アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前にNECの「LAVIE NS300HAW」を購入しました。

仕事の関係で2ヶ月間、ほぼ毎日のように使っていたのですが、最近以下のような症状が出ています。

・画面がフリーズし、カーソルが消える/または反応なし
⭐︎起動5〜10分後くらいに画面が真っ暗になる(カーソルも出ない。キーボード、ショートカットキー反応なし。最近はこのパターンが多いです)

・一度強制終了しようとしたら、「プッ プッ プッ」という電話の発信音のような音が出た

メモリは数週間前に軽くしたので故障かなと考えていますが、ウイルスだったらどうしようと心配です。
すぐフリーズしてしまうので、タスクマネージャーも確認しようがありません。

上記の症状はウイルス感染の可能性はありますか?
また、修理に出したらウイルス感染しているかどうかも分かるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 因みに1週間前にWindowsに元から入っているウイルス対策アプリ(?)が自動的にウイルススキャンをしていたのですが、その際は検出されませんでした。

• 「メモリを軽くした」の表現が不適切でした。
    写真や動画、不要なアプリを消してPCの容量を軽くした(つもり)の意味です。
    失礼しましたm(_ _)m

A 回答 (4件)

どうにもお手上げならパソコンを一度リカバリーするのがよろしいかと思います

リカバリー直後でも同じ症状が出ているのであればパソコンそのものの故障と判断ができるからです

いちどリカバリーを検討してみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、検討してみます

ちょっと前から、寒くなってきました。

パソコンの故障が増える季節です。
HDDが壊れかけているのかもしれません。

フリーソフトのCrystalDiskInfo などをインストールして、HDDの健康状態を確認したほうがいいと思います。
なお、最近のウイルスは、パソコンを動作不良にしても、お金儲けにはならないので、そういう症状は出ないと思えます。
ウイルスが原因ではないと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

冬は故障が多いのですね。確かに寒い部屋に置いています。

まずは原因を特定しましょう

外面が真っ暗なときに よーくみて なにか画面に動きはありませんか?
 考えられるのは液晶外面のバックライトが切れて暗くなったということです。
 別のディスプレイを借りてつないでみましょう。 [Fn]+[1]かなんかで ディスプレイの切り替えができると思うのでキーの表示を見てやってみてください

マウスなんかを動かして ハードディスクのカタカタいう音はしませんか?
なにかキーをおし続けて そのうちにピピピとかなりませんか
 いえば OSは大丈夫そうです。

>メモリは数週間前に軽くした
軽くしたとはどういう意味ですか? 追加したのか とってしまったのか?
正確な表現をしてください。

ディスプレイのバックライトが切れたなら、修理に出してください。
それか外付けのディスプレイを使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

それで試してみます

>メモリは数週間前に軽くしたので故障かなと考えていますが、

まずは、それ以前の状態にもどされてはいかがでしょうか?
機器相互の相性の問題かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。初期状態に戻すということでしょうか?