プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日10年以上の知り合いで2年付き合った彼氏にフラれてしまいました。
原因は、私が彼に多くを求めてしまい、それによって彼が疲弊してしまったことです。
彼から、要求①に応えると、すぐに要求②を求められる。そんな風に繰り返して、要求に一つでも応えられないと、それまで私の⑳の要求に応えていたとしても、まるで一つの要求にも応えてくれなかったように責められる…と言われました。

私は自分に自信がなくて、常に彼の気持ちを確かめないと不安でした。

彼が私の要求に応えてくれるかどうかが愛情のバロメーターになっていたと思います…。

いつも私のことを好きでいてくれた彼を傷つけ、疲弊させてしまったこと、毎日、後悔と反省をしています。

彼は十年前からずっと私の生きる支えでした。
私が精神的に病んだ時も、彼はずっと支えてくれていました。

実はフラれるのはこれが初めてではありません。
十代の時も付き合って、半年ほどでフラれ、今回は五年ぶりに復縁しての付き合いでしたが、交際中も何回もフラれて、復縁してきました…

ただ彼曰く、今回の別れはいつもの別れとは違うそうです…もう愛情はなくなったと言われましたが、先日会った時に無理矢理抱かれてしまいました。
理由を聞いたら、自分の性欲と、残っていた愛情だそうです…。

なんだか、もうわけがわからなくなってしまいました。
私はこの十年彼のことがずっと好きだったので、彼以外は考えられません。
できれば彼とやり直したいと思いますが、客観的に見て、可能性はあると思いますか?

また、彼との復縁は無理だとしても、26歳からでも幸せは見つけられますか?

長文を読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (12件中1~10件)

42歳男既婚です。

彼とは別の人を見つけた方が良いと思います。貴方自身が自分の良くなかった事がわかったのですから。

26歳、まだまだ全然大丈夫です!「大丈夫、何とかなる」という大きな気持ちを持って下さい。他人は他人なので気にする必要はありません。完璧を目指さずに行けば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、彼のことはもう諦めるべきでしょうかね…

お互いに傷つけ合うばかりなので、諦めた方がいいとは自分でも思うのですが、なかなか諦めきれないです。

大丈夫、なんとかなる!と思って、気持ちを前向きに持ちたいと思います。

回答ありがとうございました。

>できれば彼とやり直したいと思いますが、客観的に見て、可能性はあると思いますか

文章読んだ限りでは無理でじゃないんでしょうか。
彼が疲れてしまったと言うのも理解できます。

>また、彼との復縁は無理だとしても、26歳からでも幸せは見つけられますか?
それは可能ですよ。
26歳で無理なんてことはないです。
ただ同じ事を繰り返さないようにしないといけませんよ。
同じ事をやったら、相手は大概嫌になります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり彼との復縁は難しいですか…。
今度こそは同じことを繰り返さないように、彼とやり直したいと思っていたのですが、彼のために離れるのがいいのかもしれないとも思います。

30代 ×1 男性です。

相談者さんに質問ですが、その彼以外とのお付き合いは
した事のある男性はいないのですか???

確かにその彼は相談者さんのためにがんばってきたと
思いますし、あなたに気持ちがあったので、
何度も復縁してきたのだと思います。

ただ、相談者さんも気付いている通り、あまりにも
自己中心的過ぎましたね。

私からしてみたら、26歳は全然子供ですし、まだまだ
先はありますよ。大事なのはこの失敗を次に繰り返さない事です。

あまり焦らず、自分を追い込まず色んな男性を見て
良い人を探せば良いんじゃないですか。

最後に女性で一番良い感じなのは、20代後半だと思うので、
今からが本当の勝負ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

彼以外の人とは、8人の方とお付き合いしたことがあります。
十代の時、彼にフラれた後、もう忘れようと思ってアピールしてくれた人と次々お付き合いしました。

でも、何人とお付き合いしても、彼以上に好きになれる人は現れませんでした。
8人目の方と別れた時、ひどい別れ方で落ち込んでいた私に、彼が、「俺がいるじゃない」と言ってくれたのが、五年ぶりの復縁のキッカケでした。

まだまだ先はあると言ってくださって嬉しいです。

がんばりたいと思います。

実は、幸せは、あなたのそばにいつもいるのですよ。

あなたを見守っているのです。

恋愛で満たされる事だけが幸せではありません。

幸せは人と比べて見つけられるものではありません。

自分が感じるものです。

幼い頃から愛情が足りないと感じていたり、「おまえはそうゆう奴だ」
と信頼していた人に言われて自分自身を粗末に思ったりすると、そうゆう奴(確かに思い込むのは自由)になってしまうのだと思います。

だから、私はそうゆう奴じゃない、愛も希望もある人間だ(これはあなたの成りたいイメージで)と誰にも譲れないものをもってはいかがですか?

人生はイメージが現実化したものです。

これまでの事を感謝できるぐらいに元気になられることを祈っています。

いつも、自分をお幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

はっとさせられる回答でした。

確かに私は自分が不幸だと思い込んで、悲劇のヒロイン状態なところがありました。

最愛の彼にフラれ、周りは結婚ラッシュ。
自分だけが一生独りぼっちで孤独なような気がしていました。

まだまだ前向きに考えられる状態ではないのですが、自分で自分を不幸だと思い込むのはやめようと思います。

私は専門家でもなんでもありませんし、この文章だけからはたとえ専門家でも軽々しく判断できないと思いますが……

「精神的に病んだ」ことがある、という記述が気になりました。
というのも、「常に相手を試すような行動をとる」、「相手が性欲を抑えきれなくなりやすい」というのは、境界型パーソナリティー障害によく見られる例だからです。
もちろん、繰り返しになりますが、これだけの文章からあなたがパーソナリティー障害であると判断できるものではありません。
ただ、あなたと彼の間で何らかのつき合い方の変化がなければ、たとえ復縁できてもまた同じことを繰り返すだけであるように思います。
そして、今後あなたが変わろうとする上で、カウンセラーなどを利用するというのも、一つの選択肢として考えてみてもいいんじゃないでしょうか?

ちょっと質問への回答とはズレてしまいました。
一応質問にも答えておきます。
一つ目の質問ですが、一般的には、そこまで言われたら彼とやり直せる可能性は低いと思っていいと思います。今までも別れと復縁を繰り返して来たということですから、次も同じように復縁する可能性はありますが、このままでは、良くて「腐れ縁」という感じではないでしょうか。
二つ目の質問、26歳はまだまだこれからと思っていいと思いますよ。
そもそも、本気で何かをしようとする人にとって、年齢はあまり関係ないと思います。
恋愛するにもまだ遅くないです。若い女性ばかりが好きな人もいることはいますが、年相応の魅力にちゃんと気がついて評価できる男性も多いですよ。年齢のことで「崖っぷち」などと思わず、魅力を磨いて行くことを考えるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

柔らかい書き方ではありますが、この質問文だけでパーソナリティ障害の可能性を示唆されるとは思いもよりませんでした。

大変傷ついております。

精神的に病み、通院していた時期もありましたが、主治医からはそのような指摘をされたことはありません。

このように情報が限られているのに、いくら柔らかい書き方とはいえ、安易にそのようなことを書かれるのは如何なものかと思います。

それにそのようなことは質問しておりません。

30代後半の女性、未婚です。

私はichigo1115さんの考えでは崖から転落済み?(笑)
笑えないか・・・

私から見ると26歳なんて崖に登ろうかな~くらいな
位置ですけど。
崖っぷちと思った時が崖っぷち、
35歳くらいで結婚して子供産んでも全く遅くないと思いますょ。

それまで彼氏さんとは付かず離れずで、気ままにフリーを
楽しむのも良いのでは?
35歳が遅いなら30歳までに彼と結婚するぞ計画を練って下さい。

3~4年ありますが、その間に他に良い人が現れるかもしれませんし。
自分を磨きは怠らず100でも200でも願いを叶えてくれる男性が現れると良いですね。
って、いないけど・・・めったに・・・。

そう考えると20も願いを叶えてくれる彼氏さんは良い彼氏さんだったのですね・・・

自分から与える幸せは考えていないのでしょうか?
好きな人の為に何かを考えると幸せな気持ちになれると思います。

あと50になっても60になっても70・80になっても
感謝を忘れない人は些細なことでも幸せを感じられますょ。
give&take
give give give give
たま~にtakeを忘れずに・・・
    • 0
この回答へのお礼

自分より年上の方が崖っぷちと言いたいわけではなかったのですが、不快な思いをさせてしまってすみません…。

私は将来に対して、夢も希望も抱けなくなってしまったので、崖っぷち、という言葉で表現しました。

結婚や出産に関する焦りはもちろんあるのですが、彼との関係がうまくいかなくなるキッカケもそこだったので、悩みどころです。

彼は結婚願望は皆無で、子供もいらないという人でした。

私は人並みにありましたので、いつも喧嘩になっていました…。

それでも、実は彼とは結婚する約束をしていたので、先日婚約指輪を買って頂いたのですが、妥協して買ったと言われてしまいました…

どれでも気に入ったのを買ったらいいよ、って言ってくれていたのに、後からそんなことを言われたら、悲しい、嫌ならその時に言って欲しかったと言ったら、この期に及んで、まだ俺を責めるの?と言われてしまいました…

彼のことは好きですが、彼にこだわって一生独りでいるのも寂しい気がします。
でも他の人も考えられず、毎日が苦しいです。

愚痴ってしまってすみません。

No.6です。

ぜんぜん不快な思いはしてませんょ。

冗談がキツくって、こちらの方こそごめんなさい。

結婚願望のない彼に婚約指輪まで買わせたなら
貴方は根性のある女性だと思いますょ。

男は世界中にいます。1人しかいないワケではありませんから
よりどりみどりです。

でも彼がやっぱり忘れられないのなら
二度あることは三度ある、また付き合うチャンスが
あるかもしれません。
くよくよするより前向きに過ごしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

不快な思いをさせていたわけではなかったようで、安心しました。

そうですね。
くよくよしてたって仕方がないですよね。

前向きにいこうと思います!

たくさんの方が書かれているように

崖っぷちなんて まだまだですって!!
私なんて30代前半・・・。最近彼と別れ
私も「人生崖っぷちでお先真っ暗」なんて思ってました。

でも No.4さんが書かれていたように
すぐそばに幸せってあるもんですよ。
私 あるスポーツをしてるんですが
その試合で 仲間が今までの成果を出してくれ優勝しました。
「○○さん(私)のお陰」って言ってくれました。
私も自分のことのように嬉しかったし 何よりその言葉が嬉しかった。

私も質問者さんと一緒で 自分に自信がなく
彼の存在が生きる力、仕事の原動力でした。
彼と別れ 現実逃避したいくらい辛かったし
プラスに考えられない自分も嫌でしたが
その時「1人じゃないんだなぁ」と ホンワカした気持ちになりました。

今は次の恋愛に向けて 自分磨きや 幸せ見付けに励んでます。

私の好きな歌に「愛される事を望むばかりで 信じる事を忘れないで」
というフレーズがあります。 まさに望んでばかりでした。
この事が私にとっての次の教訓です。

26歳!! まだまだですよ。しっかり前を見てみて下さい。
あなたの味方はたくさんいると思いますよ。
幸せ 見付かるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。

y-t-t-yさんもお辛い思いをなさったんですね…

でも、今は立ち直られて前向きに生きていらっしゃるようで、うらやましいです。

私も、早く立ち直りたいです。

ご自身の体験を交えた回答、どうもありがとうございました。

復縁否定派です。

無理に復縁を重ねるということは、相手の善し悪しや出方を厳しく見てしまう、
つまり推し量る行為や疑心暗鬼を増やすことにつながります。
(「おいおい、5年前から進歩してねーじゃんか」とかw)

まず、何にしてもそうですが、常に道(物、他人、異性)は一つだと
思い込まないこと。方々さまようのも問題ですが、それしかないと思い
込むことって自らの可能性を塞ぐことになりかねない、恐ろしいことです。

人間関係においては、失敗を恐れないことと失敗を受け入れることが
大事だと思います。
今回はもう失敗だと思って進んでください。何度も復縁したことで傷の深さも
大きいと思いますが、いずれ進まなければもっと大きくなってしまうだけ
ですし、この年齢で固めてしまうと浅はかで融通が利かない人間になって
しまうかもしれません。

もっと良い人、好きになれたり理解し合える人は沢山居ますよ。
思い込みによって見えていないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

どうしたら、失敗だと受け入れることができるでしょうか?

実は先ほど、こないだ愛情もないのに抱いたことを責めたら、もう一切会わないと言われてしまいました…

絶望的なのですが、それでもまだ彼のことが好きで、諦めきれない自分がいます…

もしお時間ありましたら、再度回答して頂けると有り難いです。

いちごちゃん、大好きだから何でも言う事を聞いて来たんでしょ?

棄てられるのが嫌で・・・・。
だから復縁できるといいよね。
でも難しいね。恋は秘密が無くなったら終了ー武器がなくなっちゃったんだね。
人は成長し続けたい。
それを「成長欲」といいます。
自らが成長して、男にも影響を与えられる・・・そういう前向きさが魅力になる。
26歳からでも幸せを見つけられるか?って、そんな発想じゃ魅力ないよー
もてる女は80歳でも90歳でもゲートボール場でモテルらしいよ!
だって男も同じ様に年をとっていくから、死ぬまで恋ができます。
いちごちゃんはこれから自分を磨いて、80までには素敵な女になってください。
2度と会えないと思うと辛いから、声が聞きたくなったら「用事はないけど、ただ電話しただけ。じゃーねー」と軽い感じで電話すればいいのよー
立ち直るために利用するの。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。

棄てられるのが怖かったのですが、結局棄てられてしまいました。

昨日今日と彼に会っていたのですが、私は相当嫌われてしまったようで、立ち直るために彼を利用するのは難しいですが、私も強いいい女になりたいものです。