アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おととい彼女と別れました
お互い連絡があまり取れないため
彼女が別れようと言ってきたので自分はそれを受け止めて
別れました

そのあと何度も
やっぱり別れたくないというメールが来ましたが
全部シカトしました
より戻しても、同じことの繰り返しだと思ったので

そして今日、妹を名乗る人からメールが来て
姉が入院したというメールが来ました

自分のせいでこうなってしまったことを
後悔しています。

今どういう状況なのかは
メールが帰ってこないためわかりません

生きていてほしいのですが…

彼女が
自殺してしまったら、自分に法律的に罪に問われてしまうのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

 余程追い込んだ何かをしたのならば罪に問われることもあるかも知れませんが、恋愛がうまくいかないせいで自殺する人はいませんよ。

ご安心を。私も以前は、別れたら死ぬと女性から言われたことがありました。しかし、今の年齢や経験でわかります。死にたいくらい辛いことと口で言うことと、実際に死ぬことはかなり差がありますよ。本当はそういうことを口に出すこと自体が卑怯な行為なんです。同情を誘って相手を縛り付けることになりますから。

 あなたが彼女とよりを戻すというのは、あなたの言うように、同じことの繰り返しで・・・結局彼女をそれ以上愛せなくなるわけですよね?そしたら、今甘い顔を見せて付き合いを継続して、そのうち結婚などしてしまって・・・やはりうまくいかないから別れようというよりは、遥かに彼女の傷も少なくて済みます。

 相手を傷つけて別れるのはとても辛いことです。私はそうやって離婚しましたから、今の段階でそうやって彼女をふることのできたあなたは正しかったと思います。男と別れたくらいで本当に死ぬような女性では、一緒になっても結局幸せにはなれません。
 あなたは、彼女のこれからの人生においては、そばにいてあげられないと思えばこそ冷たくしたのでしょう?その判断は間違ってなかったと思いますよ。妹さんにそう説明してあげたらよいと思います。「付き合いを継続しても同じことの繰り返しでもう疲れた、これ以上続けても幸せは来ないと思うから、残念だけど私のとのことはもう忘れて下さい」・・・そう誠意を持って説明したらよいと思います。本心からそう説明して、仮に元彼女さんが自殺したとしても、あなたが罪をかぶることはないと思います。
    • good
    • 14

 まず、第三者の目から見ると「入院した」=「自殺を計った」ではありません。

ご質問内容が奇異に感じます。

 故意で何かをしたのでないのであれば、重大な過失でしょう。普通にしていれば、残念ながら刑事的には問われる可能性は低そうですね。

 まあ、質問者様より惨い人は、このサイトでも見飽きています。後悔しているのであれば、二度とこのようなことを起こさないことでしょう。 
 
    • good
    • 2

お互い合意で別れて居るならこれは離別は成立している関係です。

 
 自殺仕様がそんな事は誰も責任と取れないです、その方が死にたいと思う自死念慮と言いますけど、そう思う心で動く情動ですから咎める事は出来ないです。
 静かに静観をする、怖い物に取り付かれたと思い何処かでお祓いでも受けてください。
 
    • good
    • 8

重大な過失がない限り罪に問われません。


尚、妹と名乗る人物も彼女の手だと思います。
なかなか自殺未遂で入院というのはまれだと思います。
入院するほどの自殺をする勇気があるならほぼ自殺できてます。
かなりいいタイミングで助けないとですね。
大抵人は死ぬ暫く前に気を失うので…。。。

私も前にとある女性に同じような脅しを受けてそのときは気が気ではなかったです。
でも結局未遂4回で収まりました。
自殺するという人間は殆ど自殺できません。
本当に自殺するときは遺書を残したらすぐに逝くモノです。
メールなどで送ると相手はすぐに気付く可能性が高い=止められるので置手紙が多いですね。
    • good
    • 3

恋愛関係で、どちらかが、自殺した場合、自殺に追い込んだ、脅し


等、が無ければ、罪には、問われません。
しかし、貴方の、傷つけるような行為があると、警察から、かなり
しかられます。
単なる恋愛で、その人の性格で、自殺など、されたら、男女とも、
たまった物では、ありません。
自分が自殺に追い込む原因が無ければ、自殺されたほうも、いい迷惑です。
貴方も、恋愛関係を築くにあたって、相手の性格など、よく見極める
べきです。思い込みの激しい女性、男性などには、決して、肉体関係を持つべきではありません。それ以外方法は無いでしょう。
単なる恋愛、肉体関係があろうと、それは、世の中の誰でもが経験することです。貴方は、心配しています,原因となる非が無ければ、かわいそうですが、元気になっても、もう付き合うべきでないでしょう。
    • good
    • 5

そのような性格の女性と別れたのは大正解です。


妹さんにメールを頼む余裕があるのですから
心配しなくても宜しいでしょう。

跟蹤狂(=Stalker)に多いタイプ
・感情のコントロールができない
・自己中心的
・プライドが高い
・自分に都合のいいように物事をゆがめて解釈する
・ひとに責任転嫁する
・暴力的な行動を取る
・嫉妬心が強い
・他人への迷惑な行動を自分では自覚できない
・男性ストーカーの場合、女性蔑視の傾向がある
・学校や会社で孤立している
・家族内に暴力・家庭不和がある

【参考】
某学者さんの研究では、ストーカーに多いのが、
境界性人格障害系・自己愛性人格障害系・反社会性人格障害系で、
妄想性人格障害系の人は稀少であるとか……

※メアドetc.を変えてしまいましょう。
※できれば転居しましょう。
    • good
    • 3

あなたが、相手が自殺するであろうという十分な根拠と認識をもってメールをシカとし、かつそれが十分に証明されれば、罪に問われるでしょう。



しかし、どこをどう考えても、そんなことは不可能ですので心配する可能性は一切ありません。

ただ、まわり近所や知り合いからの心ない非難中傷はあるでしょうね。
    • good
    • 1

↓…と、ばかりは言い切れないよ。


刑事罰が適用されなくても、民事裁判で訴えられたとき「精神的に多大な被害を受け、結果的に自殺未遂や精神疾患を誘発した可能性がある」となれば、罰金刑などもありえる。

ただたいていの場合は「同意の上での恋愛」というのが日本の場合は多いみたいだから、可能性は少ないけどね。
    • good
    • 4

そんなことでは問われないでしょう。


この世の中に自殺者は何人もいます。
殺したのは自分です。誰でもありません。
脅迫をして相手が自殺した、脅迫罪に問われても殺人罪ではない
ましてや男女のもつれただ別れて自殺されて罪に問われていたら
この世の中犯罪だらけです。

気にしない方が良いですよ。
傷つかずに別れるというのは無理な話です。
彼女が傷ついたかもしれない傷ついたでしょう。
でも別れを告げたあなたも傷つけたという傷が付いているお互い様です。
そのことをわからずに自殺という厭味な仕打ちをするような弱い心の持ち主では
自分の事しか考えていないと判断されても仕方ありません。
あなたよりも彼女の方が身勝手に思います。

死なせない為に付き合うんじゃないでしょう?

このままそっとしてあげましょう。

返事もしなくて良いです

中途半端な優しさは彼女をもっと弱くします。
    • good
    • 4

自作自演の可能性は?


入院したとあれば普通はメールですまさないの
ではないでしょうか???
アドレス変えたり、家族の電話を借りてしたかもしれません。

別れた直後の女の行動は何でも出来ちゃう危ない状態なのです。

自殺したら…とありますが、まぁ、付き合っていた人
として彼女の言動など聞かれることはあるかもしれませんね。
罪に…そんな事言っていたら誰とも付き合えません。
たとえ、私がこの回答をかいたせいで質問者様が自殺したとしても
私は罪に問われることはないと思います。
執拗な嫌がらせをしているならまだしも、別れただけなんて…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!