プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。

先日、大切にしていたくちばしクリップ(コンコルド・ダッカール)が、くちばしの下側にあたる部分が根元(バネの付近)からボッキリ折れてしまいました。
材質は詳しく分かりませんが、プラスチックかアクリル製だと思います。
何とか修理をして、もう一度使いたいのですが、修理方法を検索しても上手く引っかからず手立てが分かりません。

一度、自分でも瞬間接着剤(金属・硬質プラスチック用:アクリシアレート100%)を使い、手固定で接着してみたのですが、周りの部分が白く(接着剤?)なってしまうだけで、強度が足らず、修理できませんでした。

これは、接着剤が合わなかったのか、乾燥時間が足りなかったのか、さらさらの接着剤だったために接着剤の量が不十分だったのか、分かりません。

接着失敗で白く汚れてしまった事もひどくショックです。
これも、何とかして一度剥がしたいと思うのですが、瞬間接着剤はがしは有効なのでしょうか?

良い知恵をお持ちの方、修理経験のある方、力を貸してください。
どうか宜しくお願い致します。

「くちばしクリップが壊れました。修理をした」の質問画像

A 回答 (1件)

折れたということは、そこに力がかかっているわけですから、接着剤で元通りにというのは無理だと思います。

うまく接着できても、同じところが壊れてしまうと思います。
また、透明であれば接着剤の色というより、割れた跡が白く残ってしまいます。

買い替え時期ではないかと思いますが…。
    • 0