プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクで走行中、国道同士の信号の無いT字路で、一時停止違反で
捕まりました。
最初は自分の事ではないと思ってそのまま走行していたのですが、
パトカーに追いかけられ、停止させられました。
出てきた警察官には”一時停止違反”だと言われたのですが、その場で
”足も一瞬付いたし、左右確認もちゃんとした!”と言ったのですが、
そのままパトカーに乗せられました。
運転手の警察官に2点で6000円といわれたので、停止しません
でしたね?と言われたので、”足も付いたし、左右確認もちゃんとし
た”といましたが、”左右確認はちゃんとしていたが、完全には止まって
いない”と言われたので、こちらも、完全には止まっていないが、
一瞬は止まったと思う”と言いましたが、向こうは”いや止まっていない”。
と言われて、私もカッときたので、”いや止まった”と言い返すと、”それ
では、われわれがウソをついているのか?”との問いにも”止まったと思う。
今まで止まらなかった事は無い”と主張し、水掛け論になってしまいました。
数分の問答のすえ、青切符は切らずに(なにも記載せずに引っ込めた)
”それでは、一時停止を認めなかったと記録しておきますがよろしいで
すね”と言われ、別の紙に免許番号、指名、住所、バイクの排気量、メ
ーカー等を記入し、最後にその白い紙にサインをさせられました。
サインした所には、”今後このような違反はしません”と記載されており、
下にはイエローカードと書かれていました。
これってどういう意味だったのでしょうか?
後日、呼び出されるのでしょうか?
それとも、厳重注意で無罪放免なのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

とうとう餌食になりましたね。
私はそこまで主張することは無かったので、そのような事態になった事は有りませんが、従来ですと簡易裁判への出頭通知が来るケースでしょう。

「イエローカード」システムは判らないのですが、次の違反をされた時に意味が有るのではと思われますので、十分気をつけたほうが良いと思いますよ。
ちなみに、一時停止違反は車輪が完全に止まったと言うことを証明できないと、無罪には出来ません。だから貴方は半分は有罪を認めた事になりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答有り難うございます。

気になりましたので警察署の担当警察官に電話した所、今回は
厳重注意との事でした。
今後は、交通ルールを守り、安全運転を心がける所存です。