電子書籍の厳選無料作品が豊富!

96年式のマーチを個人売買で買いました。
買うときに、リアウインドウォッシャー液が出ないのは知っていたのですが、穴が詰まっているだけだと言われたので、後で直すつもりでした。
しかしよくチェックしてみると、このウォッシャー液のポンプが動いていないみたいです。
ヒューズを確認してみたかったのですが、ヒューズボックスの中には見当たりませんでした。

考えられる原因や、その修理方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

私の場合リアウインドウォッシャーポンプは、リアフェンダー内(内装の裏)にありました。

リアウインドウォッシャーホースを手繰って見つけました。
ポンプを見つけることが出来ない場合は、正常なフロントウインドウォッシャーホースを手繰ってみてください。
同一ポンプにてウォッシャー液を供給している場合、必ずどこかで分配しています。
もし分配箇所を見つけることが出来たならフロント側とリア側を入れ替えて動作させてみてください。
正常にリア側からウォッシャー液が出てくれば分配箇所からノズルまでのホースに異常が無いことになります。
さらにこの場合、分配箇所は何らかの電気信号でフロントとリアを切り換えているはずで、同時にポンプを動作させているはずです。
説明の内容から
1.分配箇所はフロントとリアの切り換えが出来ない。
2.ポンプが動作しない。
となりますので、そもそもの電気信号がきていないとも判断できます。
この場合、スイッチあるいはスイッチケーブルのコネクターに不良箇所がないかチェックしてください。
エンジンスターターなどをショップなどで取り付けた場合、作業者の熟練不足などでステアリングコラム内のコネクターを破損したり接続不良になったりすることが見受けられます。

この回答への補足

細かい説明ありがとうございます。
時間を見つけて、調べてみようと思います。

ありがとうございました。

• 0

私もリアウインドウォッシャー液が出なくなることがありましたが、そのときは次のような状態でした。

1.H社の車の場合は、ポンプのコネクターが何らかの原因で溶断していました。
2.M社の車の場合は、ポンプの配線がトランクの隅を通っていたのですが、施工が不十分でボディーにすれて断線していました。

どちらの時もお金が無かったので修理には出さずに、自分で修理しました。(カーステレオ等の配線が出来る技量があれば、十分ご自分で修理できると思います。)

大容量ヒューズはエンジンルーム内のヒューズBOXにある場合があります。
私の場合は、上記の2つともエンジンルーム内のヒューズBOXにありました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

まずはヒューズをチェックしてみたいと思うのですが、このヒューズの名称はなんて書いてあるんでしょうか?

• 0

まず、殆どの車のリア・ウォッシャーモーターは前後別です。

タンクも別な方式が多いです。

自分で修理するならその場所と方式を調べましょう。
自分で無理と思ったら、業者にお願いしましょう、無駄な時間や事故が心配です。

モーターを調べ、線をテスターであたり電圧が来ているかを調べる。
電気が来ていないなら、フューズや配線、リレー、SW。
モーターが故障なら、分解修理か代換え修理か、交換修理かを考える。
    • 0

No1の方の通り、モーターの焼きつきだとは思いますがフロントのウオッシャーもONにした際、「ウイーン」とならないで反応なければモーターを交換するしかないでしょう。

マーチは知りませんがタンクとモーターが分離するタイプであれば意外と簡単に交換できますよ。

この回答への補足

kan3さん、maikutestさん、回答ありがとうございます。

実はフロントのウォッシャー液は問題なく出ます。
リアとフロントではそれぞれ違うモーターが付いているのですか?

もし同じモーターで、フロントしかウォッシャー液が出ない場合はどのような原因が考えられますか?

トランクルームのリアウォッシャー液を送る透明なホースを見てみると、ウォッシャー液が通った感じが全くありません。ホースの中が乾いています。

よろしくお願いします。

• 0

「ウォッシャー液のタンクが空の時」や「長時間(30秒以上)使用する」とポンプのモーターが焼け付くことが有ります。

修理に8000円程度かかりました。
    • 0