プロが教えるわが家の防犯対策術!

J:COMでインターネットをしている親戚が居てるのですがパソコンがなくてWiiを使ってネットしてます。
今度私がパソコンを買い替えるので今まで使っていたパソコンを親戚に譲ろうと思うのですが、いざパソコンを持って行ってやってどんな設定をしてあげれば良いのでしょうか?
パソコンのOSはXPで現在親戚の家では光通信でWiiでネットしてるみたいです。
J:COMにはメールでの問い合わせページみたいなのが見当たらなくてここに質問しました。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

J-COMは、基本同軸ケーブルでサービスしています。

一瞬で消えた「J-COM光」を御親戚様が使用している場合、サービス局に確認が必要です。

一般的なJ-COMの同軸サービスを使用されている機器により異なります。
ホームラン(ケーブルモデム内蔵無線ルータ)の場合、PCとモデムを直結すれば終了です。
もちろん無線接続でも可能です。
ホームラン以外の場合、必ずブロードバンドルータが必要です。
ルーターの動作モードは、「DHCP」または、「CATV」です。
ルーター接続後に65分以上ケーブルモデム電源の切断が必要な場合があります。

スマートな接続手順は、
1.ケーブルモデム電源OFF
2.配線変更(モデム-ルータ-PC/ゲーム機の順)
3.PC初期設定
4.ネットワーク機器電源投入(1.モデム/2.ルータの順)
5.PCよりルータステータス確認
6.ゲーム機ネットワーク設定
    • 0