プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士山登頂を計画しています。
夜満点の星空を見ながら登頂し、朝御来光を見て下山したいと思っています。
山頂が曇っていると、星や日の出が見れないので、山頂(出来れば途中も)の天気を詳しく知りたいです。

登頂は今週を計画しています。

・山頂の天気予報を行っているサイト等
・今後10日くらいの富士山頂の天気の具体的な情報
・富士山頂の天気の予測方法

↑のどれかがわかると助かります。
それ以外にも、有用な用法があれば教えてください。

A 回答 (7件)

↓山開き期間中(7~8月閉山式まで)は富士山頂天気予報が見られていましたが、閉山後は静岡県東部(三島)の予報に変わってしまいました。

http://tenki.jp/mountain/point-30.html

山頂の天気を予測することは難しいです。付近の天気が晴れていても山頂だけ曇っている場合もあるし、その逆もあります。
山頂では御来光が見られないけど、8合目以下なら御来光が拝める場合もあるので、山頂での御来光にはこだわらない方がいいです。

御来光に重点を置くのか、山頂に立つことを優先するのかを事前に決めておいた方がいいと思いますよ。なかなか一挙両得は難しいので、二兎を追うもの一兎をも得ずになりかねません。

予測としては天気図を見て高気圧に覆われ、且つ等高線の間隔が広ければ山頂も晴れる可能性も高く、強風が吹くことも無いので登頂には適してるでしょう。

添付写真は今週土曜日の、本日の時点での予想図ですが、低気圧に囲まれているので曇っている可能性が高そうです。また、等高線の間隔もあまり離れていないので強風かもしれません。
「富士山頂の天候が知りたい」の回答画像3
    • good
    • 0

>夜満点の星空を見ながら登頂し、朝御来光を見て下山


これがやりたかったら7月、8月に数多く富士山に登ってみること
そのうちに条件のよい日に当たるでしょう
晴天だけでなく雨上がりの景色のすばらしさも発見するでしょう

私は富士山ではないのですが撮影条件のよい日を求めて
ある山に10回くらい通い目的を達成しました
自然を相手に目的を達成したければ数多くチャレンジすることです
天気や雲の状況は読めません
写真家は一週間くらい滞在してシャッターチャンスを待つのは普通です
    • good
    • 0

一般的には7月1日~8月26日です


山開きの日 8月26日が閉山日
「夜間に登り続け、早朝に山頂へ到着し、山頂でご来光。ベテランの方が同伴するなら別です。初心者の方だけ、大変なストレス。ヘッドライトを装着し、登山道を外れる危険性。迷う、怪我。」

ttp://wakouji.sakura.ne.jp/fujisan/weather.htm
週間天気予報 / 富士山ライブカメラ
ttp://wakouji.hp.infoseek.co.jp/
富士登山 - はじめての富士山
ttp://www.pref.shizuoka.jp/
くらし 自然・環境 富士山ページ
下部のリンク
ふじさん(富士山)ネットワーク Fujisan Web Site Home Page
など
ttp://www.pref.shizuoka.jp/a_content/common/saigai.html
緊急・危機管理情報/県内気象情報のご案内
    • good
    • 0

自分は気象予報士でもありますが、


>・今後10日くらいの富士山頂の天気の具体的な情報
>・富士山頂の天気の予測方法
コレは絶対当たる占い師や超能力者といった人に頼る以外ない話で。
特に今後10日くらい…というのは全くありえない話なので。
今日夕方の山頂の天気の予測すら不可能に近い話なので、明日・明後日の天気予測なども不可能です。
1時間後の天気すら予測できないのを理解しましょう。
思いっきり外れていいのなら…予報出せる人もいるでしょうけど。
質問文の内容から気象に関して全く知識が無いらしいですが、限界があるのです。
大気の状態が不安定で雷や突風・ヒョウ・竜巻の恐れがあります、と天気予報で言う事がありますが、何だ降らなかったじゃないかと言う事がよく起きているはずです。
どこの場所でどの現象が起きるかなど全くわかりません。
広い範囲の中のどこかでこんな気象現象が起こるかもしれませんというのが天気予報の限界です。
だから確率何%というものが必ずあるわけで。
朝のテレビで今日は晴れると言ってたのに実際は曇りで雨まで降った、という事もたまにはありますね。
気象台のある都市のすぐ近くにある山ですら今日・明日・明後日・一週間後の天気出せといわれても非常に難しいのが現実。
富士山は海にも近い3800m近い独立峰という更に特殊な山です。
富士山ピンポイントの天気予報など不可能と言い切ってもよいでしょう。

ここ数日の高層天気図をみると、海側から湿った風が絶えず入って来てますから4~6度位の気温で冷たい雨が吹き付けている状態のようです。
週明けまでほぼ同様の状態のようですから絶望と思っていた方がよいと思います。
    • good
    • 0

No.2回答者です。


予想天気図の等高線の間隔から見ると強風の可能性は低いと思います。勘違いしました。
    • good
    • 0

ttp://www.pref.shizuoka.jp/


静岡県

静岡県/ライブカメラ富士山ビュー
    • good
    • 1

こちらでどうぞ。


http://tenki.jp/mountain/point-30.html

こちらも参考になります。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-link …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!