プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家電に弱いので教えてください。

今回、テレビを買います(デジタル放送対応)
あと、いまは再生用DVDとビデオデッキをもっているのですが
これも買い換えようと思っています。

・普段はテレビは観るだけ(番組の録画はほとんどしない)
・ツタヤで借りてきたエッチDVDをダビングして鑑賞

するぐらいです。

このような場合、どのような組み合わせ(液晶テレビ+ブルーレイなど)が
良いのでしょうか?予算は15万程度です。

A 回答 (3件)

おととい東芝レグザ42Z8000を買いました。

42Z3500を友達にあげて、これに決めたのは東芝は画像がきれいだからです。 
4倍速はあっても別に気にしませんが、バルディアS503と組み合わせると超高画質と宣伝にもあるように満足しています。 ヨドバシ通販
で20%のポイントはうれしいです。 
プラズマは良い点もあるのは認めるが、熱が大きく消費電力は液晶と
比べるとかなりエコとは呼べません。 カタログの最終ページで調べる
ことをおすすめします。 BDはディスクが高いしHDDに録画して
見るだけなら500GBあれば十分でしょう。
    • 0

はじめまして♪

現行のハイビジョン薄型テレビでは、従来のDVDやビデオテープを見た時の大きな違いが有ります。

おおむね32Vより大きい画面で顕著に違いが出てきます。
従来の画素数が少ない画面を拡大するのですから、隙間だらけの画面に感じたり、ザラザラ、ギザギザの画面に感じてしまうものです。

基本的にこの醜さを減らすためには、画面が小さい方が有利ですし、より画素数の少ない(フルハイビジョンより、ハイビジョン)機種の方が有利に成ります。
 また、有る程度見易く成るようにアップコンバーターが内蔵された高級機種も従来映像は奇麗に見えます。
アップコンバーターは少ない画素数から、時間的、画面の面積的等立体的に計算をして補完データを作るのですが、1/10秒ほどで大量のデータ計算が必要なため、高性能なコンバーター搭載機は非常に少ない物です。(製品価格の割に非常に高性能と定評なのはソニーのゲーム機PS3です。 新型が安く出るそうですが、性能はどうなんでしょうかねぇ~)

私は昨年に地デジテレビ購入したのですが、そんな面も含めて、同じサイズでフルハイビジョン2倍速液晶より安かったプラズマハイビジョンを買いましたよ。 (17型液晶テレビと交代。すごく奇麗です♪)
 ちなみに 同じリビングに従来の29型ブラウン管テレビも有るのですが、画面上の異質感はほとんど有りませんでした。(ただ、アナログ放送と地デジの時間差、、、 クイズ番組だと「さて、どれでしょう」と言うとき、既に「こちらが正解」って 笑 同時に同じチャンネルは見られませんけれどね)

ただし、将来的にブルーレーイの高画質を堪能したいのでしたら、フルハイビジョンのプラズマか、4倍速のフルハイビジョン液晶をお勧めしたい所です。(おおむね40V以上の場合です)
 32Vですと、フルハイ/ハイの違いは、比べてみなければそれぞれ満足出来るようですし、液晶の2倍速で十分に満足されている方が多いので、このあたりが狙い目でしょうかね。

追伸:ブラウン管テレビが従来サイズの29型ですと、横長画面の32型は、字幕テロッップが小さく感じます。 また、プラズマは最小が37で、たしかエコポイント付かなかったかなぁ、、、

レコーダーは10年先を考えたらブルーレイでキマリなんでしょうけれど、光学ドライブもHDDも消耗品ですから、考えどころでしょうかね。

以上、個人的な意見です。 参考にして戴けるかどうかは、ご質問者様のご判断にお任せいたしますよ~(^o^)
    • 0

上記の用途だけなら、液晶TVとDVDプレイヤーがあれば事足りますが、DVDレコーダーも安くなってますので、そちらがいいと思います。

ブルーレイはまだディスクも高くダビングも別途機材が必要なので考えなくてもいいでしょう。
DVDレコーダーはパナソニックのXE1で38000円くらい
残りは、液晶かプラズマかのTVに割り当てればよいとお思います。
ちなみにブルーレイのレコーダーでもDVDはみれますので、将来ブルーレイの視聴が多くなりそうであるならブルーレイのレコーダーがいいでしょう。だいたい安いので70000円くらいです。
液晶TVはつい最近32型で7万程度の物を買いましたが、不満無く使えてますよ。
XE1
http://panasonic.jp/diga/products/xe1/
予算が15万あると言うことなので、32型液晶TVとブルーレイレコーダーでちょっとお釣りとエコポイントが帰ってくる感じでしょうか。
それにBS/CSアンテナ買って取り付けて、視聴料金払えばBSデジタル放送やスカパーがみれます。
    • 0