プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイプssバリューでパケ・ホーダイダブルに入っています。電話はほとんどしません。年寄りですので、メールもiモードもしません。自動車を買ったときに、カーナビのインフォメーションを使用するときにパケットで出来ると言われてパケ・ホーダイダブルに入りました。これも1ヶ月に1回も使いません。カーナビのインフォメーションを1分間した時、何パケットいるのでしょうか?パケ・ホーダイダブルは必要ないですか?

A 回答 (8件)

追記です。


このシステムのカーナビ等は使った事は無いですが、私も日産車に乗っているので営業所に聞いて見ると、やはり#7で示した通りの話しでした。

単純に考えると非常に高額になる印象がありますから、実際にはもっと割り安な設定方法があるのではないかと思いますので、お車を買われたディーラー等に再度よく聞かれた方が良いですね。
これはドコモの話しではなく、あくまで車のカーナビのシステムの仕様の問題なので、ディーラーに聞くべきですね。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。


車種から色々調べてみますと、以下のようになるようです。

<初年度登録年別のシステムと料金>

●2003年~2007年8月迄の場合は、DVD方式のタイプ
 0.5円/1パケットとした場合 → ひとつの検索行為(約25バイト)で約30円程度

●2007年8月~2008年11月又は現在までの場合、HDD方式のタイプ
 0.5円/1パケットとした場合 → ひとつの検索行為(約25バイト)で約10円が目安
※HDDタイプの方が同一の操作でも料金が少し安い様です。

時期によって適合する携帯電話の通話方式が違いますが、いずれにしてもドコモ(FOMA/MOVA共に)の場合、いわゆるパケット定額は効きません。データ通信、又は通話量として請求されます。

以上の事から、まずお使いの車の登録初年度を見るか、カーナビがDVDタイプかHDDタイプかを確認され、その上である一つの検索やカーナビ操作をする毎に10円ないし30円がカウントされて行くと、概算見積もりをして使われると良いでしょう。
但し、このようなナビゲーションシステムの場合は、下手をすると電波が圏外の地域に入ったり、電波状況が良くても携帯電話の動作の都合で通信に時間・データのダウンロードに手こずった場合、どんどん料金が加算されて行く可能性があるので、十分ご注意して下さい。

>カーナビのインフォメーションを使用するときにパケットで出来ると言われて
>パケ・ホーダイダブルに入りました。

これは、残念ながら意味が無い事になります。
純粋なパケット通信ではあるかも知れませんが、ダウンロードするデータ(サーバー機)はインターネット上からではない様なので、パケット割引は対象外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に色々と、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 17:06

はじめまして。


私自身もドコモの携帯加入者で、長年パケホーダイ割引(ダブルも含む)も長期間利用している者です。

お使いの自家用車のメーカーと車種、可能ならそのインフォメーションの名前等も教えて頂けると答えやすいと思います。

自家用車のインフォサービスを携帯の通信で利用した場合に、それらが判るとiモード料金対象か対象でないか等も判断しやすいです。

この回答への補足

有難う御座います。車は日産のエクストレイルです。オペレータはカーウイングスです。

補足日時:2009/08/29 15:30
    • good
    • 1

電話通話料としてではなく、あくまでパケット通信料を請求されます。


パケット通信料にはiモード通信料と一般通信料があります。
この場合は一般通信料になりますのでパケ・ホーダイダブルは適用外になります。
iモード・iモードメールをしないのであれば入る必要はありません。

パケット代は従量制ですので1分で何パケットかは、見るデーターによっても違いますので、なんとも言えません。
しかし、この場合は上限なしですので、しょっちゅう使うのであればBiz・ホーダイ ダブルに加入する必要があります。
でも最大13,650円掛かりますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2009/08/25 13:49

こんばんは。



>年寄りですので、メールもiモードもしません
これありますけど、知ってます?
らくらくホンシンプル(D880SS)
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/easy_pho …
とことんシンプルな通話専用携帯(もちろん、iモード非対応)。1.3型の液晶がついていますので、電池残量や時刻等が確認できます。

あと、ナビの件ですが、以前ナビの購入を検討した際、この機種を見つけました。
ソニー nav-u(ナブ・ユー) NV-U3C
http://www.sony.jp/nav-u/products/NV-U3C/
3.5V型液晶の小型サイズで、4GBメモリ搭載のナビゲーションです。「ぴたっと吸盤」の採用により、買ったその日の内に取付られ、帰り道からすぐに使用できます。また、バッテリーを内蔵している為、本体をはずして外出先でもそのまま使用できます。価格は3万円台後半でありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。車にカーナビが付いています。

お礼日時:2009/08/24 15:18

自動車についているカーナビに携帯を接続して、インフォーメーションを使用するということでしょうか?



もしそうでしたら、iモードでの請求ではなくて一般での請求になりますので、メールをしないのであれば、パケ・ホーダイダブルに加入する必要はないですよ。

もし違っていたら無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。有難う御座います。通話料として請求されるのですか?

お礼日時:2009/08/24 15:44

実際の通信量(パケット数)がわからないと何ともいえないところです。



DoCoMoショップに相談なさってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/08/24 15:19

カーナビのインフォメーションってカーナビ代わりに使うと言うことですか。

携帯でのナビは画面が小さいので、運転者自身がそれを見るのは非常に危険です。助手席などにいる人が確認することになりますが表示範囲が狭いため車の速度になかなかついて行けないと思いますし、バッテリーの消費も非常に早いです。また、携帯のナビサイトは通信料の他に月額使用料もいります。ナビをするときの通信料は場所を少しでも移動するたびにパケット料金が発生しますので”ちりも積もれば山となる”でサイトに入会するときパケット割引への加入を勧める表示がでますし、大部分のナビサイトではパケット通信定額制(ドコモならパケホーダイ・ダブル)に加入していなければ入会さえ出来ないところが多いです(入会手続きの途中で加入しているかどうかも確かめられ、加入していない場合はそこから先へ進めません)。
従ってmoguliさんの場合はメールもiモードもしないならパケホーダイ・ダブルどころかiモードの加入も必要でないと思います。

最後に車を運転するときにナビが欲しいというなら素直にカーナビを取り付けられた方がいいと思います。カーナビならバッテリー切れの心配もありませんから。

この回答への補足

ありがとうございました。車にカーナビを付けていますので出発する前に、カーナビのインフォメーションに電話をして色々なことを聞く事です。

補足日時:2009/08/24 15:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!