電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在オーストラリアに住んでるのでこちらの現地の写真専門店やホームセンターのプリントコーナーに出してます。

ほとんどのお店でフジカラーの大きなプリント機械を入れ、
フォトペーパーもフジカラーの物を使ってます。

そこでお聞きしたいのですが、
主にポートレート写真をデジタル一眼レフで撮影し、PCでレタッチ後お店のプリントに出しています。
女性ポートレートなので肌の色がすごく重要になってくるのですが、
私の出しているお店はどんなにレタッチで肌色を明るく(写真全体も明るめ)にしても、コントラストが強く肌がくすんだ色になって仕上がってしまうのです。

レタッチで白とび寸前くらいまで肌を白く編集してからプリントに出してちょうどいいかな?っといったところです。
コントラストを低くレタッチしてもプリント時に自動的にコントラストを強めてしまってるのではないかと思えて仕方ないのです。
印刷用とPC観覧用に同じ写真で2つレタッチしなければならず面倒です。
でもそういうものなのでしょうか?

お店の人に聞いても、「よくわかりません」の返事しかきません。
なにせ、仕事にあまく責任のないオーストラリア人ですので、
OKWEBでみなさんにお聞きしたほうが200%安心できる次第ですので質問させていただきました。

日本ではデジカメ印刷は忠実に再現されますか?
日本ではお店のプリントマシンが勝手に余計なお世話的に色を決めてしまうなんてことはありますか?

もちろんPCディスプレイで見た色と、実際の仕上がりの差は合って当然だと考えていますが。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まずは、パソコンモニターの色のキャリブレーションはしてありますか?

>レタッチで白とび寸前くらいまで肌を白く編集してからプリントに出してちょうどいいかな?っといったところです。
通常のパソコンの場合、まずは明るさだけで言うなら
文書読み取りを重視するため「明るさ」を優先にした
6000~7000Kの設定になっています。
モニター側の設定で写真を表示する設定があるのであれば
その設定に、手動で設定しなければいけないのなら
5000~5500Kに設定をしなくてはいけません。
この設定を変えるだけでもずいぶんと違うはずです。

また、色度合いをあわせるなら、色のキャリブレーションを
行うための道具が必要です。
ネットで検索してみて下さい、たくさんの製品がヒットします。

これらの調整と設定をきちんとできた上で画像を編集しないと
正しい色見や濃度にならないと思います。

また、オーストラリアにも日本でいうプロラボのようなところがあるはずです。
まずは、そういうところを探してください。
そのうえで、「補正なし」(英語でどういうのかわかりませんが)
でプリントしてみてもらっては?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、モニタのキャリブレーションはしました。
部屋の電気もなるべく正確にわかるよう気を使ったつもりです。
でも5000~5500Kという基準は知りませんでした。
ありがとうございます!

プロラボというんですね?
ネットで調べたら大体どういうことをしてくれる店なのかわかりました。
大きく引き伸ばして飾りたい写真があるときは絶対利用したいですよね。
自分のイメージどうりの色じゃないとなんか納得いかないもので。
オーストラリアは田舎町なので(ケアンズ)あるか心配ですが、
探してみます。

参考になりました、感謝してます。

まずは同じ写真を一度プリントしてもらいそのデータを補正して再度プリントしてもらいます

出来上がったプリントが同じようになるならプリンターで自動補正がかかっています
というか普通は自動補正入れてあります
無補正でプリントしてもらってください
スタッフがわからないようなら難しいかな
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、
ご意見いただいたように同じ店で、PC上でのレタッチとプリント用に思いっきり肌を白くしたデータをプリントしてみました。
結果は両者見比べて”少し違う”くらいでした。
言葉で少しの基準が伝えにくいですが、思ったほど変わらなかったのです。ショックでしたw

補正なんてありがた迷惑な事しないで欲しいですよね。
せめてプリントマシンで自分で選べるようにして欲しい

プロは別として本格的なアマ写真家や、写真に凝ってる方ってどうやってプリント依頼されるのでしょうかね・・・

レタッチした結果をまた補正されるのは、
例えるなら手間隙かけて作った料理にさらに食べる寸前調味料を加えられるのと同じだと思うのですが。

photoplan様ありがとうございました。

いろいろなサービスがありますが、私の利用しているフジカラー系のオンラインプリントサービスでは、「補正無し」でオーダーできます(お節介なことに「推奨しません」的な警告が出ますが…)。

同じように補正の有り無しを選べるサービスも珍しくないと思います。

なお、厳密に言えば、同じ系列のプリントサービスであっても、プリント機の種類やセッティング、薬液の状態等々で全く同じ仕上がりになることはないはずですが、私の求めるレベルでは自宅PC(簡易的ではありますが、一応モニターのキャリブレーションは行っています)で調整して「補正無し」プリントすれば、ほぼ違和感ない仕上がりになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど今日カメラ屋さんのプリント機械で写真を印刷してきました。
そこの機械は補正あり、なしが選べるようになってましたが、
補正なしを選んでもコントラストが強く影が強調されるような印刷で仕上がってきました。
これ以上どうにかするのは無理かなと半分あきらめかけです。。。

他の数件のプリント機械がある店は補正の有無は選べないようになっております。
おそらく補正されているのでしょうね。

ありがとうございました!

JPEGデータの場合自動補正しますので、BMP形式のデータででもプリント対応してくれるんだったらPCで画像処理後BMP形式で保存し

て出してみてください、そうすれば変換されませんから
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり自動補正してしまうのですね。

今度BMPでデータを持って行ってお店のプリント機械に入れてみますね。
読み込んでくれればいいのですが。
それでしたら変換されないんですよね、大変参考になります。
ありがとうございます。

店で頼むことは少ないので参考として・・・。

店のプリント、色の補正を行っているそうです。このため、PCで補正等を行った場合、補正と補正が重なって望ましくない結果になることもあるそうです。そこで、PCで補正はしないでプリントすることを勧めているところもあるそうですね。
プリント、フイルムでは必須だったこともあり、また補正のKowHowを写真メーカが持っていたこともあり、プリント時に行っているそうです。PCなどで補正を行うのは少数であり、そうでない場合はプリントで補正する方が良い仕上がりになる、というのが理由だそうです。
私は部分的な補正を行ったりもするので、プリンターで仕上げてますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

私もプリンターで印刷することもあるんですが、安い補充用の汎用インクを使ってるので保存用にはお店でお願いしてました。

参考になります、ありがとうございました。