プロが教えるわが家の防犯対策術!

車両はGPZ900R(A8国内仕様)マフラー交換のみです。

先日エンジンのかかりが悪くプラグを点検をしたら、1番と4番のプラグホールにエンジンオイルが混入してました。
プラグを外し、パーツクリーナーで洗浄したらエンジンはかかりましたが、何故このような事になったか原因が分からなくて困っております。

どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

ヘッドガスケットの不良、オイル漏れです。

よくある故障です。
何度か直しました。
重大なトラブルではありません。そんなに心配しなくてもいいです。
(放置していいというわけではないですが)
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

先ほどオイル量を確認したのですが、通常よりも多く入っているような気がするのですが、関係ありますでしょうか??

>先ほどオイル量を確認したのですが、通常よりも多く入っているような気がするのですが、関係ありますでしょうか??

あまり関係ありません。
オイル量が多いからといってヘッドに回るオイルが多くなるわけではないですし、
それで漏れるという話はちょっと理屈に合わない気がします。

っていうかオイル量が多いことの方が問題で、
正規の量にしたはずなのに増えている場合は、オーバーフローしたガソリンが混入してガソリン希釈が起きている場合があり、これはオイル性能を著しく低下させます。
(カワサキ車はキャブレターフロート室にオーバーフローパイプが無いものが多いので注意が必要です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近々時間を作ってオイル交換をし、規定量のオイルを入れ、しばらく様子を見てみようかと思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/mayako55/diary/200802 …
自動車でも同じような物だと思います。
写真中央の黒く丸いのがガスケットです。

ゴムですから、熱やオイルなどによる経年劣化で硬化し、痩せてきます。
で、オイルがにじんでくる。と。

ケミカルもありますが、ちゃんと交換した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近々サービスマニュアルを購入し、自分で交換が無理そうであればショップ等でお願いしようかと考えております。