アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご意見お願いします。
私は、釣り自体は経験者といっても良い程度の感じなのですが、そろそろ鯵やキスの数釣りではマンネリ感が出てきました。最近は、ルアーフィッシングなる物に関心が高くなってきています。住まいは、海に囲まれている場所で砂浜から堤防、河口など様々なスチュエーションとしてはあります。そこで、シーバスをやってみたいのですがルアー釣りの知識がゼロなので入り口が分かりません。にわかシーバス釣りにさいてきなロッドとルアーを教えてください。(専門用語なども分かりません)

A 回答 (6件)

入門用のset(5000円未満)から竿とリールで10万以上とさまざまなのですし


砂浜・堤防・河口などでも竿選びが変わるので
まずは勇気を持って恥ずかしがらずに
釣具店の店員さんに相談しましょう
ついでにポイントなども聞けますよ!
    • good
    • 0

お店で予算を言えば店にあるものでチョイスしてくれるかと。


ロッド&リールで3万円前後の物を買えば長くは使えるでしょう。
やる気次第ですが、最初から高価なタックルは必要ないと思います。
    • good
    • 0

■シーバスとあおりいかがお勧めです。


シーバスとかアオリイカは面白いですね。どちらかというと、アオリイカのほうが確実です。
竿は参考程度です。他のメーカーのものを選ぶときにも参考になると思います。
**
DAIWA入門ロッド
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/bass_rd/ …
SIMANOリール
http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/reel_0 …
人気エギ アオリー
http://www.duel.co.jp/catalogue/lineup/y_egi/aor …
シーバス用ルアーはミノータイプからはじめるといいと思います。
ジャクソン・アスリートなど
http://www.jackson.jp/lures/athlete_m.html

※リールにこだわらなければ、替えスプールがあれば、1組のタックルで両方ができます。
※LINEはエギングにはPEが必須です。
    • good
    • 0

>シーバスをやってみたいのですがルアー釣りの知識がゼロなので入り口が分かりません。



本屋に行けば
海のルアーフィッシングに関する本が売ってますので
系統的に一通りの知識が得られるでしょう。
大手の量販店にも置いてあるかもしれません。
例:ソルトウォーター・ルアーフィッシング
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83 …
http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E3%83 …
地域のライターが書いている本もあると思います。

ロッドもワゴンにのっているようなものから
6万円台のものまでありますので
地域の釣具屋さんで
予算と使う状況を言って物と長さ、硬さを選んでください。
砂浜から堤防、河川、河口を1本のロッドで満足できるかは
状況次第なので場所を知っている人に選んでもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0

これから秋のシーバスシーズンが始まりますね。


秋の新子アオリイカシーズンも始まります。
欲張って両方狙ってはどうでしょうか?

竿は8.5フィートのエギングロッドなら両方いけるかと思います。
安くすますならメジャークラフトのクロスステージ、MLクラスの竿が良いと思います。(CRS-862ELやCRS-862E等)
ただ、エギングロッドはLDBガイドやガイド径が小さかったりします。わたしはシーバスではファイヤーライン1.5号に25lbのナイロンリーダーをSFノットで結束していますが、キャスト時にガイドにラインが当たってしまい使いにくかったりします。その為購入時によく検討した方が良いです。
メインがシーバスでしたらシーバス専用の竿がやはり良いです。

リールはエギングならPEライン必須なのでシマノ ツインパワーが最低ラインだと思います。ただ、250gと結構重いです。
エギングには2500S、シーバスならC3000がお勧めです。
どちらを買ってもう一つ替えスプールを用意すればよいと思います。
2500SはI型ハンドル、C3000はT型ハンドルなので購入時に注意してください。

ラインはエギングがPE0.8号、シーバスは1.2号~1.5号がお勧めです。

ルアーについてはその地域によって定番ルアーがあったりします。
釣り場近くか、家の近くでなじみの釣具屋さんで聞いてみてはどうでしょうか?タックルの相談にも乗ってくれると思います。

知識を仕入れるのでしたらSWルアーマガジンのような雑誌の方が良いと思います。
    • good
    • 0

始めてでしたらやはり、お店の人に聞くのが一番手っ取り早いと思いますよ。

スタッフによりますが、やはり仕事にしてる人は詳しいです。
良いルアーフィッシング デビューを!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!