電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しい携帯電話を購入しようとおもっています。機種変更では料金が高くなるので、新たに一台購入して、その後現在所有している携帯電話を廃止しようと思っています。そこでお伺いしたいのですが、今使用しているメールアドレスをFOMAカードの差し替え以外の方法で新しい携帯電話で使用することは可能でしょうか。というのも、新しい携帯電話をすぐ廃止すると違約金を取られるのと、新しい方のみバリュコースでの契約となるからです。
経験談でもかまいませんので、ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

いきなり回答しますが、質問者様の考えている様な事は、「出来なくなは無いが無意味」です。

まず、メールアドレスが、契約している会社(ここではドコモ)の電話番号に紐付けをされて管理されています。
従って、電話番号が違う契約で同じアドレスを使用する事は出来ません。

では、現在使用しているアドレスを廃止し、新しく契約した番号で同じアドレス(先程廃止したアドレス)を取得すれば良いように思えます。
しかし、これも出来ません。(正確には“すぐに”出来ない)
これは、使用中のアドレスを廃止した場合、アドレスの利用期間に比例しアドレスの払い出しまでに保留されてしまう期間が存在します。
(確かドコモでは、最大3ヶ月ほどだったかと…)
この為、すぐに取得出来ません。
(数ヶ月後に取得出来るが、その間使用出来ないので、“無意味”となります)
これは、アドレスを廃止した際、たまたま、別の人が同アドレスを取得してしまった場合、その新しく取得された方に、以前の使用者宛のメールが届いてしまい(個人情報漏洩等の)問題となりえる為です。
契約者や使用者が同じであったとしても、コンピュータではその判断が出来ないので、一律不可としているようです。
但し、名義変更の場合は、同アドレスを取得する事が出来ます。
これは、携帯番号が同じであり、名義変更する人の大多数が、利用者がそのまま契約者になるケースの為、例外的に可能なようです。

最後に、アドレスの利用出来ないです。だけでは、アドバイスにもなりませんので、参考までに…
ドコモショップのドコピーと言う機械は、携帯電話内の電話帳からメールアドレスを引っ張ってきて、アドレス変更しましたという同報メールを送ることが出来る機能が有るようです。
新たにアドレスを設定した後に、この機械を利用する事で、質問者様の助けにいくらかなるのではないでしょうか?

長文となり、済みませんでした。
    • 0