電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の秋から、フロリダブルーという青いザリガニを飼い始めました。
この春、稚ザリが数十匹生まれ、順調に大きくなっていますが、
最近、脱皮時に失敗して、ハサミが無くなってしまうものが
半数くらいもいることに気付きました。

こんなに失敗するものなのでしょうか?
それとも飼い方に問題がありそうでしょうか?

水換えは3~5日おきくらいで、底には砂利を敷いてあります。
餌はいろいろな魚用の餌や、ザリガニ用の餌、キャベツや
ニンジンを茹でて与えていたりします。イカやミミズを
あげたりすることもあります。隠れ家用に塩ビのパイプや
流木を入れてあります。

脱皮に失敗しないように、何か注意することなどあれば、
アドバイスをいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

> 最近、脱皮時に失敗して、ハサミが無くなってしまうものが


> 半数くらいもいることに気付きました。

・早めに対策を講ずる必要があります。
このまま放置すると、脱皮不全で死亡する個体が発生します。
まず、飼育水中のカルシウム、カリウム、マグネシウムが不足しています。
水槽内にサンゴ砂(10リットルに10g程度)を撒いたり、豆腐を作る苦汁(ニガリ)を水換えの際に数滴(多すぎは逆効果)、水槽水に添加することで飼育水中のカルシウム、カリウム、マグネシウムを補うことが出来ます。
次に、クリルなどカルシウムの多い餌を与えることにより、脱皮不全は解消するハズです。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/12122/

「脱皮の時の注意」は、コチラの中段を参照ください。
http://crayfish-study.sakura.ne.jp/CRAY.0.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございます。
早速、サンゴ砂を入れてみました。
ニガリもどこかで手に入れたいと思います。
クリルはなるほどですね。気づきませんでした。
試してみたいと思います。

今後も、また相談させていただくかもしれませんが、
よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/08/29 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!