街中で見かけて「グッときた人」の思い出

三菱パジェロ2800 シャーシNo V46-4303245です。
後部のウインドウの左側(助手席側)が開閉できなくなり。郷部右も同様に動かなくなりました。点検容量をご教示下さいませ。

A 回答 (9件)

FIJIpapaiyさん、直ったようで良かったですね。


レギュレーターの取り外し、モーターの分解までやっていただけたのですね。海外の辺地でご活躍とのこと、そこまで自分でやらなければならないのでは大変ですね。そこまで分解出来る方に対して、たいしたアドバイスも出来ず、手間を取らせてしまいすみませんでした。
ただ、今後もリヤドアのウインドーの使用頻度が低いと再発する可能性もありえますので、たまには全ウインドーの作動確認をしておくことをお勧めいたします。
またトラブルがあったときは、出来る限りの応援をしたいと思っております。
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この回答へのお礼

Yotani-さん ありがとう御座いました。素人ですが、車のことはかなり知っていると思っていましたが、自分の車をいじっている程度ではたいした知識でないことを痛感しました。全ウインドウの作動確認は肝に銘じてしっかり行います。今後も応援してくださるとのこと、大変に心強く又有り難く思います。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2009/08/24 20:29

故障の切り分けをしたいと思います。

レギュレーターに連結しているモーターのソケットを外して電圧計かテストランプでワイヤーハーネス側に電気が来るか調べます。2本の端子にはスイッチを上下すると切り替わって12Vが来ます。来なければスイッチ等の電源側の故障です。(アースについては別途考えます)
モータ側には直接バッテリーから電気を流してみます。+、-はどちらを繋いでも構いません。繋ぎ方を逆にすれば逆転します。どちらも動かなければモーター又はレギュレータの故障です。

この回答への補足

お世話になります。電源は+-逆転 OKです。ご指導の直結の件を考えたのですが、窓の固着が大きいとモータに負荷が掛かり過ぎるのを心配しましてレギュレーター、モーターのボルトを外してガラスを一度下に下ろしました。その上でモーターのブラシの点検をしましたが後部のウインドウは殆んど使用しないのでカーボンブラシは正常でコミテーターも筋が入るまでにはなっていませんでした。外した状態でガラスのアップ、ダウンを試みると正常に動作しましたのでレギュレーターに少しだけCRCを塗布して再組立して正常に開閉が出来るようになりました。
どちらのガラスもパッキンとぴったりくっ付いていました。皆様ご推薦のテフロン系の潤滑剤はここでは入手できませんので、鍵の薬と称する
鍵穴に使うオイル(日本製で鍵のシリンダーがスムースに動き固着を防ぐ物だそうです)を塗布してみようと考えています。皆様に大変お世話になりましたが無事にウインドウが上下する様になりました。2-3日様子を見て完了にする予定です。大変ご心配頂きありがとう御座いました。今後共よろしくお願いします。

補足日時:2009/08/24 08:07
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何度もすみません。

確認です。基本的な部分を忘れていました。
後部左右のウインドーは全閉状態から作動しないんですよね?
それとも途中まで動いてから停止したのですか?今は全閉状態ですか?それとも半開状態なのですか?
作動途中で停止したのであれば、No6の回答者さんの回答が正解ということになりますので再度ご教示願います。

この回答への補足

お世話になります。窓の固着が大きいとモータに負荷が掛かり過ぎるのを心配しましてレギュレーター、モーターのボルトを外してガラスを一度下に下ろしました。意外と簡単に全体が下がったのには驚きました。その上でモーターのブラシの点検をしましたが後部のウインドウは殆んど使用しないのでカーボンブラシは正常でコミテーターも筋が入るまでにはなっていませんでした。外した状態でガラスのアップ、ダウンを試みると正常に動作しましたのでレギュレーターに少しだけCRCを塗布して再組立して正常に開閉が出来るようになりました。予想どうりレギュレーターはOKでした。
どちらのガラスもパッキンとぴったりくっ付いていました。皆様ご推薦のテフロン系の潤滑剤はここでは入手できませんので、鍵の薬と称する
鍵穴に使うオイル(日本製で鍵のシリンダーがスムースに動き固着を防ぐ物だそうです)を塗布してみようと考えています。皆様に大変お世話になりましたが無事にウインドウが上下する様になりました。原因は窓の固着が主原因で有ろうと思います。しかしご指導のガラスを前後左右に三人がかりで挑戦しましたがびくともしませんでした、モーターの内部(ブラシの点検OKでした)も正常でレギュレーターも何もしないうちに降ろしただけでガラスが動いたのでガラスの固着がやはり主原因だったのでしょうか、2-3日様子を見て完了にする予定です。大変ご心配頂きありがとう御座いました。今後共よろしくお願いします。

補足日時:2009/08/24 08:31
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この回答へのお礼

Yotani-san
ありがとう御座いました。キーポイントは窓の固着でした。モーターが焼けない設計になっていて助かりました。レギュレーターのワイヤー駆動部も破損してなくて良かったです。この度は大変にお世話になりありがとう御座いました。今後共よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/08/24 09:00

横からすみません。


ワイヤー式のレギュレーターの場合は上下のワイヤーガイドやワイヤーの固定等にプラスチックが使われていてそのプラスチック部品が破損して動かなくなる物が多く有りました。この場合はレギュレーターの交換になります。
部品が直ぐに間に合わない時には、レギュレーターとガラスを連結している2本のボルトを外してレギュレーターからガラスを切り離しガラスを一番上まで上げて内側からガムテープでガラスが落ちないように固定します。

この回答への補足

アドバイスありがとう御座います。外見的には破損箇所があるようには見えません。ガラスは固着状態です。レギュレータ破損の対応をご教示いただきましてありがとう御座います。引続きよろしくお願いします。

補足日時:2009/08/23 21:27
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この回答へのお礼

お世話になります。窓の固着が大きいとモータに負荷が掛かり過ぎるのを心配しましてレギュレーター、モーターのボルトを外してガラスを一度下に下ろしました。意外と簡単に全体が下がったのには驚きました。その上でモーターのブラシの点検をしましたが後部のウインドウは殆んど使用しないのでカーボンブラシは正常でコミテーターも筋が入るまでにはなっていませんでした。外した状態でガラスのアップ、ダウンを試みると正常に動作しましたのでレギュレーターに少しだけCRCを塗布して再組立して正常に開閉が出来るようになりました。予想どうりレギュレーターはOKでした。
どちらのガラスもパッキンとぴったりくっ付いていました。皆様ご推薦のテフロン系の潤滑剤はここでは入手できませんので、鍵の薬と称する
鍵穴に使うオイル(日本製で鍵のシリンダーがスムースに動き固着を防ぐ物だそうです)を塗布してみようと考えています。皆様に大変お世話になりましたが無事にウインドウが上下する様になりました。原因は窓の固着が主原因で有ろうと思います。しかしご指導のガラスを前後左右に三人がかりで挑戦しましたがびくともしませんでした、モーターの内部(ブラシの点検OKでした)も正常でレギュレーターも何もしないうちに降ろしただけでガラスが動いたのでガラスの固着がやはり主原因だったのでしょうか、2-3日様子を見て完了にする予定です。レギュレーターやモーターを外して点検するヒントを頂いてありがとう御座いました。大変ご心配頂きありがとう御座いました。今後共よろしくお願いします。

お礼日時:2009/08/24 08:53

何度もすみません。

補足回答です。
このタイプのモーター本体にはサーキットブレーカーは無いはずです。
スイッチ側で電流を監視しているだけのはずです。
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補足説明届きました。

回答遅くなりすみません。
パワーウインドーのレギュレーターの説明に誤りがありました。補足内容からすると、X字型のレバー式ではなく新型のワイヤー式ですね。
モーターの軸線上にワイヤーの巻き取りドラムが付いており、スイッチの上下によりワイヤーを巻き取ったり,巻き戻したりしてガラスを上下させます。ガラスはドアの真ん中あたりを上下に取り付いている棒状のガイドレール伝いにワイヤーと一緒に上下します。
「モーターの動きでワイヤーの様な感じで中心の線が動いて~引いたり押したりしているように見えます」の内容から、モーターは正常に動こうとし、ドラムも回ろうとしていることが判りました。スイッチを入れるとワイヤーがピクピク動くんですよね?
と、いうことは、あまり考えられないのですが、ガイドレールとガラス側の接触部分(プラスチック製のガラス取り付け部分)の固着か、やはり窓枠のゴムとガラスの固着しか考えられないのですが・・・。
国内では、あまり後ろに人を乗せないユーザーで、たまにリヤウイドーを動かそうとして固着が判明した例があるものですから。この場合には左右同時に動かなくなることが多いです。
窓枠のゴムはドア内部前後の下側まで続いていますが、これが外れかかっているなんてことはないでしょうね。
窓ガラスを両手で強く挟んで前後上下に強くゆすってみてもらえますか?このときにガラスが少しでも動くようならガラスの固着は除外できるのですが・・。
あとは、レギュレーター本体を外さないと原因追求はむずかしくなりますよ。
回答が遅くなりすみません。ガラスの固着にこだわっていますが、再度トライしてみていただけますか?
明日から仕事のため、日本時間で午後7時くらいからしか回答をさしあげられませんが、できるだの情報はさしあげるつもりでおりますので、よろしくお願いします。

この回答への補足

お世話になっています。
ご確認の件1両側とも上で止まって動きません。全閉状態です。昨日のアドバイスに従って点検しました。まず内張りについているゴムとガラスは固着していました。下の外側も同様に固着していましたので、小さなドライバーで固着を解除しました。縦方向も裏表ドライバーで隙間を緩めましたがガラスとレール面はどうしようもありません。そこで前後上下に動かそうとしたが一人では力不足で動きません。明日職場で同僚に力を借りて再挑戦します。レギュレーターからは異音がしたことは無く外見は正常そうです。2スイッチを開くにするとカチカチと音がしますがワイヤーがぴくぴくとは動かないようです。明日ガラスが動いたとかその後の状態をご報告いたしますので、よろしくお願いします。

補足日時:2009/08/23 21:13
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こんにちは。

海外、それも辺境でのご活躍とのこと、ご苦労さまです。
昨日、「リヤドアの内張りを外してみる」とのことでしたが、内張りを外すとモーターへ2本の配線が行っているはずです。そのコネクターが見える位置にあるはずですので一旦外し、今度は内張りを外したときに抜いたパワーウインドースイッチコネクターをつなぎます。そうしてからエンジンを掛けるとボディー側からパワーウインドーモーターへ電気が来るかどうかがコネクター部で見られます。ただし電圧計(サーキットテスター)が必要です。
スイッチの上下でモーターコネクターの配線の+-がそれぞれ逆転する仕組みになっています。
電気がコネクターまで来ていれば、あとはモーター本体(左右同時不良は考えずらいですが)かウインドーレギュレーター(2本のレバーがX字型に組んであるもの)固着、またはウインドーガラスと窓枠との固着などが考えられます。
三菱メカをリタイヤしてから5年ほど経過しているものですから、記憶の範ちゅうでしかお答えできず申し訳ありません。
なお、三菱自動車の「お客様相談センター」には海外からの質問を受けるポジションもあるはずですので、フリーダイヤルを使用しての質問、FAXでの整備解説書のやりとりもできるはず(もしかしたら官僚的かな?)ですので最悪時は試してみるのも一考と思います。
また、困ったことがありましたら掲載をお願います。出来る限りお答えしたいと思っております。頑張ってください。

この回答への補足

Yotani-san 詳しい解説ありがとう御座います。電源の極性は+-逆転します。窓枠周囲のゴムとの接触面をCRCを付けて緩んだはずですが
ぜんぜん動きません。モーターの作動しようとするような素振りはありません。モーターの動きでワイヤーの様な感じで中心の線が動いてガラスを引いたり押したりしているように見えます(モーターにくっついているレギュレーターでしょうかそこから上下に二股に分けれているもの)モーターのサーキットブレーカーは無いのでしょうか、現在左後方のドアしか点検していません。アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2009/08/23 14:42
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前部左右のウインドーは動くのですか?また、後部左右のウインドーは、「しばらくの間、開閉したことがなかった」などということはないでしょうね?と、いうのは、各パワーウインドースイッチにはサーキットブレーカーが付いており、上下作動が重くなるとヒューズが切れる前にブレーカーが作動するようになっているからです。

ヒューズが切れると4枚とも動かなくなるはずですよ。
ブレーカー作動の有無は、動かないパワーウインドーのオート作動で確認ができます。スイッチをオートの位置まで2~3回押し込むとモーターに過電流が流れますのでブレーカーが作動します。作動するとスイッチのオート作動位置が自動でキャンセルされるようになっているはずです。
もしウインドーが閉位置で固着しているのなら、ドアを開け、スイッチを開位置に押し込むと同時に両手でウインドーを挟んで押し下げてみてはどうでしょうか。
それでもダメなら修理屋さんでスイッチを押したときにモーターに電気が来ているか点検してもらう必要があります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとう御座います。ヒューズボックスには10Aのヒューズが1個で運転席と助手席はウインドウが動きます。従ってご回答の通りサーキットブレーカーが作動している可能性がありそうですね
レギュレータとはガラスとモーターの間にあって上下させるメカのことですか、早速明日にドアーを分解して確認します。実は海外で非常に辺鄙な所に居りまして修理やさんが頼りないので自分で挑戦してみます。時差の関係で現在夕方の7時です暗くなってしまいましたので明日になりますが、引続きよろしくお願いします。

補足日時:2009/08/22 15:56
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パワーウィンドウのヒューズが切れていないか確認してみてください。


レギュレータが固着気味になっていると、モーターに負荷がかかりヒューズが飛ぶ可能性もあります。この場合はヒューズを交換してもまたすぐ飛びますから、レギュレータなどの交換が必要です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとう御座います。ヒューズボックスには10Aのヒューズが1個で運転席と助手席はウインドウが動きます。その場合もヒューズが悪いのでしょうか、又は前後でヒューズが別なのでしょうか
取敢えずヒューズを点検してみます。レギュレータ^とモーターは別になっているのでしょうか、レギュレーターはどんな働きをする部分なのでしょうか。よろしくお願いします。

補足日時:2009/08/22 15:37
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この回答へのお礼

皆様のご協力で無事に修理できました。大変ありがとう御座いました。
今後共よろしくお願いいたしいます。

お礼日時:2009/08/24 09:03

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