プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近会社で使用しているパソコンの設定が勝手に変わってしまいます。
毎日変わってしまうのではなくある日突然異変が起きるのです。

例えば、
・プリンタのプロパティーで色の管理をカラーで設定してあったのに
突然モノクロに変わってしまう
・朝パソコンを起動したらデスクトップの表示サイズが変わっていた
(SAFEモードのような感じでアイコンが大きくなっていた)
・スタートボタンから”最近使ったファイル”を参照したら全て消えていた
など、全て意識的に設定する物が変わってしまいます。

自分では設定変更等はしていませんし、帰るときは電源を切って帰るので
他の人が勝手にこのパソコンを操作することは考えられません。

何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ユーザープロファイルかリモート操作かどちらかだと思います。

スタート、マイコンピュータ右クリック。管理 → システムツール → イベントビューワで電源が切れている間に使われている形跡がないかお調べください。
その時間帯に使われている形跡がなければ、ログオンアカウントを変更してみてください。

使われている形跡があれば、バックドア型のトロイが懸念されます。

>プリンタのプロパティーで色の管理をカラーで設定してあったのに
突然モノクロに変わってしまう

この逆はありますが、カラーからモノクロには、考えられません。
    • 0

他の人が使わないなら、ウイルスか誤動作ですよ。

ウイルスチェックして異常がないなら、購入時の状態へ再セットアップして様子を見ます。
私は20年近くパソコンを使っていますが、その様な症状はみたことがないです。
    • 0