【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ローズマリーを一株、庭に適当に植えておいたらいつの間にかほんとうに大きくなりました。

ローズマリーは虫よけに使えると聞いたのですが、虫よけスプレーの作り方をご存じの方がいらしたらぜひ教えてください。

ネットで検索しましたが、いまいちよくわかりませんでした。

また、ローズマリー以外の必要な材料は、どこで購入できるのかも教えて頂けると嬉しいです。

また、虫よけスプレー以外にもオススメの(虫よけとしての)使い方があったらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ローズマリーの虫よけスプレーは通常、芳香成分を凝縮させた「エッセンシャルオイル(精油)」で作ります。


フレッシュのローズマリーだと、効果がやわらかいので、
たとえば枝を切って入浴剤がわりにお風呂にいれたり(お塩もちょっと入れると発刊作用UPでGood)、
化粧水やパックを作るのがオススメです。
ローズマリーの化粧水は「若返りの水」と呼ばれ、昔の美人女王様も使っていたそうですよ。

化粧水:
・ ローズマリー:大さじ4杯(ドライの場合は半分)
・ 水:200cc
・ 保湿効果がほしい場合は、グリセリン:全体量の5%→10 CC
沸騰した湯にローズマリーを入れ、5分間ほどおく。お好みでグリセリンを混ぜる。
冷蔵庫保存。顔・身体・髪に使えます。スプレーボトルに入れておくと便利。

ローズマリーパック:
水150ml、ゼラチン5g、ローズマリー大さじ2杯、化粧用コットン15枚
沸騰した湯にローズマリーを入れ、5分間ほどおき。漉す。
ゼラチンを入れ、溶けるまでよく混ぜ、コットンをタッパ等に並べて液を満遍なくかける。冷蔵庫で保存し、
洗顔後、コットンを半分に裂いて顔や首にはりつけ3分ほどおき、ぬるま湯で洗い流す。

虫よけスプレー:
1)レモン1個(できれば無農薬)を、できるだけ薄くスライス
2)耐熱容器に、レモン、ローズマリー10cmほどを細かく刻んだものを入れ、そこに熱湯を200cc注ぎ、荒熱がとれたら冷蔵庫で一晩。
3)濾して消毒したスプレーボトルに入れ、スプレーする。保存は冷蔵庫で。
(レモンでシトロネラ成分をプラスする事で虫よけ効果UP!ただし、市販品よりも効果は薄いのでものすごく虫がいる場所に行く際はちょっと・・・;x;)

虫よけリース:
枝を束ねたり、針金でリース(輪)にして窓際等に飾る。自然にドライリースになる。

サシェ(匂い袋):
ローズマリーを乾燥させ、布袋に入れて口をリボン等で縛る。
(ハンカチに包んでリボンでもOK。ハギレ布で縫っても)
タンスやカバンに入れたり、部屋に飾っておくと、芳香剤兼虫除けに。

食べる:
フライドポテトを作る際に、ローズマリーを一緒に揚げるととても美味しい。
鶏肉や鮭にまぶして焼き、塩コショウするだけでイタリア風のおかずに。

お掃除に:
枝を手でちぎり掃除器で吸い込む。掃除器の排気からローズマリーの良いにおいがする
雑巾がけなどする際に、ローズマリーティーを雑巾に含ませて拭く。芳香、虫よけのほか除菌作用がある。
切ってそのまま小さな空き瓶に挿し、トイレや洗面台等に置いておくのもいいです。気づいた時にちょっと触ると、自然な芳香が広がります。

と、虫よけ以外にも回答がずれてしまいましたが。色々使えるので参考まで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんなにたくさんの使い方があるんですね。 びっくりです。
ちょうど化粧水も良いのがないか探していたところだったので、早速試してみることにします。

虫よけは市販品に含まれているディートが怖くなってしまい、そこから自分で作りたいと考えるようになりました。

教えていただいた方法、どれもステキですね。たぶん全部試すと思います。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭のハーブを使って部屋の消臭をしたい

リビングダイニングの臭い(食事などの生活の臭いがこもってる)が気になるので、お香でも買って焚こうかと思ったのですが、
その前に庭に生えているハーブを活用できないかなと思いました。
ローズマリー・ラベンダー(今現在花なし)・アップルミント・ペパーミントがあります。
どれも好きな香りで消臭力がありそうなのですが、どうやって使えばいいのか分かりません。
具体的な方法を教えてください。
即効性のある方法だととても助かります。

Aベストアンサー

 こんにちは。私もハーブを色々育てていますので良かったら参考にして下さい。
 ミント類がお勧めです。夏はしゃきっとしますし、ガンガンに増えますのでガッツリ使っても大丈夫です。ポプリか濃い目に煮出してスプレーなどにすると良いと思います。ミントは殺菌作用もありますし良いですよ(特にペパーミント)。もちろんローズマリーも匂いがキツイですし消毒効果もあります。
http://www.hanaippai.com/bunya/herb/c_38.php
http://www.sbfoods.co.jp/herbs/back/20051020/
http://www.tepore.com/co2diet/ecokaji2/20060522/
 ミントが生い茂っていたら蒸れを予防する為にも1/3ぐらい刈り込み、直射日光にあたらない風と押しの良い所で陰干しします(ドライフラワーの要領)。その後パリパリに乾いたら可愛いカゴやお皿に持って、ワシワシとかき回すと香りが立ってきます。これだけでも結構匂いが効果的ですよ。
 ご参考までにm(__)m。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。私もハーブを色々育てていますので良かったら参考にして下さい。
 ミント類がお勧めです。夏はしゃきっとしますし、ガンガンに増えますのでガッツリ使っても大丈夫です。ポプリか濃い目に煮出してスプレーなどにすると良いと思います。ミントは殺菌作用もありますし良いですよ(特にペパーミント)。もちろんローズマリーも匂いがキツイですし消毒効果もあります。
http://www.hanaippai.com/bunya/herb/c_38.php
http://www.sbfoods.co.jp/herbs/back/20051020/
http://www.tepore.com/co2die...続きを読む

Qローズマリー 乾燥方法 これでいいの?

先日、庭植えのローズマリーの葉を乾燥させました。
葉を 一つ一つ摘んで 平たいザルに並べ 家の中の風通しの良いところに置いておきました。

乾燥はしてきたのですが なんか黒っぽいような気がします。
失敗したのでしょうか?

乾燥が上手に出来たときは どのような色に仕上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。私もローズマリーを育てていますので良かったら参考にして下さい。
 葉を一つ一つ摘んだんですか!大変だったでしょう。直射日光に当てたら茶色くカサカサになってしまいますが、パキッと折れてちゃんとニオイがするなら大丈夫です。↓のドライローズマリーもある程度黒いのが混じっています。
http://smartgarden.co.jp/blog/2007/03/post_46.html
 私は輪ゴムで括って北側の風通しのよい窓に吊るしています(ドライフラワーを吊るす要領)。この季節なら割と早くできますよ。乾燥すれば下に新聞紙を敷いてローズマリーを手でしごいてやれば簡単に葉っぱだけになります。こちらの方が手間がかかりませんので是非お試し下さい。
 ご参考までにm(__)m。

Qミントの使い道を教えてください

久しぶりに庭いじりをしたら、ミント(詳しい種類は不明。普通にミントの香りがします。)がたくさん生えていました。2m2くらいのところにびっしりです。
草丈も大きいものでは50cmくらいありそうです。
ミントといえば、紅茶に葉っぱを浮かべたり、ケーキにのっけたりくらいしか思いつきません。
大量のミントの葉を有効利用する方法はないでしょうか。
それから、かなり育ったものは香りが弱くなるのでしょうか。

Aベストアンサー

夏じゃん!!(うちにもミントは何種類かある!)それは、スペアミントだとして進みます。でも、ああ、そんなにたくさん。うらやましいです。甘いものに合うし、油っこいのもいけるし、清涼感強いし、バーボンやモルトにも合う。トッピングに使える先っちょの部分は少ないですから....で、レシピを概略だけですが紹介します。いいなあ!!

1.甘いもの!!
 アイスクリームのトッピング。あんまり大量には消費できないけど、ベリー類と乗っけるとすごく引き立つので、お勧め。トッピングにはかわいらしい先っちょ。(刻む・すりつぶすにはどこでもOK)

2.シャーベット
 MINT JULEP SORBET がいいですね。
mint julep とは
ミントジュレップ 砕いた氷の上からミント風味のシロップとバーボンを注いだカクテル。ケンタッキー・ダービーで供されますね。これで、1 cup sugar
2 cups water、 1/2 cup packed fresh mint leaves (こっちは普通の葉っぱ)、1/4 cup bourbon、 1/4 cup club soda Mint sprigs (芽のところ)for garnish (飾りつけ)です。詳しくコツがほしければレシピ(recipe)を見てください。mint julep recipeでhitします。URL英語だけど美味しそうですから。

3.チョコレートつくりに。

4.クッキーに。特に、チョコレートクッキイと相性抜群。

5.ケーキ。一番はチョコケーキですが、お酒を入れて作るパウンドケーキに刻みを混ぜるともう最高です。苦味が消えるほど、あま~いというのがいいのです。甘すぎるのを抑えるミントの清涼感がたまりません。

6.ミントソースは先の方があげてくれました。牛肉、ターキー、ソールズベリー・ステーキ、ローストビーフ に合います。伝統的イギリス料理にチャレンジね。1/2 cup finely chopped fresh mint leaves、 1 cup malt vinegar、 2 tablespoons white sugarでこしらえてビンに入れておきます。好みがあるかなあ。肉の料理には、ミントを使ったほかのいろいろなソースにもトライしてください。簡単なのは、マヨネーズベース、ナチュラルチーズベース、トマトs-スベースにいろいろあわせるのです。これらを混合することもできます。応用は自由自在です。混ぜ込むときは、すべてにミントを入れないで、ミントは、中心となる料理(大体肉ですが魚でもOK)に重点的に使います。ビーフストロガノフのソースにミントを仕込んでもいけます。中心料理にすごくパンチがかかりますよ。(控えめに使うと物足りないこともある。このときにミントを増やしてストレートさを出すか、ナツメグや塩黒胡椒で厚みを持たせるか、状況しだいだよ。ここまですれば、シェフだね。)。

7.ミントキャンデー アメリカではキャンデーの定番。日本の753の時に使う飴にいれる。好きです。

8.ミントゼリー:これもお勧めです。4 lbs of tart apples (煮りんごタルト)(e.g. Granny Smith), unpeeled, chopped into big pieces, including the cores(芯つきの大きなの、とありますが適当という感じ。)1 1/2 cups of fresh mint(普通のミントの葉っぱを細かく刻んだもの), chopped, lightly packed、2 cups water(水)、2 cups white vinegar、3 1/2 cups sugar (7/8 cups for each cup of juice)を使ってください。タルトがない場合はペクチン(ゼラチン)を加えなければいけません。お菓子つくりの知識が若干必要です。あま~いりんごのゼリーにミントが利いていて最高です。

9.普通のミントシャーベット。 1 packed cup spearmint leaves、 juice of 2 lemons、 3 cups water、 2 egg whites、 2/3 cup corn syrup
2/3 cup sugar。レモン風味のシャーベットのミント味。フランス料理のコースなどで途中で出てきます。そういう意味では、定番(ありきたり)で、工夫の幅が狭いのであたしの評価は、中ぐらい。(もちろんミントはシロップが湯だってからいれて、最後にレモンを加える。そして冷やしてからよく泡立てた卵白を入れ、凍らせ、周りが凍ったら途中で攪拌してまた凍らせるのを繰り返す。既製品のシャーベットの素に頼らないなら、このぐらいの手はかけましょう。頼ってもそこそこ美味しいですが、ストレートではなくなり、自分でつくった美味しさがないように思うでしょう。)

10.ミントリゾット。甘みのある野菜(豆だね)や肉となら合う。大体できて火からおろしたあとすぐに、すりつぶしたミントを混ぜ込むと、リゾットにすわれていってなじむ。黒胡椒。あついときにいいね。

11.ミントカレー。リゾットと同じようにね。好きです。

最後にカロリーオーバーにご注意ね。
では、いっぱい楽しんでくださいませ。

参考URL:http://home.comcast.net/%7Ethanghanh4/NauNuong/MichaelChierello/mint_julep.htm

夏じゃん!!(うちにもミントは何種類かある!)それは、スペアミントだとして進みます。でも、ああ、そんなにたくさん。うらやましいです。甘いものに合うし、油っこいのもいけるし、清涼感強いし、バーボンやモルトにも合う。トッピングに使える先っちょの部分は少ないですから....で、レシピを概略だけですが紹介します。いいなあ!!

1.甘いもの!!
 アイスクリームのトッピング。あんまり大量には消費できないけど、ベリー類と乗っけるとすごく引き立つので、お勧め。トッピングにはかわいらしい先...続きを読む

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む

Qカモミールの葉の活用方法を教えてください

今カモミールを育てているのですが冬なので花は咲いていませんが、葉が元気よく育っています。というより繁っているというほうがよいでしょう(笑)。

カモミールはハーブティーに使うのが有名ですが、葉もティー用にできるのでしょうか?お茶にだけではなく何か活用方法があれば教えてください。
参考URLもご紹介いただければ幸いです!

Aベストアンサー

no3の、kinkintです。

葉っぱに香りがあるのでしたら、
ローマンに間違いなさそうですね。

収穫量が少ない場合は、
足浴・・という方法もあります。
綿袋(ハンカチで簡単に作れます)に、
入れたハーブ(そのままでも、良いのですが、
綿袋に入れた方が、片付けが楽です。)を、
鍋(ホウロウがオススメです)で煮出します。
水で薄めて程よい温度にした物を
洗面器等に、入れて、足を暖めます。

補足ですが・・・ハーブで作った手作り入浴剤は、
市販の入浴剤よりも、かなり香りが弱いです。
ラベンダーでも、ミントでも、かなり弱いです。
物足りない時には、エッセンシャルオイル(天然の物)をお好みで、足すと良いようですが、
値段が高いので・・・・うちでは、薄い香りのままなのですよ。

お花、楽しみですね!

Qローズマリーティーの作り方

引っ越して来た庭先に、ローズマリーがあります。
植物には興味が無かったものですから、これがローズマリーとは知りませんでした。
最近、義母からこれはローズマリーだから、料理に使えると聞きました。
先日、出産したのですが、病院ではハーブティーは母乳をよく出すということで、毎日出されて飲んでいました。
庭先にあるローズマリーで、ハーブティーを作ることは可能でしょうか?
義母も、肉の臭み消しとかには使ったことあるけど、お茶にして飲んだことはないらしいです。
可能だとしたら、作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。御出産おめでとうございます(^o^)。私もローズマリーを育てていますので良かったら参考にして下さい。
 入浴剤や化粧水や料理には使った事がありますが、ティーは使った事がありません。何となくものすごく濃くなりそうな感じがします(ちょっと触っただけで結構匂うので)。
↓に作り方がありますので参考にして下さい。ただし午後に多飲すると眠れなくなるそうなので注意して下さい。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~santana/newpage42.html←音が出ます。
 他にも↓のような使い方が出来ます。
http://www.herb-scents.org/rosemary.html
 ローズマリーは結構繁殖力が旺盛ですので立木性(上に伸びるタイプ)ならぐるっと丸めてリースにしたり、ドライフラワーのように渇かして瓶に保存する事もできます。他にも入浴剤とオイルの作り方を紹介します。お肌に合わない時はすぐに中止して下さい。
【入浴剤】
(1)ローズマリーの枝を鋏で切って3本ぐらいを木綿か目の細かい網に入れて水の入った鍋で15分ぐらい煮ます。
(2)お風呂に袋と煮た液体をそのままお風呂に入れます。冷え性の人はお風呂に入れなくても足湯として楽しんでも良いと思います。
【ローズマリーオイル】
(1)ローズマリーは瓶に半分以上入るぐらいを切り取り洗って完全に乾かします(完全に乾いていないと中で腐ります)。
(2)瓶にローズマリーを入れてオリーブ油かサラダ油をローズマリーが完全に沈没するまで入れます。
(3)日のあたる所に置いて毎日揺すってください。2週間ほどで香りがうつるので漉して瓶に詰め替えて、新しい枝を1枝入れます。
肉を焼いたり(特に鶏肉)する時に使うと美味しいです。

 ローズマリーは乾燥を好みますので、毎日水を与えなくても大丈夫です。また肥料も特に必要ありません。寒さには大変強いですが暑さによる蒸れに若干弱いです。一応詳しい育て方を貼っておきますが、放任栽培でもOKです。
http://www.yasashi.info/ro_00002g.htm
 尚ローズマリーティーが苦手でしたらハーブティーは個人的な好みですがカモミールティーが一番飲みやすいです。リラックスと風邪に効果があり、育て方も簡単でローズマリーと同じくほぼ放任です。ジャーマンカモミールは2つか3つ苗を買えば翌年からこぼれ種で発芽してくれます。
http://yasashi.info/ka_00007g.htm
http://www.verygoodtea.com/shop/herb16.html

 質問と関係ない内容まで書いてしまいましたが、良かったら参考にして下さいm(__)m。

 こんにちは。御出産おめでとうございます(^o^)。私もローズマリーを育てていますので良かったら参考にして下さい。
 入浴剤や化粧水や料理には使った事がありますが、ティーは使った事がありません。何となくものすごく濃くなりそうな感じがします(ちょっと触っただけで結構匂うので)。
↓に作り方がありますので参考にして下さい。ただし午後に多飲すると眠れなくなるそうなので注意して下さい。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~santana/newpage42.html←音が出ます。
 他にも↓のような使い方が出来ます。
...続きを読む

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Qローズマリーの葉先が黒くなっています

アパートのベランダで、ローズマリーを育てています。
時々水をやり忘れることもありますが、晴れの日はほぼ毎日水をやっています。
最近、ローズマリーの葉っぱの先端が黒くなっているのを見つけました。
特に、一番上のほうが黒くなっています。
何かの病気でしょうか?それとも育て方に問題があるのでしょうか。私が持っているハーブの本には、似たような症状が載っていませんでした。原因や改善方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。地植えですが、ローズマリーを2株育てていますので、参考にして下さい。
 ローズマリーはとても成長が早いので、根詰りも考えられますが、No.1の回答者様の補足欄を拝見しますと、半年前という事ですので、いくらなんでも根詰りはないと思います。ローズマリーなら1年か2年に1度ぐらいの植え替えでOKです。植え替えた時期を覚えておいて、定期的に植え替えをするか、水やりしても土がカチカチになってなかなか浸み込んでいかなかったり、鉢の裏から根っこがチョロっとでるようになったら植え替えが必要です。
>晴れの日はほぼ毎日水をやっています
 おそらくこれが原因だと思われます。ローズマリーは地中海原産の乾燥にとても強いハーブです。地中海性気候といったら冬でも温暖で、夏は暑い、全体的に一年中乾燥している気候です。ローズマリーも他のハーブと一緒で乾燥が大好きで、逆に今ぐらいの梅雨の季候はローズマリーや他のハーブにはとても辛い季節です。
 あと考えられる原因としては最初もらった時、黒いポリポットか鉢か、または貰った時のままで育てられているかもしれませんが、植え替え時の鉢植えが大きすぎる事はないですか?通常は今ある鉢より1周り大きな鉢にします。ポリポットならスッポリ入って周囲が少し余裕があるぐらいが適切です。あまり大きすぎるのは良くありません。
 また鉢底石が入っていないと、排水性が悪くて根腐れの原因になります。貰った時そのままでしたら多分入っていないと思われます。
 水やりは必ず鉢土を見て下さい。分からなかったら触ってみてカラカラならタップリ、下の穴から水が流れるぐらいまで与えるのが基本ですが、ローズマリーは更に乾いてから2,3日ぐらい放置していても平気です。我が家のローズマリーは大きくなっているという事もありますが、殆ど水遣りをしていません。
>ローズマリーの葉っぱの先端が黒くなっているのを見つけました
 根腐れの症状かと思われます。根腐れの症状は葉の先端から腐ったように枯れてくる症状が見られます。少ない感じでしたら乾かし気味に(前述のペースでの水やり)して様子見すると良いと思います。もし雨が当たるような所に置いているなら、できるだけ雨が当たらない所に移動させます。
 症状が顕著であるなら、思い切って植え替えをして土をリフレッシュさせてあげてください。植え替えは↓が写真入りで載っています。植物は違いますが、方法は同じなので参考にして下さい。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm
 植え替え後は強烈な西日が当たらないような、半日陰で様子を見ます。黒くなったところは戻りませんので、全体を見ながらカットしてみて下さい。これからの多湿の時期にも中を透いてあげるのは良い事ですので。
 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。地植えですが、ローズマリーを2株育てていますので、参考にして下さい。
 ローズマリーはとても成長が早いので、根詰りも考えられますが、No.1の回答者様の補足欄を拝見しますと、半年前という事ですので、いくらなんでも根詰りはないと思います。ローズマリーなら1年か2年に1度ぐらいの植え替えでOKです。植え替えた時期を覚えておいて、定期的に植え替えをするか、水やりしても土がカチカチになってなかなか浸み込んでいかなかったり、鉢の裏から根っこがチョロっとでるようになったら植...続きを読む

Qハーブを育てることによって、虫除けになりますか?

室内でハーブを育てることによって、虫除けになりますか?
虫除けが目的なら市販の虫除けグッツを買ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

みなさんのおっしゃる通り、虫よけグッズのほうが良いです。

私は広くはないベランダいっぱいにハーブを育てています。およそ60種類。
その中には当然、虫が嫌がると言われているものが多数あります。
でも、蚊もくるし、ハエも来るし、ゴキも通る。
ムカデとクモは棲みついています。
テントウムシとカマキリとカタツムリは毎年卵を産んでいくし、
コガネやカメムシもいなくならない。
チョウなんて、わざわざハーブの葉についた水滴を飲みに来るんですよ。

はっきり言って、ハーブは植えているだけでは虫よけ効果を望めません。
やるなら、煎じ液を散布するとか、まとめて燻すとかしないと
(でも、やっても効果は除虫剤以下ですけどね)。

そして、鉢を室内に置いておいたり、ベランダと室内で行き来させたりしていると、
鉢から虫がわき出ます。
植木鉢そのものが、虫の発生源になってしまう。
アブラムシが浮遊する寝室とか、気分最悪よ・・・。
ですから、室内に鉢植えを置くのは、おすすめしません。

虫よけには、私はトランスフルトリンを使っています。
「24時間ワンプッシュ!」とかって書いてあるやつ。
どの部屋にも簡単に散布できて、電池もコンセントも火もいらなくて、
においもしないし、ちゃんと効くし、本当に便利ですよ。

みなさんのおっしゃる通り、虫よけグッズのほうが良いです。

私は広くはないベランダいっぱいにハーブを育てています。およそ60種類。
その中には当然、虫が嫌がると言われているものが多数あります。
でも、蚊もくるし、ハエも来るし、ゴキも通る。
ムカデとクモは棲みついています。
テントウムシとカマキリとカタツムリは毎年卵を産んでいくし、
コガネやカメムシもいなくならない。
チョウなんて、わざわざハーブの葉についた水滴を飲みに来るんですよ。

はっきり言って、ハーブは植えているだけでは虫よけ...続きを読む

Qゼラニウムは蚊よけになるのでしょうか?

はじめまして!
何かで見たのですが、ハーブゼラニウムというのが
蚊よけになると言うのは本当でしょうか?
なんでも、ゼラニウムから蚊の嫌いなにおいだか成分だかが出るとかで、鉢を置いておくと蚊が近寄らないのだそうです。
本当かどうか、知っている方がいらっしゃいましたら、
教えてください!

花の咲くゼラニウムとハーブゼラニウムというのは
同じものなんでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の物は、
ハーブペラルゴニュームです。普通、花屋さんでは、
蚊取り線香と言う商品名で、5号鉢で五~六百円、
6号鉢で、千二百円程度で、在ると思います。
効果の程は、全くないとは、言いませんが、あまり期待
は、出来ないと、思いますよ。
ペラルゴニューム(以下ペラルゴ)は、花を見て楽しむ
タイプと観葉タイプのハーブぺラルゴに、分かれます。
ハーブペラルゴも、花は咲きますが、一般的には、観賞
用です。ローズペラルゴと言ってほんのりバラの香りが、
する物もあります。花の咲くものは、三月頃から五月中
旬までが、シーズンで、ハーブペラルゴは、六月下旬から
八月いっぱいまで、店頭に並んでいると、思います。
また、余談ですが、ゼラニュームとぺラルゴは、違います。仲間的には、同じなのですが、ゼラニュームは、
日本名 花葵(徳川葵のご紋)、葉の模様
ゼラニュームは、日光を好みますので、今頃の季節
地中海に、面したヨーロッパには、向きますが、日本の
梅雨の今頃は、温度はいいのですが、日照が足りないため
花がパラパラと、散って掃除が大変です。お日さまが、でていれば、次々と、花が咲いてきれいですよ。

ご質問の物は、
ハーブペラルゴニュームです。普通、花屋さんでは、
蚊取り線香と言う商品名で、5号鉢で五~六百円、
6号鉢で、千二百円程度で、在ると思います。
効果の程は、全くないとは、言いませんが、あまり期待
は、出来ないと、思いますよ。
ペラルゴニューム(以下ペラルゴ)は、花を見て楽しむ
タイプと観葉タイプのハーブぺラルゴに、分かれます。
ハーブペラルゴも、花は咲きますが、一般的には、観賞
用です。ローズペラルゴと言ってほんのりバラの香りが、
する物もあります。花の咲く...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング