こんにちは。
私は9月からヨーロッパを2ヶ月で周遊しようと計画を立てています。
移動のメインは列車にするもりで、ユーレイルグローバルパスを購入したいのですが、2ヶ月連続型か15日のフレキシーを大きな移動の時だけ使い、あとは現地で買うか、かなりかなり悩んでいます。
私はユースの年齢は軽く超えているので1等になり、価格もかなりしますので、少しでも旅費を抑えたく、パスについていろいろ調べてみたのですが、結論には至りませんでした。そこで経験・知識のある方にアドバイスをいただきたく、質問させていただくことにしました。

下記が私の旅の予定です。ロンドンINで時計回りに周り、パリOUTです。毎日移動、というのではなく気に入ったところでは3、4日は滞在したいと思っています。特にスペイン・フランス・イタリア・ドイツを重点的にまわろうと考えています。

(イギリス)ロンドン~エディンバラ
(オランダ)アムステルダム
(ドイツ)ケルン~フランクフルト~ロマンティック街道(バスに乗るかも)~アウグスブルグ~シュトゥットガルト~ミュンヘン
(チェコ)プラハ~チェスキー・クルムロフ
(オーストリア)ウィーン~ザルツブルグ
(スイス)サンモリッツ~ツェルマット(氷河急行に乗りたい)
(イタリア)ミラノ~ヴェネツィア~フィレンツェ(とピサ)~ローマ~ナポリ
(南フランス)ニース~モナコ
(スペイン)バルセロナ~マドリード~コルドバ~グラナダ~セビーリャ~グラナダ
(フランス)パリ(モン・サン・ミシェル含む)

この行程で自分ならこのパスを買う、とアドバイスをいただけましたら非常に助かります。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

わたしも3ヶ月周遊して1等レイルパスを利用したことがありますし、セレクトパスも使ったことがあるので


経験上お伝えしますが、フレキシーでも連続型(通常のグローバルパス)でも
元を取ることは不可能に近いですし、得はしないということです。
なので、「お金がもったいない」が先に立つのでしたらその都度切符を
買われる方がいいと思います。
2等でよいのでしたら、安い料金帯の切符もたくさんありますから。
パスを持っていても氷河列車や高速列車に乗るなら追加料金は必要になりますので。

レイルパスのメリットは
乗り間違えても切符を無駄にすることがない。
いつでも好きな時間帯の列車に乗ることができる。
(夜行列車や全席指定列車の場合はこの限りではないですが)
いちいち切符を買う為に窓口で並ぶ必要がない。
この3点が主だと思います。

毎日移動するのでないようですし、行き先(都市)が決まっているみたいなので
早割り切符をウェブ上で買っておいたり、乗車する数日前に駅に買いに行くことも
できますから、ネット上での検索や英語での予約に支障がなければ
その都度切符を買うようになさってはいかがですか?

チェコは列車よりもバスのほうが早いですし、バスの路線網も発達しているので
バスでの移動のほうが便利だと思います。
チェスキー・クルムロフは駅から旧市街が遠いので断然バスのほうが便利です。
イギリス・チェコはグローバルパスは適応国ではないので元々別にパスを買わなければいけませんしね。

安全な旅になりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます。
旅行計画前からなぜかヨーロッパ=列車=パス、という図が自分の中で
できあがっており、そこに固執していたかもしれません。
英語は得意というほどではないですが、おっしゃるとおり都度購入するのも一つの選択ですね。
こうやって、経験のある方にアドバイスをいただけると本当にいろいろ知ること、気づくことができてありがたいです。
この選択も視野に入れて、検討したいと思います。

お礼日時:2009/08/22 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「シャンティ」というお酒

こんにちは。数年前スイスのマッターホルンのレストランで「シャンティ」というお酒を飲み、おいしかったので帰国後も探していますが見つかりません。このお酒について何かご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。お酒の特徴は、「色は赤ワインとほぼ同じ」「味は甘く、アルコールに弱い人も飲みやすい」といったものです。色が赤ではなければ日本の居酒屋などにある「シャンディガフ」と似ていると思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スペイン・リオハ産のワインだと思います。白・赤とも口当たりがソフトで良さそうですね。
1870年創業のボデーガス・リオハ・サンチャゴ社製で日本の輸入元は木下商事です。価格は1000円くらいだと思います。(世界の銘酒事典より)

Qチェスキー・クルムロフからザルツブルクへの行き方について質問です。

チェスキー・クルムロフからザルツブルクへの行き方について質問です。

9月中旬にハネムーンで中欧へ行きます。
ツアーではなく、7泊9日の自由旅行を計画しています。
候補地として、プラハ・チェスキー・クルムロフ・ザルツブルク・パリなどを考えています。

プラハ→チェスキー・クルムロフへの行き方はたくさんサイトに載っているのですが、
チェスキー・クルムロフ→ザルツブルクへの交通手段についてはわからなく困っています。
もし知っている方がいたらぜひ教えて下さい!
お願いします!!

(※話せる言語は英語のみです。)

Aベストアンサー

 チェスキー・クルムロフには駅がある=チェスケ・ブデオヴィーチェからの線路があるのですが、いかんせん駅から街が離れています。

 自分はここに行きたい方々にはチェスケまで列車で行き、そこからチェスキーへはバスを推奨してきました。
 そこからザルツブルクへですが、まず上記のようにチェスケまでバスで戻ります。そこから少なくともオーストリア(領)のリンツまで行くことが出来ます。
 この時チェスキー-チェスケのバスで見た駅を通過していきますが、無人駅だし現地語ができないとそこで降りることも難しいため終点のチェスケまで行くのが好いでしょう。

 リンツ-ザルツブルクはもうオーストリア国鉄OBBの幹線なのでガンガン走っています。

 ただ、そこからパリまで足を延ばすのは旅程的に難しいと考えます。
 ある程度の余裕をもってヨーロッパの旅を楽しむのであれば
 プラハ2泊 チェスキー1泊 ザルツブルク2泊 + その近くの鉄道で行ける街=ミュンヘンやインスブルックなどで2泊がよろしいかな、と。
 
 ザルツブルク-パリはエールフランスも飛んでいないので航空券的にも難しいかもです。 

 チェスキー・クルムロフには駅がある=チェスケ・ブデオヴィーチェからの線路があるのですが、いかんせん駅から街が離れています。

 自分はここに行きたい方々にはチェスケまで列車で行き、そこからチェスキーへはバスを推奨してきました。
 そこからザルツブルクへですが、まず上記のようにチェスケまでバスで戻ります。そこから少なくともオーストリア(領)のリンツまで行くことが出来ます。
 この時チェスキー-チェスケのバスで見た駅を通過していきますが、無人駅だし現地語ができないとそこで降りる...続きを読む

Q「シー・シー・シー」(ザ・タイガース)の意味は

「シー・シー・シー」という歌があります。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=53811

シー・シー・シーの意味は何でしょうか?
静かにというときに使うシーでしょうか。
「ABCアンド」の次に出てくるのでアルファベットの「C」のことなのか?
いずれによせ意味が通じないのです。
愛のピエロとABCの関係もわかりません。
その前に愛のピエロの意味もわかりません。
愛のキューピットならわかるのですが。

どなたか解釈できる方お願いします。

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=YG6UAqJzEOk&feature=related

見なおしてみたが メインボーカルのじゅりーの 指は お黙りなさいの シーシーシー
※ これは 子供の頃に見た振付と一緒

1968年の歌ですが、その当時は体操男子では日本が黄金時代
1960年(昭和35年)-1978年(昭和53年)、ローマ五輪から世界選手権大会(ストラスブール)まで、オリンピック五連覇を含む団体総合10連勝(V10)を達成(WIKIPEDIAより)
で、体操の難易度は A,B,C しかなくC はすごい技で ウルトラC というのが 1964年の東京オリンピックの段階での新語

C体験というのが、1970年くらいの中学生<つまり私ですが では 性体験を意味する隠語として広がりつつありました。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-001263
1981年の段階では かなりあけすけ

http://zokugo-dict.com/12si/c-chou.htm
これが 1962年ころから

あと 彼女 の シー

「性的なことに関して 黙っていなさいよ」

というメッセージであろうかと。

土曜日というのは、人間誕生の意味でして
http://www.jetsetrecords.net/%E6%9C%89%E9%A6%AC%E7%AB%9C%E4%B9%8B%E4%BB%8B-%E5%9C%9F%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%81%AB%E9%9B%86%E3%81%BE%E3%82%8C!-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92%E7%8B%99%E3%81%84%E6%92%83%E3%81%A1/p/816004052052
これが 1969年 同時代の歌

土曜日に集まれというのは、土曜日に(天地創造の第六日目に)人間が作られ、男女が生まれたので、今の自分は恋に苦しむ
なんて曲でした。
※ イブが作られたのは安息日(七日目)の後というのが聖書の正しい記述なのですが当時上記のような説明を受けて納得したものです。


キューピッドよりピエロがおしゃれだった時代かもしれない
1971年がマクドナルドの日本進出であり、まだ あのピエロのイメージではなく
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E7%8B%82%E3%81%84%E3%83%94%E3%82%A8%E3%83%AD

こっちのイメージの方。

http://www.youtube.com/watch?v=YG6UAqJzEOk&feature=related

見なおしてみたが メインボーカルのじゅりーの 指は お黙りなさいの シーシーシー
※ これは 子供の頃に見た振付と一緒

1968年の歌ですが、その当時は体操男子では日本が黄金時代
1960年(昭和35年)-1978年(昭和53年)、ローマ五輪から世界選手権大会(ストラスブール)まで、オリンピック五連覇を含む団体総合10連勝(V10)を達成(WIKIPEDIAより)
で、体操の難易度は A,B,C しかなくC はすごい技で ウルトラC というのが 1964年の...続きを読む

Qロンドン パリ 独りで歩き周っても大丈夫? パリはロンドンから日帰りで ベルサイユまでオケ?

地下鉄やタクシー 徒歩
気を付ける事があったら 教えて頂けると幸いです

Aベストアンサー

■共通事項
・スリ、置引き、引ったくりには気を付けましょう(大抵女子供の集団です。集団が近づいてきたらさっさと移動)
・突然ストライキが起きても驚くに値しません
・日本と違い数日、数週間単位で駅や区間を閉鎖して工事するので、サイトで工事情報事前確認推奨
ロンドン
https://tfl.gov.uk/tube-dlr-overground/status/
ロンドンの地下鉄は2月5日ストライキの予告が出ています。今年かなりストライキが多いです
https://tfl.gov.uk/campaign/tube-strike
パリ
http://www.ratp.fr/informer/trafic/trafic.php
パリの14号線延長工事のため2月5日10時までと24日15時まで全面運休予定です
http://www.ratp.fr/informer/trafic/trafic.php
・地下鉄で乗り換えの名所経由で行くより、バス1本で行く方が早いルートがいくつも存在します。
ルート検索サイト利用推奨。専用アプリもあります。
ロンドン
https://tfl.gov.uk/plan-a-journey/
パリ
http://www.ratp.fr/itineraires/en/ratp/recherche-avancee

■ロンドン
・Oyster CardというICカードを作らないと地下鉄の料金が恐ろしく高いです
参照 英国政府観光庁 ビジター・オイスター・カード
https://www.visitbritainshop.com/japan/london-visitor-oyster-card/
※トラベルカードとの比較も上述URLの「よくある質問」タブをご覧ください

■パリ
・NAVIGOというICカードは日本風(オイスターカード風)にチャージしては使えません。
毎月曜日~日曜日の1週間用、毎1日~末日用1か月用のみ非居住者用カードNavigo Découverteが作れます
・10枚つづりの回数券Carnet(カルネ)か1日券Mobilisを買うと得なことが多いです
カルネ
http://www.ratp.fr/ja/ratp/r_61656/ticket-t/
Mobilis(Tarifsタブをクリック)
http://www.ratp.fr/fr/ratp/v_154905/mobilis-une-journee/
・一方通行が多いので、バスは往復で違うルートを通ることが多いです。タクシーは進行方向の道路で拾ってください
・広場から放射状に道路が延びているので、1本隣の道に間違えていくととんでもない場所に出るので要注意
※道路に名前が付いているので確認推奨
・1号線、14号線と新型車両以外は半自動ドアです。乗る際ボタンがあれば押し、ノブがあれば引き上げてください
・車は右側通行なので、日本やロンドンのつもりで道路を渡らないようにご注意を

■共通事項
・スリ、置引き、引ったくりには気を付けましょう(大抵女子供の集団です。集団が近づいてきたらさっさと移動)
・突然ストライキが起きても驚くに値しません
・日本と違い数日、数週間単位で駅や区間を閉鎖して工事するので、サイトで工事情報事前確認推奨
ロンドン
https://tfl.gov.uk/tube-dlr-overground/status/
ロンドンの地下鉄は2月5日ストライキの予告が出ています。今年かなりストライキが多いです
https://tfl.gov.uk/campaign/tube-strike
パリ
http://www.ratp.fr/informer/trafic/trafic.ph...続きを読む

Qシーベルトの単位について

1シーベルトは100ミリシーベルトでしょうか? それとも1000ミリシーベルトでしょうか?
理系じゃないのでよく分かりません。どなたかよろしく御教授願います。

Aベストアンサー

私も理系ではありませんが一般常識の範囲でお答えします

1シーベルト=1,000ミリシーベルト=1,000,000マイクロシーベルト=1,000,000,000ナノシーベルト

参考
1メートル=1,000ミリメートル=1,000,000マイクロメートル=1,000,000,000ナノメートル

Qセビーリャ~リスボン 移動

4月23から5月3日の間にアンダルシア地方とポルトガルへ旅行に行こうと思っています。
セビーリャ~リスボンへバスで移動出来るのはわかったのですが、列車での移動は可能なのでしょうか?
どなたか、ご存知の方いましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

マドリッド経由になるようですね。
http://www.cp.pt/cp/displayPage.do?vgnextoid=96fed5abe2a74010VgnVCM1000007b01a8c0RCRD&lang=en

まだ予約できないですが、スペインRenfeのサイトなり
ポルトガルCPのサイトなりで予約できるかと思います。

参考URL:http://www.renfe.com/EN/viajeros/horarios.html

Qディズニーランドとシーにグッズと食事などの違いは?

お世話になります。
明後日の5日にディズニーに行く事になりました。

ランドは5回くらい、シーは10年ほど前に1回行っただけです。
その時のシーの印象は「キャラがいなくて寂しかった」位です。

私は高所恐怖症でスピードのある乗り物も乗れません。
情けないのですがメリーゴーランドも楽しめません。
でもシーでは水上をクルクル回る乗り物が気に入り
3回ほど乗りました^^

公式ホームページを見ると、どちらでもお正月グッズは買える様なのですが
ダッフィとか言う熊のキャラクター?!はシーにしかいないのでしょうか?
グッズに違いがありましたら教えて下さい。

お酒は飲めませんが、低炭水化物ダイエット中なので
サラダや揚げていない肉やシーフードのあるお店に行きたいです。
ランドとシーだとどちらがヘルシーな食事が多いでしょうか?

シーに行ったのがかなり前なのですが
シーでもキャラクターとかに会える様になったのでしょうか?

最近のシーの良い変化?!があったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダッフィー(クマ)とシェリーメイ(ダッフィーのお友達?の女のクマ)はシーにしか居ません。


ダッフィーに会って記念撮影できるアトラクションも、シーにしかないと思います。
ダッフィーに会ったり、ダッフィーグッズを買うのであればシーがおすすめです。


シーにも、沢山のキャラクターがいます。
ミッキーやミニーなどにも普通に会えますよ。

参考URL:http://tdl-web.blogspot.jp/2011/11/blog-post_14.html

Qヨーロッパ(パリ・ケルン・アムステルダム)アドバイスを。

急ぎ足でヨーロッパを一人旅します。なにぶん時間がなくて・・。
これまで10数カ国一人旅は経験してきたので、基本的な事は大丈夫だとは思いますが、アドバイスをよろしくおねがいします。

行き先はパリです。

初日
パリ到着。パリ泊

2日目
早朝にタリスを利用してパリからケルンーアムステルダムまで1日で行こうと思っています。
パリを早朝に列車で発って、パリーケルンと移動し、ケルン大聖堂を2時間くらい見学し、午後14時頃にインターシティエキスプレスに乗り、夕方にアムステルダムに到着する。というプランを計画しています。
アムス泊

3日目
アムステルダム見学。ゴッホ美術館・アンネの家・飾り窓等。
アムス泊

4日目
早朝の列車でアムステルダム発。パリに午前中に到着し、午後に「ルーブル美術館・凱旋門・エフェル塔」と早歩きで見学したいと考えています。
パリ泊

5日目
終日、日帰りモンサンミシェル観光。パリ泊

6日目
午後の便でパリ発。さよならヨーロッパ!!

といったところです。
かなり足早な旅です(笑)なにぶん今回は時間があまりないので・・。
ですが、早歩きでも見れたらいいと思っています。ルーブル美術館なんて何日あっても足りないと聞きます。ですが、モナリザやミロのヴィーナスなど、要所を押さえればそれで満足です。
要は、この日程で、「可能かどうか・・」というところです・・。
これまではアジアやアフリカを中心に旅をしてきた事もあり、ヨーロッパ自体が初めてです・・。
この日程でも可能でしょうか??それともあきらかに時間的に難しいところがありますでしょうか??「こう日程を変えた方がいい」などアドバイスがありましたら教えていただければ幸いです。

急ぎ足でヨーロッパを一人旅します。なにぶん時間がなくて・・。
これまで10数カ国一人旅は経験してきたので、基本的な事は大丈夫だとは思いますが、アドバイスをよろしくおねがいします。

行き先はパリです。

初日
パリ到着。パリ泊

2日目
早朝にタリスを利用してパリからケルンーアムステルダムまで1日で行こうと思っています。
パリを早朝に列車で発って、パリーケルンと移動し、ケルン大聖堂を2時間くらい見学し、午後14時頃にインターシティエキスプレスに乗り、夕方にアムステルダムに到着する...続きを読む

Aベストアンサー

「江ノ島」は、私も行きましたが、あれは外から眺める姿・カタチが美しく、中に入ると、階段をドンドンのぼって行くだけです。
周りには何も無い・・・ほんと何にもありません。
ま、他を犠牲にして行くほどのことは無い(^^)

でも・・・・もし、モンサンへ行かれるのでしたら、お薦めは・・

1日目、パリから、オーベルシュルオワーズ(ゴッホが亡くなった村・教会の絵・麦畑・お墓)を見学、続いて
ルーアン(ジャンヌダルクが火刑になった町・モネが描いたルーアン大聖堂)続いて
オンフルール(港町)そに近辺で泊まる。
2日目、モンサン目指してーーーーーー夜パリに帰る。
はどうでしょうか・・・

また、オランダへ行く場合でしたら、
パリ北ーアムステルダム 4時間ぐらいです。
古い時刻表ならパリ7:55-アムス12:07

アムステルダムでは、アンネの家、ゴッホ美術館、国立美術館(夜警が必見!) あと若者がたむろするダム広場ですかね・・・
アムスから1時間くらいのデン・ハーグへ行くと、フェルメールの「青いターバンの少女」を見ることができます。
パリへの帰り道なので、寄っていかれるのもいいかと思います。
アムスより小さくて運河沿いを散策などいい町です。
国会や女王の館あり~~

#3さんが仰るように、パリに着いて、アムステルダムから帰国・・・とした方が、時間のロスが少ないと思いますね。

もう1点・・・・
もし絵画がお好きなら、ルーブルより「オルセー」の方がこじんまりと、しかし見ごたえのあるものばかり鑑賞できます。
コレはオススメです! 見た様な絵がごろごろ・・さりげなく飾ってあって、1cmまで近づいて鑑賞?可能です。カメラもOKびっくり~~

最後にエッフェル塔は遠くから見たほうがトレビアンです。
そして、毎晩7時かな?8時もかな?10分間だけ、口に出来ないほどきれいにキラキラ点滅します。ダイヤモンドみたい!!凄いです!

では、いい旅を~~羨ましい~~~

「江ノ島」は、私も行きましたが、あれは外から眺める姿・カタチが美しく、中に入ると、階段をドンドンのぼって行くだけです。
周りには何も無い・・・ほんと何にもありません。
ま、他を犠牲にして行くほどのことは無い(^^)

でも・・・・もし、モンサンへ行かれるのでしたら、お薦めは・・

1日目、パリから、オーベルシュルオワーズ(ゴッホが亡くなった村・教会の絵・麦畑・お墓)を見学、続いて
ルーアン(ジャンヌダルクが火刑になった町・モネが描いたルーアン大聖堂)続いて
オンフルール(...続きを読む

Qディズニーランドかシーに行こうと思っています。

ディズニーランドかシーに行こうと思っています。
ダッフィーが欲しいのですがダッフィーはランドにもシーにも売ってるのですか?
なんかシーにしか売ってないよと言われたのですが本当なんでしょうか

自分的にはランドのほうが好きなのでランドに行こうとおもってるのですが
シーにしか売ってないならシーにしたいと思っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちわ
ダッフィーはシーのみでの販売になります。
ランドやボンボヤージュにも売っていませんので、気を付けてください。
今は人気がとても出ているようなので、欲しい商品がない可能性も
あるかもしれませんが、現在は売っているショップが増えてきているので
並んでお店にはいるということも、少なくなってきているようです。

お気に入りのダッフィーを見つけてくださいね。

Qロンドンからエディンバラへの行きかた

ロンドンからエディンバラへの行きかた、値段を教えてください。

ガイドブックには、
・ヒースロー空港などの空港から1時間10分
・キング・クロス駅から4時間30分
とあります。

きっと、鉄道で行くほうが安いと思うので鉄道で行くことになると思いますが、
どれくらいの値段か、出発時間は?など教えてください。
どこの駅に止まりながら行くのかなども知りたいので、知ることができるHPを教えてもらえたらうれしいです。

そして、今回の旅行はスーツケースで行くのですが、鉄道に乗っているときスーツケースはどのように管理すればいいですか?(スーツケースは70lのものです)
自分の横に置いておくスペースはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

ロンドン・キングスクロスからエジンバラ・ウェイバリー、
6月に行ってきました。

鉄道でいくなら East Coast という会社の
ファーストクラスを紹介します。
EC Advance という種別なら
片道70ポンドほど、食事付きです。

荷物は出入り口付近に棚がありますので、
大きな荷物はそこに納めます。

貼付の写真は、ファーストクラスの車内です。

おまけ
City Jet という航空会社が
ロンドン・シティー空港とエジンバラ空港のあいだに
定期便を運行していて、条件によっては鉄道より安い場合もあります。

参考URL:http://www.eastcoast.co.uk/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報