アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は台東区にあるアクセサリーメーカーでデザイナーをしている者です。内容はネックレス、ピアス、バックチャームなど雑貨系、アパレル、専門店など...割と幅広く展開しています。

ちなみにジュエリー等の学校は出ていません。なので素材や加工はある程度働いているうちに知りましたが、彫金に関してはど素人です。

独自でも制作をしているのですが、今回はその件でご相談です。
「樹脂」のターゲット層の狭さと「パーツの組み合わせ」のアクセサリーにオリジナリティの薄さを感じ、キャストを起こして制作をしたいと考えております。
また、今の会社でデザインをしていて、自分で作って売りたいと思うものが増えて来たためという理由もあります。

自社工場が中国にあるため、詳しい事が不透明なのでこういった会社で働いているものの、正直分からない事だらけなのです。情けないのですが。

ネットでいろいろ探してはみましたが、個人で行う製造の流れなどもうまく把握できず、工場の鋳造、メッキの相場も分かりません。

個人で行うのでロットは~50位までだと思います。

皆様のアドバイスをお願いしたいです。

※ネットでキーワード検索はかなりやりましたので、できればリアルなアドバイスをいただきたいです。

【目標とする環境】
●ワックスで造形→鋳造は工場
●素材は
ゴールドフィルドまたはゴールド(14K/18K)
真鍮にメッキ

【質問】
●キャストの鋳造、メッキ工場...やっていただける所数は見つけました。が、比較をしたいのでどこがどういいのか、理由付きで教えて下さい。

●メッキについて...オリジナルキャストにコールドコーティング(K14/K18ゴールドフィルド)加工を承ってくれる工場

●ロー付けをしてくれる工場

特にゴールドコーティング加工の工場については探しても全然出てきません。足を運んで探すのが一番いいのかもしれませんが...いいわけがましいですが今の仕事がとにかく毎日忙しいのでこの場をお借りできたらと思い、投稿させていただきました。

お手柔らかにお願いします。。。

A 回答 (5件)

お困りのことと思いますが、

それで仕事をなされるのであれば、もう少し専門性を身につけた方が良いので、
一つには、学校に入る(忙しいとのことで夜間とかもあります)。学校に入れば何でも了解出来る訳ではないですし、習熟も出来ませんが、技術的なことなどは、それでも具体的な目的があるので、必要な情報を吸収しやすいでしょうし、ディレクションも学べるかもしれません。
つぎに業界団体に尋ねること。巷のものでよいですからサンプルを持参して、手順と業者の紹介をズバリ聞くのが良いかと。案外親切に答えてくれるかもしれませんよ。御客様なのですから。
いそがば廻れっていうのでいうではないですか。安直に身につけた知識では損です。

参考URL:http://www.bunkakumiai.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門家さんとの事ですので、働いている限り、この業界夜間でさえも現実的に考えて難しいことはご理解いただけるかと思います。

長々とした質問が良くなかったのかと思いますがもう少し具体的にお答えいただけたらうれしかったです。

ここで「ズバリ」を聞けることを期待していたのですが。。

すみません。でも目を通して返答いただけただけでもとても感謝しています。ありがとうございました。

はじめまして。

どうしても気になったので・・・
まず当方はシルバー925をメイン商材として業界10年の者です。

まず、キャスト工場に関してですが、真鍮を使うにしろ何にしろ、信頼のおける工場かどうかが一番です。
納期は正確なのか、融通はどの程度利くのか、代金は伝票決済してくれるのかなどです。

メッキについては、K18メッキはともかく、K14メッキはやっている所を聞いた事がありません。やってくれる所はあるにはありますが、量が必要です。メッキ液の調合から入るようなので、量ががないとかなり割高になります。
また、ゴールドフィルドというのは、日本でやってるところは無いようです。質問者様自身、海外製の既成パーツしか見たことがないのでは?
これは恐らくですが、海外にそれ専門の工場を持つ業者がいて、そこから何社かの仲介をはさんで日本に入ってきているのだと思います。

次にロー付けですが、ほぼどこでもやってくれます。

もっと詳しくお伝えしたいのですが、この業界、非常に狭く、具体的な社名をあげたくありません。これ以上はここではご勘弁を。

この回答への補足

お返事遅くなりすみません。
yamamiさんのような方からご回答いただけて本当に感謝です!
ありがとうございます。
そうですか。。。詳しく知りたいです。。。
できれば、参考になるサイトなどあれば教えていただけませんか?
よくわからないのですが、
こちらのサイトの規約上、削除対象になってしまうかもしれませんが、、、

• 0

なるほど、忙しくてテンパッテルということですね。

では二案の業界団体に聞く(前回の参考URL)はいかがでしたか?
質問の内容では情報が少なすぎて貴方にとって効率よい好ましい回答が出来いと思いました。どの程度の単価のものか、どのような形状かなどに寄ってもずいぶん違います。サイト上では一方通行になるので、生で聴き取りが出来たほうがズバリ求めに適うと思い、業界団体を紹介しました。まず電話などで。その後回答が得られやすそうだと思ったら実際に訪ねてみるとか。
台東区とのことなので地理的には情報を得られやすい場所ですし、紹介した団体も近いはずです。役員の名簿みても、だいたい必要な技術を提供できる面々ですが。
この団体でなんらか不都合な場合、その理由が分かれば別のアドバイスもできますけど、問題なければ一番早いと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます!

石福などは知っています。
上にも書きましたが、キーワード検索はかなりしたので、バーツ屋,工場など大きな所はだいたい把握しています。
具体的におすすめのところがあればお伺いしたかったのです。
なぜ把握しているのに自分で問い合わせないのか、の理由は、ご存知かと思いますがそれらの営業時間内に問い合わせる事ができないからなのです。早く閉まるので。。
でも、やはり近々時間を見計らい、問い合わせしてみます。
その前に、実際利用されている方からおすすめ情報が得られたら、と考えて質問させていただいたのです^^;

なるほど、了解しました。

では、とりあえず総合的な業者さんなのですが、
学生さんや個人の方も歓迎してくれるところを。
こちらの会社は鋳造工場の直営窓口になっていますし、仕上げや石留めもハイレベルで対応してくれます。
そこまで時間がないのでしたら、こちらに行かれてみてはどうでしょう?
ヤフーで「フォーレイズ」と検索してみてください。
    • 0

東京、浅草近辺の町工場でアクセサリー、宝飾品の原型師を担当させていたいております。

原型貴金属加工とワックス(ワックスは趣味ですね。)が専門です。
品物素材は、銀、真鍮メッキ、ハイメタル(混ぜ物ですね、鉛やアンチモアなど)を元にバックル、ピアス、バック・靴の金具、などなど幅広く扱っている会社です。
私の勤める会社は、工場なので原型(私が)もやるし、サンプル出しして取引先が展示会に出して、数が(量産)がきます。
ですが、私は原型師なので、その後の展開は営業さんが行っている事でやっぱり詳しくわからないのです。
ですが、書いている人がいましたが狭い世界で横のつながりは結構あるようです。
ウチは、少量なら半田付けもロウ付けもやりますが量が多ければよそに出します。
メッキもウチではやらないのでメッキ屋さんに出します。
エポもウチではやらないのでメッキまで終了したらお客にバックしているようです。
エポ(樹脂)入れは、お客さんがひいきにしているところがあるのかな?
営業じゃないので詳しくわからないけど、メッキや塗装、磨き、ロウ付け(半田付け)、彫刻屋さんは、ウチの会社には決まったお得意さまがいるようです。
ちなみに、私は宝飾の専門学校を卒業しましたが、そういった点では難しいです。
原型やっててもメッキの種類は、鬼のように多いし勉強したいと思っても工場見学には一回しか行った事ないし。
彫刻屋さんにも一度だけ連れて行ってもらった事がありますけど・・・。
デザイナーさんに失礼ですが、私も人がデザインしたモノじゃなく自分の「カッコいい」と思うモノをいつかたくさんの人に身に付けてもらおうと狙っているモノです ̄∀ ̄☆)。
お互いに頑張りましょう。
そうそう、デザイナーさんなら東京の町工場的なところなら知ってるんじゃないですか?
工場が中国にあるのはわかりますが、原型も中国で作ってるんですか?
チョロッとした原型なら日本で作ってる可能性もありますよ☆
    • 0