新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

イラストレーターCS2/フォトショップCS2を使っています。

球体に文字や記号を貼り付けたような絵を描きたいのですが、
どうやって描けばいいのでしょうか?
例で言うと、ビリヤードの玉や地球儀みたいな感じです。

描き方のヒント・コツを教えて頂けるとありがたいです!宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

別な方法です

球体に貼り付ける文字、絵をシンボルパレットに事前に登録しておきます。
半円のパスを書いて、「効果」「3D」「回転体」
「マッピング」にて先ほど登録したシンポルを指定します。
マッピングを表面に配置した球体ができます
マッピングの位置大きさが重要となりそうです
「球体に文字を貼り付ける描写」の回答画像2
    • 0

失礼、

下記はイラストレーターCSで検証しました。
    • 0

http://www.ne.senshu-u.ac.jp/~nkmr/cd/ball/photo …

詳しくは上記ページご参照.

ポイントは,

フィルタ  →  変形  →  球面
で球の様に変形して,

フィルタ   →  描画  →  照明効果
でハイライトを入れる,

ということですね.
    • 0