プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステンレスのものに、文字を入れたいと思っています。(トレイに)
簡単にきれいに仕上がる方法をご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えてほしいです。

ちなみにパソコンとプリンターはあります。
DIYなので、家庭でできる範囲でお願いします。

A 回答 (4件)

私が良くやる方法はパソコンで文字を書き、ラミネートフィルムに入れて、文字部分を切り抜いて型紙を作ります。



それを対象物に貼り付け、上からスプレーでペイントします。

一回で使い捨ての場合は、シールになっているプリンター用紙で型紙を作れば良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしもよくその方法でペイントしたりするのですが、
今回は材質がステンレスで、しかも小物、ということで悩んでいました。(液だれがあったり、スプレーしている途中ではがれたり等)

一番簡単そうなので、試しにやってみます。

お礼日時:2009/08/29 21:51

プリンター用の「透明フィルムシール」に印刷して貼るか、貼った後で不要な透明部分をデザインカッターで切って剥がす。


文字の境界線で切らなくても少し透明部分を残して切った方が綺麗です。
文字の内容次第では貼る前に不要部分を切ってから貼れば、後に文字を剥がした後でもステンレスに傷が残りません。

http://wkwkbunguland.net/p_page10/c10642981.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
透明フィルムシールというのがあるんですね!

持っているプリンターでできるかどうか調べてみます。

お礼日時:2009/08/29 17:56

ルーターなどで祖面にしてから油性塗料で書く



単純に油性サインペンで書く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり面がザラザラしていないと塗料は難しいですよね・・・。

サインペンはムラができそうで^^;

お礼日時:2009/08/29 17:54

ステンレスに文字を刻むということでしょうか?


もしそうであれば、ステンレスにマジックで文字を書いて、下記URLの道具にて削り取りながら文字をなぞる方法が一番いいと思います。これらはホームセンターで売っていますから簡単に入手できます。金属の粉は何かと掃除が大変ですからガレージ等の室外で作業されることをお勧めします。

参考URL:http://www.kiso-proxxon.co.jp/catalog/ru_00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。文字を刻むのではなく、ペイントやシールのような方法で表面に書きたい、ということです。

大きな面でなく、小物なのでどうしたらいいか迷っています。

お礼日時:2009/08/29 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A