映画のエンドロール観る派?観ない派?

中学2年生の女子です。

よくテレビのCM(洗濯)で布団や服を干す時、たまーに『お母さんの香りだぁ』とか
『お母さんって良い臭いがする』って言うCMありますよね?

私・・・自分のお母さんの香りが大好きなんです(突然変な事を言ってすみません)
もちろんお部屋の消臭力や香水(せっけんの香りや水の香り)も好きなんですけど、
やっぱり1番好きな香りはお母さんの香りです!

何だか落ち着くというか、なんというか・・・心がホッとします。

それをお母さんに言ったら『やめて気持ち悪い!マザコンやん!男か女かの違いだけやん!』とか、
『あんたも もぅ良い年なんだから、そういう事言うのはやめて!』、
『ギュウッとかしいひんしな?』と言われました・・・↓↓

お母さんが大好きって悪いんでしょうか?お母さんの香りが好きって駄目なんでしょうか?

妹(中1)がいるんですけど、妹は母に甘えたり,そういう事を言ったりはしません。
たぶん小さい時に私よりうんっと、母に甘えれたせいだと思うんですけど・・・。
母は私より妹の方が好きなので妹の頭を『よしよし』とよく撫でるんですけど、
妹は『やめてよ小学生じゃないんだから』と少し嫌がります。

普通はそういう反応だと思います。
でも私はこういう事を母にされても全然平気だし、むしろもっと頭を撫でて欲しいと思ってしまいます。
その性で妹から低脳な姉と思われて、妹から馬鹿にされています。
(まぁ当然だろうと思いますけど・・・)

たまに『もぅ中学2年の姉なんだから、甘えたら駄目だ!』って自分に言い聞かしています・・・でもやっぱり無理です。

あんまり母に甘えられて無かったせいなのか分からないんですけど、
今でも母に甘えたいという気持ちがあります。
(いい加減自分でも、こういう気持ちから卒業したいんですけどね)

買い物をする時も手を繋いだりしてます・・・嫌がられますけど(恥))

すみません長々と書いてしまいました(汗)
自分でも書いていて恥ずかしい内容なんですけど、回答の方をお願いします(><)

A 回答 (5件)

ご自分でも書いていらっしゃるように、二つ下の妹さんがいらっしゃるのもあって、

子供の頃に心ゆくまでお母さんに甘えることができなかったのかもしれませんね。
子供時代に十分に甘えた経験をもつ人は、今の妹さんのように、もう甘えることを必要としません。
人間の成長には段階があって、飛び級をすることはできません。
子供時代に十分に甘えられなかったという思いは、充たされるまで残るのです。

ご質問者さまはまだ中学生です。
今のうちに、充分お母さんに甘えてください。妹さんに馬鹿にされたっていいではありませんか。
中学生だから、などと抑圧したまま成長してしまうと、結局大人になっても
本当の親離れができなかったり、恋愛や結婚に影響が出てしまったりするかもしれません。

自分の気持ちに正直になって、心を解放してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>今のうちに、充分お母さんに甘えてください。妹さんに馬鹿にされたっていいではありませんか。
中学生だから、などと抑圧したまま成長してしまうと、結局大人になっても
本当の親離れができなかったり、恋愛や結婚に影響が出てしまったりするかもしれません。

そうなんですか!?
大人になっても影響が出てしまうのは、ちょっと恥ずかしいかも・・・。
plambrandyさんがおっしゃった通り、『自分の気持ちに正直になろう』っと思います!

こんばんわ(^^)/~~~私は女です。

ただ単に甘えん坊さんなんですね。甘えん坊が悪いとかそんな定義は存在しません。

あなたの良い所だと思うのでムリして甘えることから卒業することもないと思います。妹さんは妹であなたはあなた。姉妹でも全くの別人格。甘えん坊さんを卒業しなきゃいけなくなる時、甘えることを自然に忘れてしまう時が必ず近い将来、訪れます。だから甘えたいだけならムリに卒業しなくてもいいかも。あなたの母親だってそんな時代を経験してるはず。お母さんはお母さんにいつまで甘えてたの?って聞いてみたら?

でも、あなたは匂いフェチなのかただの甘えん坊なのかどちらかわかりません。

あなたは単純に母親の匂いが大好きなのであれば匂いフェチでたまたま対象が母親だっただけなのかも?それとも甘えて嫌がる母親を見るのが大好きなのかな?後者ならただのS体質なだけです(笑)

気持ち悪い手段ですが母親の匂いだけが好きなら洗濯される前の服をクンクンしてみては…?癒されるかも。
あなたはお母さんの匂いを好きなだけ楽しめるし、お母さんにしつこく甘えなくても済むかも?

匂いフェチがどのくらい存在するか知りませんが、雨上がりの埃っぽい匂いが好きだったり、病院の匂いだったりとか…。あなたはたまたまお母さん。私の元彼は私の使ってた枕です!私は今飼っているチワワの前足、後ろ足の人間で言うたら脇の部分でしょうか。その部分の匂いがたまらなく好きです。ちなみに今の彼は特にたまらなく好きな匂いはなさそうです☆参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>あなたは匂いフェチなのかただの甘えん坊なのかどちらかわかりません。

自分で言うのも何ですけど、『匂いフェチと甘えん坊』の両方だと思います(///)

>あなたは単純に母親の匂いが大好きなのであれば匂いフェチでたまたま対象が母親だっただけなのかも?それとも甘えて嫌がる母親を見るのが大好きなのかな?後者ならただのS体質なだけです(笑)

絶対 後者では無いですよー!!
母に嫌がられると自分の部屋で1人スネてます・・・。

>気持ち悪い手段ですが母親の匂いだけが好きなら洗濯される前の服をクンクンしてみては…?癒されるかも。
あなたはお母さんの匂いを好きなだけ楽しめるし、お母さんにしつこく甘えなくても済むかも?

洗濯物はちょっとアレなので・・・お母さんがいつも使って寝ている枕を、
こっそり夜の寝る前とかに抱き枕みたいにして寝てみようと思います(照)

羨ましいなぁ~。

家の子はとっくに成人してて、3人とも息子なんですが(だから?)
まったく逆でしたね。
今でこそ、上の二人は家庭も持ったし、末っ子もいい年なので
そういう気持ちにはなりませんが、
子供が高校生位までは、時々、むっしょ~に、ぎゅう~!っとして
チュチュしたい衝動に駆られましたね。「家の子、かわいい~」って(笑)
勿論、有無を言わせず却下されたし、1回、2回挑戦しようとしましたが、
挙句、「はいはい母さん、もうええから、気持ち悪いで。」
などとほざかれましたから(悲)
貴女の思いは、まったく当たり前だと思いますよ。
何時までも、家族が好き、仲良しは良いことです。
お母様もきっと、嬉しいのに、照れ臭いだけなのではないでしょうか?
お母様が、忙しくしている時とか、状況も考慮しなければいけませんが、
これからも遠慮しないで、大いにスキンシップして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>貴女の思いは、まったく当たり前だと思いますよ。
何時までも、家族が好き、仲良しは良いことです。
お母様もきっと、嬉しいのに、照れ臭いだけなのではないでしょうか?
お母様が、忙しくしている時とか、状況も考慮しなければいけませんが、
これからも遠慮しないで、大いにスキンシップして下さいね。

アドバイスをありがとうございます(ぺこっ)
『中学生にもなって、まだ甘えてるとか・・・ひくわ~』みたいな回答が返ってきたらどうしようっと思っていたんですけど、
当たり前という返事が書かれえいたのでホッとしました(^^)
cattallさんのアドバイス通り、状況を考えながらスキンシップをしたいと思います!!

長いこと長女やってます(笑)

気にしなくていいと思いますよ。
あまりにストレートに言われたから、照れてしまっただけでしょう。

私も学生時分は妹との扱いの違いに、色々思ったこともありましたが、大人になってから母から聞いたことがあります。
妹と年が離れていたせいもありますが、「妹の方が頼りないようで、ついついかまってしまった。」
お姉ちゃんの方がしっかりしているように感じたりするのは、どこの家でもあるみたいですよ。

きっとお母様も、一人でいる時は、こっそり喜んでらっしゃると思います。
外であからさまに恥ずかしがられることは、ちょっと控え目の方がいいかもしれませんが、大好きの気持ちは伝わってますよ。
    • 0

今 いっぱいお母さんと仲良くしとき!!!

ええことや

大丈夫!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

lalaheheさんの回答を見て少し安心しました!