めて自分で実行するしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Us-Timooさん 明確な 回答ありがとうございます。

>昔ギャンブルをやりはじめた頃に
>手元にお金が残る程度に勝った経験がありませんか?

上の意味が よくわかりません。

はっきりいって 回答を よみはじめて 
かなり ムカっときました。

それも 的を 得ている回答だから なおさらなのでしょう。

参考にさせて いただきます。
この度は ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/21 03:06

かなりの金額ですから現金ではないですね。


財布に150万いれてギャンブルにはなかなか行かないと思いますし。
ネットで投資しているなら、解約することで、ある程度抑えられるんじゃないですか?
あとは家から出ない事ですね。
出ないならパチンコにもいけませんし、ネットでの投資環境がなければ馬券もかえませんし。

この回答への補足

tora7974さん 回答ありがとうございます。

>かなりの金額ですから現金ではないですね。

残念がら すべて 現金です。
財布の中が からに なったら 熱くなって コンビニキャッシング
の連続です。そうでないと一日で 150万は ないです。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/jicab-ga …

に連絡 参加してみるつもりです。
なおしたい。
立ち直りたい気持ちでいっぱいです。

でも 給料日が 怖いです。
対策 しかも 完璧な 対策を たてないと・・・・

たとえ 半年 1年 2 3年 我慢できても 

脳内でつくられたものが 絶えず 欲求してくるであろう事は
想像されます。病気ですから。

補足日時:2009/08/21 00:33
    • good
    • 0

>他にどのよな 事が 考えられますか?


質問者さんがギャンブルを止める事ができるかどうか友人と賭けてみてはどうですか。
友人は止める事ができないに100万円を賭ける。
質問者さんは止める事ができるに100万円賭ける。

この回答への補足

kametaruさん 回答ありがとうです。

また ギャンブル ですね。

もしわけありませんが それは しません。

補足日時:2009/08/21 00:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!