アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、どなたか助けて下さい。
30代の女なのですが、チャットで知り合った方に脅迫されています。
相手が言うには、私とチャットで精神的に被害を受けたので裁判したい。ついては、私の個人情報を知らせろという事です。
「私のどういった発言が精神的苦痛を受けたのですか?」
と聞いても「それについては内容証明郵便にて詳細を送る。
だから送付先の住所を教えろ」
と言って答えてくれません。
私の記憶では相手に精神的に苦痛になるような発言をしていないつもりです。
例え、万が一言ったとしてこういった場合はどのようにすれば
よいのでしょうか?
相手は「弁護士にも相談している」と言ってきています。
毎日ネット上で付きまとわれて、法律用語を出してきます。
どうか、助けて下さい。お願いいたします。

A 回答 (5件)

>毎日ネット上で付きまとわれて、



しばらくチャット止めたらどうですか?
無視しといて結構。

相手が本気なら、まずチャットの管理会社に対して、個人情報開示請求の訴訟を起こして、それから、判明した内容であなたの契約プロバイダに個人情報開示請求の訴訟を起こして、それからあなたに対しての訴訟を起こす位はするでしょう。

相手の言い分が本当なら、そうやってあなたに辿り着きます。
途中で言い分が認められなければ、あなたに辿り着く事はありません。

弁護士に相談してるってのが本当なら、その位の助言はされてるはずですよ。(笑)

無視無視。

心配するなら、裁判所から訴状と呼出状が届いてからで十分。
そもそも、裁判したいって言ってる奴が、何で内容証明で詳細を伝える必要ががあるのかって事です。最初から、訴状にすりゃ良いだけなのに。(笑)

>法律用語を出してきます
頑張ってネットで法律用語らしきものを調べてるんでしょうね。
哀れだ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜に関わらずご丁寧なご返信ありがとうございます。
実はたった今の出来事で私の個人情報開示要求に、
どうしたものかと頭を悩ませていました。

無視します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 01:56

チャットは文字の文章での会話ですので、イントネーションが無く


会話での冗談などが伝わりにくいのが原因で、トラブルになることが多々ありますね。
私も昔オンラインゲームやメッセで周りからトラブルを良く聞いてましたので…。

質問者さんの文面を見る限り、相手さんは貴方の個人情報を入手したら変な所に流したり、掲載してしましような予感がしますね。(過去経験談)
本当に弁護士に相談してるなら、そんな事は言ってこないと思います。

とりあえずは今後の対策として、チャットでの会話ログは記録し、残しておく事と、他の方が言うように、一時的にチャットを中止・もしくは無視でいいとは思いますが…。

それでも、しつこく言ってくるようならば
「警視庁 ハイテク犯罪対策総合センター 対策第二班」
と言う ネットトラブルの相談所(参考URL)がありますので、そこに相談してみては?

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下の方のお礼にも書きましたとおり
メールアドレスすら教えておりませんので
実質的な被害はありませんが、脅迫されているようで
心配になってここに相談してしまいました。
万が一の為に警視庁のHPはお気に入りに入れておきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 02:20

なんでネット上で付きまとわれるのかが不思議です。



メールアドレスをさっさと変える、チャットに近づかない・・・それだけで解決ですよね?

怖ければとりあえずプロバイダを替えてホストとメールアドレスを変えてしまえばいいのでは?

まあ、そんなことしなくても相手との接触を絶つ方法なんていくらでもあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
諸事情でプロバイダー契約もしておりませんし
メールアドレスも教えていません。
ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/08/22 02:15

無視が一番


間違っても個人情報を教えないこと
必ずその類の方は家まできますい
IPアドレス云々で住所が判るなど言われてもはったりです
現在IPアドレスからは住所など調べようもありません
安心してください
自分で自分のIPを調べて見れば判ります
自分の所在地など出てきません

プロバイダーならあなたのIPから住所が特定できますが
その場合個人情報漏洩であなたが相手をストーカーと個人情報不正取得、プロバイダーを個人情報漏洩で刑事告訴出来ます
被害届ではいけません必ず刑事告訴です
加えて民事告訴で慰謝料請求が可能です

その上で警察が動かなければ弁護士に相談しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、私が言わない限りこの先どうにかなる訳ないですのね。
その点に関しては安心しました。
ありがとうございます。
他の人の返事にも書きましたが、無視することにします。
もし、これ以上続くようでしたら被害届を出そうと思います。

お礼日時:2009/08/22 02:06

こんにちは。



>私の記憶では相手に精神的に苦痛になるような発言をしていないつもりです。

そうであれば、無視してください。個人情報を知らせる必要などまったくありません。それに、万が一に貴方がその人物に暴言を吐いたとしましょう。チャットであれば、その人物は反論すればよかったはずです。反論しないのは相手の自由です。以上終了。となります。

相手はもしかしたら精神異常者で貴方に危害を加える目的を持っているかもしれません。個人情報など教えてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
無視する方向で対処していこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!