限りなく現実に近くて、グッとくる感じで、主人公が頑張ってる
青春漫画ってないですか?

いわゆる萌え系、ファンタジー系、バトル系の漫画にはあまり興味がありません。
ギャグ系でも可です。

参考までに、↓好きな漫画です。
・ソラニン、おやすみプンプン
・3月のライオン
・それでも町は廻っている
・少女ファイト(日本橋ヨヲコ全般

A 回答 (4件)

『ファンタジウム』杉本亜未 (著)

夢も見失っていた青年が、マジシャンだった祖父の弟子の少年と出会い
 二人でプロのマジシャンを目指す物語。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4063726088
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人公がマジシャンという設定は今まで読んだことがなかったのでどんな漫画なのか楽しみです。
今度読んでみたいと思います。

・ハチミツとクローバー(羽海野チカ)

6畳+台所3畳フロなしというアパートで貧乏ながら結構楽しい生活を送る美大生、森田、真山、竹本の3人。そんな彼らが、花本はぐみと出会い……。
3月のライオンを描かれたのと同じ漫画家さんです。もし未読ならぜひ読んでみてください。

http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_p …

・君に届け(椎名軽穂)

見た目が暗く周りからも「貞子」と呼ばれる女子高生の黒沼爽子(くろぬまさわこ)は、周囲の誤解を解き、友情・恋愛などを通して成長していく。

http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_p …

・イエスタデイをうたって(冬目景)

大学を卒業したものの職に就くことなく、フリーターとして特に目標もないまま過ごしている魚住陸生(うおずみりくお)。そんなある日、カラスを連れた黒ずくめの少女・野中晴(のなかはる)が現れる。彼女の破天荒な振る舞いに戸惑う中、陸生はかつての想い人・森ノ目榀子(もりのめしなこ)が東京に戻ってきた事を知って……。

・ちはやふる(末次由紀)

モデルの姉が日本一になることが夢であった小学6年生の綾瀬千早(あやせちはや)は、福井からの転校生・綿谷新(わたやあらた)に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。そんな新の夢は競技かるたで名人になり日本一になること。真剣にかるたに臨む彼の姿に感化された千早は、幼馴染の真島太一(ましまたいち)も巻き込んでかるたの魅力へ惹きこまれていく。

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …

・青空エール(河原和音)

念願だった、吹奏楽と野球の名門校として名高い北海道白翔(しらと)高校に入学した小野つばさ(おのつばさ)。いつかトランペットで甲子園のスタンドに立って野球部を応援するのがつばさの夢だった。
ブラスバンド初心者のつばさは何かとくじけることが多いが、同級生で野球部員の山田大介(やまだだいすけ)に励まされ、共に甲子園を目指す。
この型の作品で、他にも「高校デビュー」「先生!」などもおすすめです。

• 0
この回答へのお礼

ハチミツとクローバーは羽海野チカ先生の作品ということもあり一度読んでみたいと思っていました。
ご紹介いただいた漫画はみんな絵が洗練されていてとても綺麗ですね。
特に青空エールの絵が気に入りました。
今度読んでみたいと思います。

小山田いくさんの漫画群。

『すくらっぷブック』中学校が舞台
『むじな注意報!』上記の漫画の17年後という設定。
『ぶるうピーター』高校の寮が舞台。
etc
『らき☆すた』美水かがみ
人によっては萌え系かもなので、やや対象外?4コマ漫画。
『ななみまっしぐら』みやさかたかし
主人公設定にやや難あり?だが、それ以外はまずまず?4コマ漫画。
『ラディカル・ホスピタル』ひらのあゆ
病院ネタ中心だが、一応範疇に入れたい。4コマ漫画。
『ちいちゃんのおしながき』大井昌和
主人公設定にやや難ありだが範疇内かと。4コマ漫画。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた漫画はどこかで見たことがある物が多かったですね。
小山田先生の漫画は値段がとても高いのですが…
4コマ漫画はまんがライフで何度か立ち読みして面白かった記憶があります。

おおきく振りかぶってはどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

おおきく振りかぶって といえば確か野球漫画ですね。
緻密な駆け引きがあるスポーツ漫画よりも
あだち充先生のクロスゲームのようなヒューマンストーリーが好きなので
ひょっとしたら私好みの漫画かもしれませんね。