アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
現在、パナソニックのエアコンの
CS-X509A2 と CS-SX509A2 等の
能力同じでグレード違いを購入検討しているのですが、
私の勝手な思い込みで、これらのグレードの違いは、
エアコン自体の駆動ユニットは仕様が同じで、お掃除ロボや、ナノイー等の付加機能の違いだけと思っていました。

ところが、消費電力等を見てみると、

CS-X509A2
冷房能力 5.0(0.6~5.9)kW
消費電力 1370(90~1850)W

CS-SX509A2 
冷房能力 5.0(0.8~5.2)kW
消費電力 1520(140~1800)W

となっています。
付加機能だけの違いで、消費電力がこんなにも違うものなのでしょうか?
それとも、エアコンのコアなユニット自体も能力が違うのが搭載されて
いるのでしょうか?

A 回答 (2件)

2つのエアコンのスペックを見比べてみると、付加機能の違いではなく


エアコンそのものの能力が違うようにみえますが。

特に低温時の暖房能力などをみれば差は明らかだと思います。

CS-X509A2
暖房能力 6.0(0.6~10.2)kW
外気温2℃時の暖房能力 7.4kW

新省エネ基準 APF 5.6
       COP 4.24

CS-SX509A2
暖房能力 6.0(0.8~8.8)kW
外気温2℃時の暖房能力 6.4kW

新省エネ基準 APF 4.7
       COP 3.63

また除湿方式も異なるようです。再熱除湿の有無等。

NO.1さんが指摘されているとおりメーカーに聞くのが一番確実だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。エアコンそのものが違うとしか思えないんですよ。
ご指摘の通りメーカーに聞いてみます。
CS-SX509A2の方が09年2月に出ているようなので、
後発なのですかね。それにしてはスペックダウンしていることって・・・というのが疑問です。

お礼日時:2009/08/31 12:30

この2つでは発売時期も違うので、同じ物のグレード違いとはちょっと違うと思います。


この2つの細かな違いを、答えられる人がいるとは思えないので、パナのお客様相談センターに電話して(フリーダイアル)聞いてみればいいですよ。けっこう親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。メーカーに聞いてみます。
CS-SX509A2の方が09年2月に出ているようなので、
後発なのですかね。それにしてはスペックダウンしていることって・・・というのが疑問だったのです。

お礼日時:2009/08/31 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!