プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月5日のライブに参加するため、国際急行観光の夜行バスツアーを利用することになりました。
夜行バスは初めてなので、何を準備していいのかよくわかりません。
ライブということもあり、荷物は最小限にしたいのですが、これは必ず持って行ったほうがいいというものがありましたらぜひ教えて下さい。

それと、帰りはかなり汗をかいていると思うので着替えなどはどうしたらよいでしょうか…?

A 回答 (3件)

ツアーバスと夜行バス(=路線バスのうち夜行のもの)は別物です。

ツアーバスは路線バスに似せたまがい物で、正式な許可を得ていないものです。
全てがないと思っていればよいでしょう。

ツアーバス等という違法スレスレなものは使ったことがないのですが、
夜行バスの場合、基本的に乗車券さえあれば大丈夫です。
ただ、快眠をしようと思えば耳栓・枕(夜行座席車のための枕を売っている)・アイマスクがあるとよいですね。

おかえりの際は、どこかあいている銭湯に寄れるなら良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか…。初めて知りました。
一応はオフィシャルバスツアーとあるので条件はそこまで悪くはないと思うのですが…気を付けます。
帰りは銭湯等に寄っている時間がないので、トイレで着替えるなりして対処しようと思います。

国際急行観光というと完全にツアーのバスですね。

通常の夜行バスだとスリッパや耳栓、アイマスクなんかを
くれるところなんかもあるのですが、一度確認されてはいかがでしょう。
あとは空気枕があると楽かな。

着替えはTシャツあたりを一枚余分に持って行くといいでしょう。
着替えはトイレでもどこでもできるわけですし。
場所によっては漫喫などシャワー施設のあるところがあれば
汗を流してから着替えるということなしですが。
    • 0
この回答へのお礼

はい。HPで確認してみます。
汗を流している時間がないので、着替えを持って行って対処しようと思います。
あとはスプレーなどで頑張ります…。

夜行高速バスは最長距離の東京~福岡間をはじめよく利用しています。

ご利用のバスは俗に言う「高速ツアーバス」ですか?
…若いですね(笑)
これは旅行業が企画したツアーの形態による「疑似路線バス」で、バス会社が運行する「高速路線バス」とは運航管理形態が異なります。
高速ツアーバスも実際の運行はバス会社が請け負いますが、
経営基盤の弱いバス会社が低価格で請け負うため 運転士の休憩・交代や車輛整備など管理実態が杜撰、バス停以外の路上に常習的に停車・乗降させることなど、問題が指摘されます。
何より バス会社と旅行会社の間で責任の所在が不明確、
保険内容についてはかなり怪しく、夜の高速を走ると思えばかなりハイリスクですね。そのあたり「自己責任」だと思ってご利用下さい。

ぶっちゃけ、学生ならともかく社会人が乗るには恥ずかしいです。

さて、3列独立シートの高速路線バスでも乗車前にはそれなりに
身支度をするものです。高速ツアーバスは通常2+2列シートで前後シートピッチが狭く、汗まみれで乗り込むのは多分厳しいですね。

そういうときこそ ぜひ銭湯を活用したいです。
探し方は他にもいろいろありますが、
とりあえず以下、ご参照下さい。
http://morioka.cool.ne.jp/ekimae1010/
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/index.html

入浴が無理ならウェットティッシュに消毒用アルコールをしみこませておき それで体を拭きましょう。
いろいろ試しましたが、これが最も強力です。
車内が蒸せるので香水の類は使わないように。
靴を脱ぐつもりなら その匂い対策もしておくこと。

あと通常、ツアーバスは昼行仕様車のようです。ほとんど寝られないと思って 到着地では無理なスケジュールを組まないほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

色々なご指摘ありがとうございます。
未熟さを実感しました。
オフィシャルバスツアーとあるので、そこまでいい加減なことはないと思いたいです…。
銭湯を利用している時間が無いので、ご提案いただいた方法と着替えで対処しようと思います。
到着はライブよりかなり早い時間になる予定なので、現地をぶらぶらしていようかと…。
やはりそれ相応の覚悟(?)が必要ですね。
頑張ります。