電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月のシルバーウィークの中に国民の祝日っていうのがあると思うのですが
これは連休にもっていくため作られた祝日ですよね?

このような祝日は誰がきめるんですか?
何人で決めるのですか?

A 回答 (3件)

9月の連休にもっていくための休日は、国民の祝日じゃねぇよ。

「国民の休日」っていうんだよ。

誰が最終的に決めるかは、国会。衆議院・参議院の過半数が賛成すれば成立。
または、衆議院の3分の2以上が賛成しても成立することがある。

法案の提出方法は大きく分けて2種類。内閣が提出するものと、議員立法。
内閣提出法案は、自民党の部会(厚生労働部会、国土交通部会など分野ごとに部会がある)で議論され、と同時に連立を組む公明党とも調整し、その中で法案を作っていくか、了承する。内閣(官僚)が作った法案も部会にはかられる。
部会で決まったものを自民党総務会(自民党国会議員31名で構成)が原則全会一致で了承して、はじめて内閣が法案を提出する。あらかじめ与党が了承してるから、ほぼ全てが法案通りに成立する。ただ、民主党など野党と修正協議に応じたりすることもあるし、臓器移植法改正案のような例外もあるけどな。
議員立法ってのは、衆議院・参議院議員が国会に提出する法案。衆議院へ提出するなら衆院議員20人以上、参議院へ提出するなら参議院議員10人以上の賛成が必要。だから無所属議員が法案を提出するのは難しい。議員立法はその大半が成立しない。なぜなら野党議員がいっぱい提出するから。野党議員の提出法案は、提出したことすらほとんどニュースにならんな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

失礼、国民の休日でしたね。

詳しい解説どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/08/30 10:25

 法律ができるまでの流れについて、参議院ホームページ内に図がありますので、リンクします。



参考URL:http://www.sangiin.go.jp/japanese/aramashi/houri …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/08/30 10:23

国会で決めます。


「国民の祝日に関する法律」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もうすこし具体的に国会の中の誰がどのような権限で決めるのですか?
わかるかたいましたらよろしくお願いします。

みんなの多数決ですか?

お礼日時:2009/08/29 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!