プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
仕事で海外からのメールが頻繁に送られてくるのですが、
先週木曜日にある海外からのメールアドレスに書かれている
会社のHPにアクセスしたところ、上記のようなウィルスに
感染してしまいました。

画面下のバーに英語で『あなたのPCはウィルスに感染しています』
と書かれたメッセージがずっと出ています。
PCにはウィルスバスターが入っているのですが、駆除できません
隔離しました。とだけ表示されています。

このような場合の対策方法を教えて頂けませんでしょうか。
また会社のPCなのでネットワークに繋がっており、他のPCへの
影響も不安です。この場合についても教えて頂ければうれしいです。
なにとぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

駆除できません隔離しましたというのは,


「検出したファイルはすべて削除してください。単体で動作する一個の独立したプログラムであり、他のファイルへの感染活動はありません。感染活動を行わない不正プログラムですのでウイルスバスターなどウイルス対策製品の機能で「駆除」処理は行えません。
」とのことです。
基本的には動作しないように処理済みと考えてよさそうです。

詳しくは次のサイトで対処方法を確認してください。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
対応方法の通りに作業を行えばウィルス駆除が出来ると思います。
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この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました。早速試してみます。

お礼日時:2009/08/31 13:33

#1さんの回答とかぶっていましたね。

1つ補足します。
>また会社のPCなのでネットワークに繋がっており、他のPCへの
影響も不安です。この場合についても教えて頂ければうれしいです。
→TROJ_VIRANTIX.BFだけが感染している場合は,紹介したサイトの概要にあるとおり,他のプログラムや他のコンピュータに感染することはないようです。しかし安全性を考えた場合,駆除作業が終わるまでネットワークからPCを切り離しておくのが理想です。(有線LANであればLANケーブルを抜く,無線LANであれば無線リンクを切断する)
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この回答へのお礼

とりあえずネットワークからはPCを切り離しました。有難うございました。

お礼日時:2009/08/31 13:39

TROJ_VIRANTIX.BF


http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

こちらを参考にされては如何でしょう。
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この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました。早速試してみます。

お礼日時:2009/08/31 13:31

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