アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある試験で、こんな問題がありました。

アパッチのエイリアス設定で正しく動作するものを以下より1つ選択しなさい。

OSはLinuxを使用しており、ファイルシステムに/var/www/htmlというディレクトリは存在している。

1: Alias / web / C:/var/www/html
2: Alias / web / C:\var\www\html
3: Alias / web / /var/www/html
4: Alias / web / \var\www\html

という問題です。

アパッチの設定などに関しては、まったくの素人ですので、
エイリアスがどういうものかは調べました。

しかし、設定についてまで理解することができませんでした。

正解は3となっていますが、どこが、どのように違い、どうしてそれが正解なのかわかるようになりたいと思っています。

そのためにはアパッチのエイリアス設定について、どんなことに注意していたらいいでしょうか?

また、どこから勉強すればいいでしょうか?

どうかご教授お願いします!

A 回答 (1件)

>どこが、どのように違い

OSはLinuxと書いてあるので
ディレクトリの指定でドライブ番号が出ているものはNGです(1番と2番ね)
次に、Linuxでのディレクトリ区切りはスラッシュ(/)を使用するため、¥を使用しているのはNGです(4番)

よって、3番が正解です

>そのためにはアパッチのエイリアス設定について、どんなことに注意していたらいいでしょうか?
今回の設問では
エイリアスを題材にしていますが、実際はディレクトリの表現方法のテスト問題と考えた方がいいかな
    • 0
この回答へのお礼

ディレクトリの表現方法ですか!

勉強になりました!
ありがとうございます!!

今回をきっかけに、より勉強をしたいと思います!