誕生日にもらった意外なもの

昔から仲の良い友人に2万円貸してと言われました。
そのこには1ヶ月くらい前にも数千円貸しましたが返してもらっていません。おそらく忘れてしまっている様子です。

今回の2万円は月末にお給料が入ったらすぐに返せると言っているのでそれは信用できるのですが、躊躇しています。
というのも私にも余裕がほとんどなく、2万円あったとしても月末までそれで食費や生活費を払わなくてはいけないのです。
でももし友人がすごく困っているのならなんとしてでも貸すべきなのか、とも思います。
ただ理由が今月は事情があって出費がかさんだから(使いすぎたから)と言っていたのですが、それはどう思いますか?
例えば急病で入院した場合や泥棒に入られた場合でしたら迷わず貸していると思います。

私はお金に困っても友人には絶対に借りず自分の責任でなんとかします。
だから金銭的には助けてもらったことはありませんが、私が困っているときには助けてくれる親友と呼べる大切な人です。

私も彼女が困っているときは助けてあげたいのですが、上記のような理由で躊躇しています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは(^o^)丿



お金の問題。。。難しいですね。。。
私も何度か裏切られて悲しい思いをしたので・・。
そのお友達とずっと付き合って行きたいと思うなら貸さない方が良いと思います。

お給料日になったら返してくれる!と信じてsoranoiroさんが自分も今月苦しいのにお金を貸してあげたとして、もし万が一返してくれなかったら・・・今度は2万円と高額なので催促はすると思いますがやっぱり友達同士だし「ごめん!後1ケ月待って」と言われたら。。。。
そして何ヶ月経ってもそんな状態だったらどんなに仲良しでも心穏やかではいられないと思うのです。

やはり友人間でのお金の貸し借りは友情を壊すものだと思うのです。

友人からお金を借りまくり何年も逃げまくったあげく「貸す方が悪いんじゃない?」と言った人がいました。
腹立たしく、悲しく、情けなく思いました。

お金を借りるのは楽です。
でも返す時は大変ですよね?
安易に人からお金を借り過ぎるとそれが当たり前になってしまい麻痺してしまう人も居るんだと思います。

お金を貸してあげる=その人を助けてあげるのでは無いと思います。
厳しい事を書きましたがそのお友達とずっとお付き合いしていくのなら断わっても「そっか~ごめんね」位で終わると思います。

大切な友人を助けてあげたいと思う気持ちは誰でも一緒だと思います。
今回はsoranoiroさんも苦しい訳ですし助けてあげたい気持ちが強いなら5千円だけでも貸してあげたらどうでしょう?
気持ちは伝えられると思います。

生意気な事を書いてごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanachinさんはお金の貸し借りで辛い思いをされてきたのですね。それを聞くと安易に貸してあげるのは良くないことのように感じました。

きっと彼女は今まで注意されたことがなかったのだと思います。貸し借りが当たりまえになって麻痺していると思います。

「お金を貸してあげる=その人を助けてあげるのでは無い」、これをお聞きして考えがまとまりました。
大切な友達のために心を鬼にして貸さないことにします。

>生意気な事を書いてごめんなさいm(__)m

いえいえ!経験上のお話とても参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/04/17 14:12

他の方の意見に同意します。


金の貸し借りは本当に恐いですよーー。

金銭のトラブルで、友情の一つや二つくらい、あっけなく
壊れます。

ですので、お金を「あげる」気持ちで渡すのがベストでしょう。
ただ生活費が足りなくて2万円も渡せないのであれば、それは
正直に相手に伝えて、今貸せる金額を言うべきです。

相手も馬鹿でなければ、他から借りれる人を探すでしょう。

・・・ただ予め忠告しておきますが、あなたと彼女の関係
はこれ以上深まらないでしょうね。
あげるつもりで金を渡していても、厚顔無恥な人でない限り
金を返さないうちはあなたの顔を見たくなくなるからです。

時間があるのであれば、下記の書籍を一読することをオススメします。

『お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ』
著者:邱 永漢, 糸井 重里

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569615 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あげるつもりで金を渡していても、厚顔無恥な人でない限り金を返さないうちはあなたの顔を見たくなくなるからです。

それは困ります・・。
今みなさんのご回答をすべて読んでみて、迷っていることがあります。
今月苦しいからごめん、とだけ言って断るか、友達として金銭のやりとりは悪いことだということも教えてあげた方がいいのか迷っています。

糸井さんのおもしろそうな本のご紹介ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/17 14:06

お金の問題が友人関係に影響することは、他の方の回答に賛同します。



で、もうひとついうならば、借りる理由。
何に使うのか、またはなぜお金がなくなってしまったのかということは、借りる相手に対して説明すべきです。
こういう理由だから絶対に返せると信用してもらうためにも説明すべきことです。

すでに踏み倒しの実績があるのです。
あなたは友人に今後もこんなに気を使っていっしょにいなければならないのでしょうか?

本当に困って、誰にも言えないけどあなたを頼ってきたのなら、事情をすべて聞いてあげて、どうすべきか一緒に悩むのが友人としてのあり方ではないでしょうか?
安易にお金を貸すことが友情なんかじゃありません。

ここで安易に借りられたら、お友達は今後もあなたや他の友人からお金を借りることに抵抗がなくなるでしょう。
そうしていろいろな友人関係を壊してしまうでしょう。

お友達を思うなら、貸さない方向で考えて下さい。
それを「友達なのに・・・」というような人だったら、ヒドイ目に合わされる前に離れた方がいいでしょう。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当に困って、誰にも言えないけどあなたを頼ってきたのなら、事情をすべて聞いてあげて、どうすべきか一緒に悩むのが友人としてのあり方ではないでしょうか?
安易にお金を貸すことが友情なんかじゃありません。

一応、何か大変なことでもあったの?と聞きました。特に何もないと言ってました。
でも普段から強がっていて、落ち込んでいてもなかなか人に言えないこなので、それが本当かどうかは分かりません。

>お友達を思うなら、貸さない方向で考えて下さい。

分かりました。友人にはお金の貸し借りはいけないことだと教えてあげて、貸さない方向で考えます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 14:00

もし人にお金を貸す、と決めた時は、返ってこないことを覚悟、あげたと思え、ってよく言いますよね。



もし、その2万円があなたにとって、余裕がある生活の中から生み出されたものであれば、あげたもの、として貸すことも可能かもしれません。
でも、貸すこと自体があなたの生活に響いてくるのなら、貸さないべきでしょうね。
というか、前に借りたことも忘れている人なのですから、今回貸したとして、借りたことも忘れてしまうかもしれませんよ。
それ以上に、もしかしたら、借りても取り立てられないし、もっと借りちゃえ!貰っちゃえ!荷なるかも知れません。

私は、貸しませんね。絶対に。
友人がもし怪我とかであっても、貸しません。
事故でも貸しません。どうするべきなのか一緒に考えるとは思いますが、しかるべきところ、例えば両親などにお願いするのが筋じゃないでしょうか。

貸さないほうに一票ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうするべきなのか一緒に考えるとは思いますが、しかるべきところ、例えば両親などにお願いするのが筋じゃないでしょうか。

お金は貸してあげれなくても、一緒に考えてあげることは出来ますね。そういう方法で助けてあげることも出来ますね。
彼女は困っている友人に数十万単位でお金を貸していたこともあるので、お金の貸し借りが普通になっているのかもしれません。
貸さないほうに一票ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/17 13:47

お金は家族でも他人と言われるくらいです。


お友達のためにも、それは良く無いと教えてあげるのが一番だと思います。
きっと借りてるのは、あなたにだけでは無いと思いますよ。
今までのように仲の良い友達関係が崩れるという不安があるかとは思いますが、今はあなたの気持ちを、ちゃんと説明すれば納得できるはずです。
頑張って今よりもっと、絆の深いお友達関係を築いて下さい。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お友達のためにも、それは良く無いと教えてあげるのが一番だと思います。

大切な友人だったら教えてあげた方がいいですよね。
事情がどうであれ、よくないことはよくないですね。
とても分かりやすい説明ありがとうございました。
がんばります!

お礼日時:2003/04/17 13:36

金銭は簡単にそれまで築いてきた、関係を壊します。


もし、貸すのであれば、そのお金はあげた物、
おごったと思ってお金を渡すべきです。
理由はどうあれ、借りた物を返さない、忘れるという、
友人はいいかがな物でしょうか?
本当に仲がよい友人関係ならそんな安易な理由や、
気持ちで貸し借りできない物だと思います。
そのお金を返してくれない友人をこれからも、
信用していけますか?
soranoiroさんは今回お金を貸すことに躊躇しているのですから、
すでに、その友人を信用し切れていないということです。
本当に金銭問題は人間関係を壊します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もし、貸すのであれば、そのお金はあげた物、おごったと思ってお金を渡すべきです。

そうしてあげたいのですが、自分に余裕がなく、自分が人に借りたいくらいなので、とてもそこまで出来ません。

>soranoiroさんは今回お金を貸すことに躊躇しているのですから、 すでに、その友人を信用し切れていないということです。

お金を貸したのは一回です。それはまだ返してもらってまっせん。その友人は多少金銭的にルーズな人物かもしれませんが、それだけでは判断できません。いいところもたくさんあります。kumanosanpoさんは信用できる人になら貸す、ということでしょうか?

貸さないことで友人が本当に困ったことになり、誰も頼れず不安になるかもしれないことを思うと苦しいです。
仰るとおり金銭問題で人間関係を壊したくないです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 13:02

私も貸借で何度か失敗しました。



その経験から、お金などを友人に貸すときは返ってこないものとして貸します。
本人には言いませんが。

ですので、無くても何とかなる範囲で貸すと言う手段をとっています。
貸してこちらがえらいことになるなら、その旨を伝えて可能な範囲の援助で良いのではと思います。
自分のしんどいと言うことまで伝えられてこそ友人と言えるのではないでしょうか。

それで腹を立てるならその程度の人物なのです。
真摯につきあえるようにした方が、後々楽だと思いますよ。

分かりにくい文章ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分のしんどいと言うことまで伝えられてこそ友人と言えるのではないでしょうか。

その通りですね。
でもそれを思うと彼女も他の人には言えず、私を頼ってくれたのかと考えてしまい悩んでしまいます。
次会うときに事情を話して、それでも貸して欲しいといわれたら出来る範囲内の援助を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 12:50

「ごめん・・・私もこんだけで月末まですごさなあかんねん」


と、1万円入りの財布を見せる。

大事な友人であればあるほど、お金の管理はしっかりしましょう。
この前の数千円を返してもらってないのにまた貸すと、
貴方と友人のためになりません。

それはしこりとなり、ほっておくと友人関係における癌となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事な友人であればどのような理由でも貸し借りはしないほうが、良い友人関係にはいいのでしょうか。
貸しても貸さなくてもしこりとなりそうで心配ですが、アドバイスいただいた通り貸さない方向で考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 12:45

とりあえず、一言、「前に貸したお金は?」


と聞いてみましょう。

その反応によっては、貸すか貸さないか決めたらいいですね。

また 2万円 一度に 必要なのでしょうか?
少しだけ 貸すということはできないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に貸したお金は?と聞きたいのですが、どうしても言えませんでした。
3日後に会うのでそのときにがんばって聞いてみます。
2万円一度に必要かどうかも、個人の事情があるから余り詳しく聞くのも申し訳ないのでは・・と思い聞けてません。
がんばって聞いたほうがよさそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報