アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクスプローラーでファイルの表示方法を「詳細表示」+「種類で整列」+「グループで表示」にしているのですが、毎回フォルダーを開く度に各カテゴリー内でのファイルの並びが無茶苦茶になってしまいます。

もう少し詳しく書くと、通常「詳細表示」にしてアイコンの整列で「種類」を選ぶと、ファイルの拡張子毎に整列して、さらに同一拡張子内では名前の順でに並びます。この状態で「グループで表示」をすると、種類毎にグループ化されて、各グループ内では先程と同様に名前の順で整列することになるのですが、一旦フォルダーを閉じて再度開くと、種類毎にグループ化はされているものの、各グループ内でのファイルの並びが無茶苦茶になっています。

具体例を書くと、フォルダーの中身が「エクセル」だったとします。これを詳細表示で種類毎にグループ表示させると

Microsoft Office Excel ワークシート
--------------------
aaaaa.xlsx   10 KB   Microsoft Office Excel ワークシート   2009/01/01
bbbbb.xlsx   15 KB   Microsoft Office Excel ワークシート   2009/02/10
ccccc.xlsx   13 KB   Microsoft Office Excel ワークシート   2008/11/25

の様になると思うのですが、これが

Microsoft Office Excel ワークシート
--------------------
ccccc.xlsx   13 KB   Microsoft Office Excel ワークシート   2008/11/25
aaaaa.xlsx   10 KB   Microsoft Office Excel ワークシート   2009/01/01
bbbbb.xlsx   15 KB   Microsoft Office Excel ワークシート   2009/02/10

という様に順番が変わってしまいます。[F5]キーでフォルダ表示を更新すると元通りの正しい順番になるのですが、いちいち押さなくてはならないので非常に面倒です。

これは何か設定上の問題なのでしょうか?それともXP自体のバグでどうしようもないのでしょうか?

ご存じの方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

訂正:

その現象になりました。
日本語のtextファイルで。
それから、気づかなかっただけで、
数字名のJPEGファイルでもなっていました。

F5直後
001 01 1 002 02 2 ...
閉じて開くと
001 002 01 02 1 2 ...
気づきませんでした。
一応どちらもきれいな並びではありますね^^;

また、新しいファイルを追加した場合は、
その種類の一番下に追加されました。

この回答への補足

そうです。そんな感じだと思います。
ちなみに現状では全てOSはWindows XP Service Pack 3 Professionalなんですが、SPなしの無印XPの頃から症状は出ていました。

私なりに色々実験してみたんですが、ファイルの更新日が表示されているので気付かなかったのですが、どうやらファイルの作成日順に並び変わっているのではないかと、そう言う気がしています。

今、自宅なので会社のPCが具体的にどうなっているのかが分からないんですが、とりあえず家のPCで色々試してみたところ、サンプル数が少ないので不確かではありますが、そういう感じの結果が出ているっぽいです。

ただOSのインストール状態から存在するフォルダーや、ソフトのインストールで作られたフォルダーなどは、そういう感じではなさそうで、あくまでも自分自身が作ったファイルに関してそういう一定の規則性が見られただけなので、たまたまなのかもしれないです。

• 0

私もならないです。

名前の順序の関係ではないですか?
たとえば、
「081214」より「09049」が先に表示されます。
もしくはOSのエディションによって違うのかも。
ちなみに、わたしはXP HOME SP3です。
    • 0

何度やっても再現しないですね。

変ですね。
不具合のような気がします。
複数のパソコンで再現されるということは、使い方の問題も有るのかもしれないですね。
パソコンを再セットアップして直るかどうかですね。

この回答への補足

えっそうなんですか!?
私の周りのPCは全てなるんですが・・・。

ちなみに前に自宅で使っていたPCは自作PCで、年に2~3回はXPをクリーンインストールしていたんですが、OSを入れた直後の状態から問題の症状は発生する事もありましたね。一番最初は大丈夫でも、気付けばいつの間にか必ず発生していました。

あと実家の姉に試してもらったのですが、実家のPCでもなっていました。これは私は全く関わっていないので、私の使い方の問題ではなさそうです。

何か共通する間違った設定とか、ソフトウェアがあるのでしょうか?

• 0

よくわかんないけど、日付順のような?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

上に書いたのはファイルが3つだったので、たまたま日付順になっているんですが、実際は10個以上のファイルがある場合だと、日付順という訳でもないようです。

会社のPCでもなりますし、自宅で現在使用しているPCでも、以前使っていたPCでもなっていたので(全て機種は違います)、私だけが発生する症状ではなさそうなんですが。

• 0