アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境:ASP(VBScript)
サーバー:Windows2000server
もちろんサーバーの上のファイルに対してですが、
ディレクトリを作成したりファイルを削除したり、リネームしたりすることは可能ですか?
可能なら教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。

補足しますが、ファイルやフォルダをサーバーのローカルで操作するためには権限が必要です。
「IUSR_コンピュータ名」というユーザーがサーバにあると思いますので、ファイルやフォルダを操作するディレクトリにこのユーザーを「変更」の権限で追加してください。
    • 0

Scripting ランタイムの File System Object を使用すれば簡単です。

ディレクトリ作成
<%
Dim fso
Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
fso.CreateFolder "D:\hoge\newfolder"
%>

ディレクトリ削除
<%
Dim fso
Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
fso.DeleteFolder "D:\hoge\deletefolder"
%>

ファイル削除
<%
Dim fso
fso.DeleteFile "D:\hoge\hoge.txt"
%>

リネーム
<%
Dim fso, f, s
Set f = fso.GetFile("D:\hoge\hoge.txt")
f.Name = "hoge2.txt"
%>
    • 0