プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。24歳男、社会人です。
さっそくですが質問の内容に入りたいと思います。

皆さんはツンデレって言葉をごぞんじでしょうか?
私はとある友人に、ツンデレだよなお前 とか あなたのツンデレを理解してくれる人がいればいいのにな そういう人に会えれば仲良くなれるよ とか ツンデレだから問題ない とか よく言われます。

ツンデレってwikiとかで調べてもイマイチ意味がわかりません。
好き嫌いが強く、自分勝手、気分の変動が激しい、こういう意味なんでしょうか・・・・・・・。

A 回答 (2件)

普段はツンツンしている女性が、好きな人の前ではデレデレする様を言う。

または好きな人の前でデレっとしたくないから、意識的にツンツンしてしまう事を言う。

照れくささもあると思いますが、公的な立場と私的な立場では対応が正反対の人のことを言ってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
そういうふうにも捉えることはできますね^^

意識的に使い分けれるようになれば、よさそーなんですが、なかなか上手にできませんよね。顔にすぐ出るタイプなので><

頑張ってやってみます。

回答ありがとうございます。

そのうち広辞苑とかにも載ってしまう日が来るのでしょうか?その世界の住人では無いので、解釈が間違ってたらすいません。

元々はゲ~ムとかから作られた造語。ツンツンしていた人が、相手にデレデレになるような精神や態度の変化を表す。また、公やそういう類の場では冷たい態度をとる人が、私的な空間で甘えた態度を示すこと。

>ツンデレだよなお前

質問者様の場合で解釈すると、初対面とかだと壁がある感じだけど、そういう時期を越えると、親しみやすいし、相手に情を持ったり溺愛するよなというニュアンスです。

>ツンデレを理解してくれればいいのに

最初が厳しそうにみえたり、冷たそうな誤解を与えるけど、本当は情に深くて、相手を溺愛する部分があるから、そういう部分がキチンと理解されればいいのに

>ツンデレだから問題ない

時間はかかるかもしれないが、最初は壁を作っているように見えても、最終的には仲良しになるので問題ない。

要するに、最初が厳しそうに見えたり、壁を作ったりしている様に見えがちな感じだけど、時間がたてば相手に情が深かったり、心を相手にもの凄く許すタイプの人間ですね。という評価です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどーぉ 確かに最初の印象と後の印象では大きく違うみたいなことは言われたことあります。

今迄の経験だと、確かに最初はツンツンしてて、仲良くなったり、相手に気を許せるなと感じた時、情に深くなったりします。

時間はかかるかもしれないが、最初は壁を作っているように見えても、最終的には仲良しになるので問題ない。
これって問題オオアリのような・・・・・・・・・。
要するに、初対面のイメージとギャップが相当あるということですかね。
無意識のうちにそうなってしまっているんですが><

もう少し初対面時の印象を良くできるよう考えてみます。

丁寧な回答、ありがとうございます