アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは、はじめまして。

 最近付き合い始めた彼女のことで相談があります。
彼女は付き合う前から、一人が好きといっていました。なので、彼女の気持ちは尊重してあげたいとは思っています。

 ただ、自分自身はどちらかというと、一人でいるのは寂しいと思っています。もちろん、たまには一人になりたいと思うこともありますが……。

 自分は、人間一人ぼっちでは生きていけないと思っています。何より、一人じゃ楽しくないと思います。誰かが一緒でないと、生きていけない自信があります。

 まだ付き合い始めたばかりですが、彼女のことは将来を真剣に考えています。でも、彼女の一人が好きという気持ちをわかってあげられなくて、悩んでいます。

 一人が好きという人は、本当に一人で生きていけると思っているのでしょうか。それとも、本当に気が許せる、気の使わない相手となら一緒に居てもいいと思っているのでしょうか。

 一人が好きという理由など、もし同じように一人が好きという方、いらっしゃったら気持ちやアドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたの考えは正しいですよ。

お若いのにねえ。
彼女はまだ本当の恋愛をした事がないので、あなたの大切さ
がわかっていないだけです。
あなたを心底愛するようになれば、彼女もあなたと同じ気持ちに
なりますよ。 それまではちょっとつらいですが、彼女の
ペースに会わせて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
とっても救われた感じがしました。
彼女に愛してもらえるよう、一生懸命がんばろうとおもいます。

お礼日時:2009/09/01 22:01

一人が好きというのは、一人で生きていくってことではなく、


一人の時間(読書や音楽など)を楽しみたいということなのではないでしょうか。
人それぞれ価値観がありますが、あなたが「たまに一人になりたいと思うこともある」というのが
たまたま、彼女はあなたよりも長い時間そう感じるだけだと思います。

一人の時間も、相手と一緒の時間も楽しみたい…それだけだと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

 自分との一緒の時間が楽しいと思ってもらえているならいいんです。一人が好きな人って、本当に一人でいるほうがいいと思っているのかなぁと……。それなら、俺いらないなぁ……と思って質問させてもらいました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/01 22:18

私なりの推測の回答をします。

ので、当てはまるかは、質問者さんが充分に考えください。

人は、皆同じ、感覚、感情を持っている訳ではありません。それは誰しも知るところではありますが、往々にしてそんなことを忘れてしまいがちです。

常識的行動、大人の行動、社会人的行動、そういった生きる上で指標となる生き方や行動があります。
もっと言えば、雑誌などで、もてる男、もてない男などの欄もあります。

人は、他人を評価する訳で、質問者さんが私の回答を見て、言葉にできずともなんらかの評価はしていると思います。誤字、脱字が多いとか。(話が別になりますが、基本的に、自分の思いが伝わると自分が思うまで書くので長くなるので、さらっとしか見直しません。たぶん、この考えについても何か評価するところがあると思います。)

人は、他人から評価され、それが好かれる、嫌われる、良い感じの空気、悪い感じの空気に繋がります。

ですので、自分自身の行動は、自分自身が楽であったり、元気が溢れてくるようなことではない時もあります。
つまり、自分自身の本心を隠し、自分ができる範囲で周りに合わせると。それは、それで、何かを得て、そうする人の自身ためにもなりますが、本心ではないことや楽でない、元気がでることではないので、だんだん、肉体的にも、精神的にも疲れてくると思います。

つまり、周りと一緒に過ごす時に、素の自分が周りに認めて貰えていないことです。

で、この周りに認められない原因ですが、思うに2つあると思います。

1つに周りが認めない場合、
もう1つは、自身が認められないだろうと思い、それを出さない場合。


人は、恥、不安、恐怖というものから逃げたくなります。素の自分を出してもいいだよと言われても、出すことが、恥、不安、恐怖と感じているならば、なかなか出せる訳でもないです。

それを出させるためには、なんでも相手のことを受容、認受し、責めない、事を言わないことです。
少なくても、相手が心を開き、相手が、自分のことを思って言っていると思うようになるまでは、責めたり、事を言うと相手は、自分のことを理解してくれない人と思ってしまいます。(私の経験上)とは言え、本人は、そういった心理や道理で動いても、認識、意識していない場合があります。そういった場合に、問いても、「解らない、聞かないで」というような返答をされるかと思います。


別の一人が好きというもので、
一人であれこれ、考えたい、やりたいというのがあると思います。
例えば、本や漫画、を読むときに他人は必要ありません。認識作業に支障をきたすので、ストレスの原因になります。
そういったように、考えることや、味わうこと、その世界に浸ること、追求するという中では他人は、邪魔な存在になります。


ただ、一人ぼっちというのは、辛いものだと思います。生きることは、傷つく、疲労、疲弊することが付き纏うものですから、誰かの優しさや温もりを感じたいと欲するものだと思います。

また、優しさや温もり自体が、生きる上でのパワーになると自分は思います。

参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼女が心を開いてくれるまで、受容、認受し、責めない、実践してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 22:16

高校生です。

私も一人が好きな人間です。もちろん私も人は一人で生きていけるとは思いません。たぶん彼女もそうだと思いますよ。ただ性格的に人と離れていたほうが安心できるのでしょう。私の場合、気分的に誰かに気を使ったりせずリラックスして過ごしたいとかそういうときに一人になります。なんと言いますか、自分ひとりで気ままに過ごせる時間がほしいという思いがあります。自分の世界で物を判断して自分の時間を大切にしたいのです。自分なりに一人の楽しみ方を知っていて、そっちの楽しみ方のほうが私に合っていると思うのです。
人の話を聞いて相槌を打ったり気を使ったりするのがめんどくさく感じるときもあります。
基本的に価値観の合う人とどこかへ行ったりするのは嫌いではありませんが、ちょっとしたことで人と人とのかかわりの中でストレスを感じてしまったり、失敗だったかなと悩んでしまうことが結構あります。一人が好きですが人間関係に関しては結構それなりに悩んだりしています。一人好きは一人好きで人間関係に関して悩みがあります。彼女さんもそうではないでしょうか。
彼女さんの場合はどうか分りませんが本人が望んでいる以上、それは認めてあげてください。世の中いろんな人間がいますから。よほどの問題がない限りは洋食が好きか和食が好きかぐらいの差だと思って彼女の個性を尊重してあげてください。
彼女さんと良い仲でいられるといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 付き合う前から、一人が好きというのは知っていて、それでも好きだと思ったので、付き合ってもらうことにしました。なので、そういう彼女の個性は尊重してあげようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 22:12

>一人が好きという人は、本当に一人で生きていけると思っているのでしょうか。

それとも、本当に気が許せる、気の使わない相手となら一緒に居てもいいと思っているのでしょうか。

このご質問文だけでは、彼女の気持ちがこのどちらなのか、或いは又別のものなのか、
分かろうはずはないと思います。

>誰かが一緒でないと、生きていけない自信があります。

これを「自信」と誇っても良いものでしょうか。
状況によっては、どうしても一人でしか生きていけない人もいます。

決して貴方を責めるつもりはありません。一度ゆっくりと考えてみてはどうかな、と思ったのです。
むしろ貴方の方が、寂しがり屋で人に寄りかかり気味の人ではないのかな、と。
もしかしたら彼女は、それがやや鬱陶しくて、或いは貴方に自身の生き方について
考えてみて欲しくて、それでそのようなことを言ったのかも知れません。

誰かと共に生きたいと願う。そして、それができるのなら、積極的にそうすべきだ。
これは私もそう思います。

しかして、一人では生きられないとなれば、これはロンリネスです。
心が自立していないのだと思うのですよ。
もしこういう二人が付き合えば、寄りかかりあっているうちに、何時しか二人とも倒れてしまうものです。

どうせ人間は一人なんだから、何をやってもいい、誰のこともどんなに傷つけてもいいという、
悪しき意味ではなく、良い意味で「人間は一人」です。

本当に「人間は一人」なんだと知れば、一人でも生きていけます。
そして一人の時間は、それはそれで充実させることができます。
又、たとえ自分が完全に相手に理解されなくとも、それはそれで仕方ないと思えます。
元々人間は一人なのですから。みんなそれぞれ違うのですから。「心の自立」。

そして又、人間は一人だからこそ、だからこそ人と触れ合ったり愛し合ったりすることが
素晴らしいと思えるのです。
時にそれは、まるで奇跡のように貴重で尊い、有り難いものだと感じるのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 そうですね、確かに寂しがりやで、人に寄りかかり気味だと思います。自立できるよう心がけてみようと思います。

お礼日時:2009/09/01 22:11

私も彼女と同じひとりが好きです(^_^)



ひとりで買い物をしたりランチしたり、皆でわいわいが苦手なタイプです。
付き合う彼氏にはいつもおかしいと言われうまくいきませんでした。
だから合えて年の半分以上を遠く海の上で過ごし携帯の電波も届かない海上自衛隊の男性と結婚しました。たぶんそうゆう状況だったから結婚までうまくつきあってられたのかも。
それから子供が生まれましたがやはりひとりでは生きていけません!
旦那の協力がないと育児もうまくいきますん。
人間ひとりが好きなんて言うけどひとりが好きな人なんていませんよ(^_^;)
今はひとりが嫌いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 一人が好きなんて人はいない……そう言って貰えると、ほっとします。そう言ってほしくて、質問した気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 22:06

私も一人でいるのが好きです。


私の場合は、自分勝手なのだと思いますが、誰かといる事で
「気を使って」疲れてしまうのがイヤという所があります。
何も気にしないで自由でいられる時間が好きなんだと思います。

誰かと「一人がイヤだから一緒にいる」という事は、私には考えられません。
どちらかと言うと後者の「気の使わない相手なら」という方にあてはまると思いますが、
それでも「四六時中でも?」と言われるとNO!です。
自分でもはっきりしませんが頭をからっぽにできる時間が欲しいんだと
思います。

話は少し変わりますが、私の母は一人でいるのが嫌いな人で、私に
「一人でいたって楽しくないだろ!」と良く言います。
変人扱いする事すらあります。そういった事に大変押しつけがまく感じます。
人それぞれです。自分の価値観を押し付けずに、一緒にいる時に目一杯
楽しく過ごして下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 「気を使う」というのは、彼女もよく言っていました。
いつも、「俺には気を使わなくていいよ」といっているのですが……。
言葉だけじゃ足りないのかな……。

お礼日時:2009/09/01 22:03

はじめての恋人でしょうか。



私は「ひとりも好き」ですが「彼女と居るのも好き」です。
しかし生活の基本というか、根源的な部分では一人の時間の方が大切です。

結婚もしていない間柄ですし、「いつも一緒」というのはかえって不自然な気がしますし、恋人に依存してしまえばあなたにとってよくない結果が待っていると思います。

人は一人では生きられないですが、いつでも群れていればいいとも思いません。

「いつも一緒にいるわけではない=ひとりで生きたい」という図式は間違いだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 そんなに多くはないですが、数人と付き合ったことがあります……が、彼女のようなタイプは初めてです。
彼女に依存しないように気をつけようと思います。

お礼日時:2009/09/01 21:59

「一人が好き」って言うのは、1人生きるってことじゃなく


1人で楽しめる趣味や1人きりの時間を大切にしたいってことです。

「一人が好き」っていうのは彼女が今までそうだったというだけで
付き合っているうちに変わっていくかもしれませんし
あなたといるのがいや、というニュアンスに取らないでくださいね。
遊びに誘ってみて気が乗らない時はそっとしてあげて、
二人でいる時は思いっきり楽しませてあげてください。
「二人でいるときの方が楽しい!」って彼女に新鮮な体験をさせてあげられるのは
あなただけですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二人でいるときの方が楽しい……そう思わせてあげられるようにがんばりたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/01 21:58

質問者様


一人が好き=一人で生きていく
ではありません

質問者様がふっと一人になりたいなんて思ったことありませんか
彼女はその時間が長いだけですよ

わいわい集まってお弁当を食べるのが楽しい人
校庭の芝生で一人で食べたい人
(そういった人を茶化すから便所で食べる人がいるそうです
 便所飯しとか言うそうです・・良くないですね)

酒を飲むのも集団コンパが好きな人、一人でショットバーに行く人

まずは彼女の気持ちを尊重して
徐々に貴方といるのは楽しいという思いにしてあげてください
一人でいるのが好き=貴方と一緒にいられないでは
お付き合いする意味がありませんから
くれぐれも貴方のお友達を集めて云々は止めておきましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A