電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セルの吸収って気持ち悪くないですか?

先日子供にドラゴンボールZのDVD24巻を借りてきたのですが、これは悪影響かなと思いました。

私はドラゴンボールを漫画で読んでいた世代なので、当時はそう思わなかったのですが、アニメ版でセルが人間を襲うところが結構グロテスクだなと感じてしまいました。

おじさんが溶けてしまった描写と、あの音がなんとも言えませんでした。。。漫画版ではそんなに印象に残っていなかったんですが。

子供は次の話(DVD25巻)も借りてきてと言うのですが、こういう描写って続くのでしょうか?漫画でしか読んだことがないので、残酷な表現がないか不安です。ちなみに24巻はセルが出てきたばかりで、ピッコロにかめはめ波を放つシーンまでです。

親バカな質問で申し訳ないのですが、分かる方教えてください。子供はまだ幼いので、こういうシーンが多いなら25巻以降は借りないとか、あらかじめ分かっていれば、その部分を飛ばしたりして対処したいと思っています。

A 回答 (7件)

DBZに関わらず他アニメにそういう描写があります。


あなたはその都度その場面から目の届かない場所へ隠すのでしょうか?
一概には言えませんが「ウチの子に限って」になる可能性ありますよ。
日本のアニメーションの素晴らしさと表現の説明が出来ない親はこういう事を敬遠しますね。
そのシーンを見てお子様が感じるものを伸ばしてあげるのが親の役目じゃないでしょうか?
20と22歳の社会人の親より
    • good
    • 0

私は、そういう描写があるないじゃなくて


ドラゴンボール自体あんまり子供に見せるアニメじゃない気がします。

売れたアニメだと思いますが、どんなメッセージ性が?

敵を倒す為に強くなるだけでしょ

そりゃ人類を守るとか大義名分は有りますけど・・・

そんなにいい話だとは思えません

天元突破グレンラガンのほうが子供に見せたいかな

まぁ その辺は、個人的趣味もあるけど・・・

そんな感じです。

殺せ殺せ殺せですよ

見方も殺せば、見境なく大量殺人でしょ

その殺す動機がおもしろいからとか・・・

私はおぞましいと思いますよ
    • good
    • 1

ドラゴンボールはロボットに乗ったりしない、生身同士での戦闘ものの作品なので(話しの進み方とかはもうよく覚えてないですが)身体が千切れたり、切断されたり、破裂したりというシーンはいくらでも出て来るはずです。


そういう残酷な描写が無いのは悟空が子供だった初期位じゃないでしょうか。
私も子供の頃から色んな漫画やアニメを見て来ましたが、どんなにグロテスクでも子供だって漫画やアニメは本当の話しじゃないって事位は分かってると思うので、杞憂じゃないかと思いました。

経験談ですが、小学1、2年頃に近くのお寺に原爆写真の展示を見に行って被爆者の写真が載っている小冊子を持ち帰って来ました。
家で中を見て、焼けただれた身体等の写真の悲惨さがとても怖かったですが、気持ち悪いとかトラウマになったりはしませんでした。
残酷さや悲惨さを知らなければ、退屈とも思える平和の大切さや、大事(おおごと)が降り掛かって来ない今がどれだけ恵まれた事なのかも分からない事です。
それに比べたら、どんなにグロくてもドラゴンボールはあくまで空想上での話しです。
「ドラゴンボールが現実の話しじゃなくてよかったね」と、今の平和な生活の幸せとありがたみを教えられるんじゃないかと思います。

誰でも見始めた話しの続きは気になるものですので、予め分かってる残酷シーンを飛ばすとかは止めて欲しいです。
    • good
    • 0

そのようなことを言うのなら、


実写ドラマの殺人シーン等のほうが、はるかに影響あるでしょう。
ワイドショーも同じだと思います。

子供たちは、現実とアニメの違いは、親が思うより認識していますよ。

一応回答
セル編の今後は、
そのような描写は少なくなりますが、
ただ、17号・18号の吸収、16号の破壊(バラバラになる)
セルの自爆シーンもある。

それよりも、そのような些細な描写よりかは、
ドラゴンボールが描いているいろいろな要素を、一緒に見ながら、お子さんに教えてあげるほうが良いですね。

NARUTOに比べればはるかにグロくないですし、
ほぼ毎回、殺人事件がおきるコナンの方が酷いですね。
ブリーチの戦闘シーンも血まみれですよ。
これらに比べたら、どってことないと思いますけど。
    • good
    • 0

別になんともありませんけど。



見せたくないなら、別に見せなきゃいいでしょう( ̄ω ̄)

ただ、ご質問者のようななんでも

『臭いものには蓋をして隠そう』

とする発想は、子供を無菌の温室栽培するのと同じで
何事にも免疫のないひ弱な人間か
何事にも加減のわからない人間に
するつもりですか?

ご質問者はご自分の子供さんに
そんな人間になって欲しいのでしょうか。
    • good
    • 0

お子様は何歳ですか?それによります。



自分の場合と照らし合わせてみると、Zの方は安心して楽しめるのは12歳以上かな・・・。そのころにリクームがベジータに首を飛ばされるシーンを観たのですが、とてもショッキングだったのは覚えています。ですからもし10歳以下とかでしたら、理想を言えばみせない方が良いかも知れませんね。ただ25巻まで進んでいるのであれば、今更やめさせるのは難しいです。

特に、今は子ども達のそういう感受性って、昔と比べてマセてると言うか色々な意味で進んでいるので、そこは気を使いますよね。もしそういうのを規制してしまうことで学校や友達との話題に入れなくなってしまうようであれば、仕方がないと思いますので観せてしまうしか無いと思います。そうでなければ親の目を盗んででも友達の家などで”皆観てるから”と観ると思いますよ。
    • good
    • 0

部分的に飛ばして、満足するようなモノなら見せない方がいいと思います。


グロテスク表現に関しては、あれぐらいは許容範囲でしょう。
童話はもっとエグイです。映像じゃないからと言う意見は、想像力のない
ゆとり世代のツッコミなので無視しても構わないですね。

フリーザ編のラストで輪切りになった時には、そんな印象を持たなかった
のでしょう? ひとまず考える姿勢はいいと思いますが、今回は
徒労に近いですね。

ちなみに、子供さんはお幾つですか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ゆとり世代のツッコミなど、とんでもない。親身にご回答頂いたことに感謝しています。

子供は現在小学校1年生で、友達との会話からか、見たいと言ってきました。ちなみに近所のレンタル店ではセル編以前が貸出で抜け番になっているものが多かったので、24巻から借りてみました。フリーザ編は見ていないのですが、確かにそういうシーン、ありましたね。。。

ちょっと過保護かなと、sotom様のご回答で思い直しました。おじさんが枯れていくシーンがあまりに衝撃的で、子どもから「ママなんで人がああなっちゃうの」と聞かれて答えられなかったので。

今思い出したのですが、この後って確かピッコロも手を吸収されてしまうんでしたよね。。。ちょっと吸収に過敏になっていますかね。

補足日時:2009/08/23 09:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!