プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ブログを始めた超初心者です。
調べてみたけどわからなかったので、教えてください。

FC2ブログで「目次ページ」を作りたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
具体的には、好きな音楽を紹介するページを作ろうと思うのですが、メインのブログは普通に項目を追加していって、目次ページではメインブログへのリンクとお勧め度(星いくつ)を書き加えるスタイルです。

FC2ブログの中だけで解決しようとせず、別のホームページアカウントを取得してリンクを貼ったりした方がいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

具体的な完成像がよく分からないので、推測的な回答になってしまいますが・・・

やり方として大まかに2つあります。

ひとつはページではなく、ブログ記事あるいはブログのフリーエリアを使う。
ブログ記事の場合はその目次記事を常に最新の日付にすること、フリーエリアは記事の上にプラグインが置けるテンプレートにすることが必要です。(数は少ないですがそういったテンプレートはあります。改造すれば作れますが、大変ですよ)
上級であればもっとそれらしい改造ができると思いますが、初心者ならば下手に触らない方がいいです。
もちろんリンクを貼る形です。

もうひとつはホームページでやる。
質問コメントにあるとおり、リンクを貼ります。
こちらの方が簡単のような気もしますが・・・

FC2をお使いならば、FC2ホームページのアカウントも簡単に取れます。

FC2ブログではカテゴリ別はもちろん、検索ワード、タグにもURLが発行されるので工夫次第で面白くなりますよ。
    • 0