アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NIKON D40でインターバル撮影をしたいと思ってます。
リモコンは離れた距離からシャッターを切るだけでインターバル撮影ができません。
前回質問をした時に改造できることを知り、必要な部品、改造の仕方を教えて頂きたく新たに質問をしました。
簡単なハンダ付けなら出来ると思いますが、初心者で図面も読めません。。。

前回の質問時の御回答です。
>リモート撮影が可能な機種であれば、それを使ってインターバルタイマと作ることができますね。
>電子部品店にはそれ用の回路があるので、リモート撮影のスイッチにリレーを接続します。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。


>イメージとしては
>インターバルタイマキットーー(ハンダ接続)ーーワイヤレスリモコン∽∽(電波)∽∽本体
>と考えていたのですが

考え方としてはこれで良いです。
が、問題は半田付けでしょうね・・・。リモコン内部、どんな構造かは開けてみないと分からないです。以前書いたGR Digitalのリモートスイッチは、スイッチ部分が基盤の外だったので簡単に改造できました。ですが、赤外線リモコンだと、スイッチは基板上だと思います。基盤の下、どれが対応するかはテスターなどで調べないと無理だと思います。以前、フイルムカメラを改造したこともありますが、これもあたりを付けてテスターで確認して引きだしました。今回も同様になると思います。スイッチの接点らしいところにテスターをあて、スイッチを押してつながることを確認する、となるのですが、電子回路によってはなかなかわからないこともあります。

基盤、スイッチ周りは多少粗いとは思いますが、結構細かな作業です。半田付けに自信、とまで言わなくてもある程度の作業ができないと失敗する可能性も高いです。半田ごても、細いものが欲しいですね。それがある程度使える位の少々難しい作業であることはご理解ください。

なお、インターナルタイマのキット、最近買ってないので、具体的な商品名等を紹介することはできないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても難しいみたいですね。
テスターもありませんし、ひとまずあきらめることにします。

お礼日時:2009/08/27 20:14

リモコンを改造したいなら話は別ですが…


インターバル撮影が目的なら「デジりも for NIKON ML-L3」という携帯アプリがあります。基本はドコモの携帯みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ですドコモユーザーではないです。

お礼日時:2009/08/27 20:15

#2Dです。


ワイヤレスリモコンの中は小さな基盤で構成されており、コードをどこにつなげばよいかは分かっておられますか?
また、基盤の配線の隙間はとても狭くなっており、一般人が一般のハンダごてで接続すると、たぶん不要な所までくっつけちゃうことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>コードをどこにつなげばよいかは分かっておられますか?
いえ、まったく分らないです。
可能であれば写真をアップロードしながら質問をさせて頂き、少しづつでも作れればと思います。
考えが甘いでしょうか。
勿論、皆さんのお時間を頂くわけなので勝手な話だとは重々承知しております。
委託で作って頂けるお店などでも構わないのですが、ないでしょうし。。。
D40が眠っている状態なのですが、インターバル機としても使えるのならこれ以上嬉しい事はありません。

お礼日時:2009/08/26 22:19

#1さんの回答と合わせて疑問が生じました。


D40はコード付きのリモコンが使えるのですか?
ワイヤレスリモコンだとこの件のインターバルタイマー接続云々以前の問題のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
D40 のリモコンML-L3はワイヤレスリモコンです。
コード付きではないです。
イメージとしては
インターバルタイマキットーー(ハンダ接続)ーーワイヤレスリモコン∽∽(電波)∽∽本体
と考えていたのですが、有線でないとインターバルタイマキットというのは使えないのでしょうか。

お礼日時:2009/08/26 01:03

D40は、リモート端子は無いようですね。

これがあれば簡単ですが・・・。

私は、以前リコーのGR Digital用のリモートスイッチを改造したことがあります。シャッターリリースのスイッチに細い電線を半田付けして引き出し、これを外部からONにできるようにします。私はインターバルタイマが目的ではなく、ラジコン操作が目的だったので引き出した線にスイッチをつなぎ、ラジコンでONにできるようにしました。

リモコン等をインターバルタイマに改造する方法も同じように行えます。シャッターを切るスイッチ、ここに細い線を半田付けして引き出し、インターバルタイマを付けます。
インターバルタイマは、電子部品店にキットが売られています。千円以下でしょう。これを組み立てますが、イメージとしてはインターバルタイマのリレーにリモコンから引き出した線を繋ぎます。リモコンのスイッチを、指の代わりにインターバルタイマでONにする感じです。
注意として、シャッターの半押し対応があります。半押しをうまく使えれば便利ですが、インターバルタイマでは一気に押し込むような感じで多分使えるでしょう。ただ、メーカによって違うでしょうね。2回路のリレーを使って半押し全押し一気にONにするならまず問題はないと思います。1回路用のリレーで一気にONにしても大丈夫だとは思いますが・・・。

リモコンの改造、インターバルタイマの組み立ても含め、電子回路の半田付けの道具と技術が要ります。インターバルタイマは、基盤に部品を差し込んで半田付けするだけなので何とかなると思います。が、リモコンの線は細いと思います。ある程度の慣れが必要かな、と思います。もっとも、リモコン改造の場合は壊してもリモコンだけでカメラ本体は無事ですから、チャレンジしてみても良いと思います。

Webでは、空撮を行う人がこの種の改造を行っている例が紹介されています。特に凧を使う空撮で書かれいました。”カイト・フォト”で検索すると見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度やってみたいと思います。
リモコンは買いますが、あと
>細い電線
>電子部品店にキット
こちらの情報を頂けませんでしょうか。
間違ったものを買いそうなので出来ればURL付きの通販で買えれば幸いです。
カメラ本体にハンダと溶かすやつ(くっつける銀色のやつ)は持っていますので、必要なものはあと
リモコン、細い電線、インターバルタイマキット(電子部品店より)
でしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/08/26 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!